« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

『麦の穂をゆらす風』

Muginohoカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞だよ)に輝いた映画『麦の穂をゆらす風』をみてきた。評判がイイらしく、アンコール上映されていて、それでもお客様があとをたたないようなので、気になっていた。

なんとなく行ったので、こんなに重度の重い映画だとは知らず。。。もうやだ・・超へこむ超へこむ・・・と何度も頭を旋廻。ひっさびさにこんな凹む映画見た。しかも最初っから最後まで同じペース。つらいー
途中、頭が痛くなって何度も目を閉じてしまった。どんどん人が死ぬ。。。んもーーーーーーーーーーーーー頭皮が剥げるくらいの苦しい場面が数々と。

ダンサーインザダークの男性版っていうイメージだった。
昔のヨーロッパのこういう悲劇の物語見てると頭がいっつも痛くなる。
西洋の歴史や独立運動に興味ある男子はみたほうがいいと思います。観客も男性が多かったし。
何かと闘って生きている男性は、この映画を見てどんな事を思うのかなと思った。思想・苦悩・戦争・愛情・自国・民族なんの為に闘うんでしょう。女子の私には理解不能。美しいのはナンの為・・ぐるぐるぐる脳が旋廻しそう。。
ともかくもずっと絶望的です。アイルランドの歴史なんて知らなかったさ。ラブシーンでさえ絶望的に思えたのは私だけなんだろーか。

でもここまで事実を絶望的に、わたしが拒絶するほどの映画ということは、ほかでもなく素晴らしいのではないかと。自国をここまで自虐的に描けるイギリスの名匠ケン・ローチ監督はやっぱすごいんだね。

こういう歴史があったということは事実なんだよなーしっかし
重いよ。

| | コメント (0)

2007.02.26

戦略に負ける

きょう印象に残ったこと

会社帰りに後ろにいたおばさん達。
「100円ショップ行ったら、いらんものも10個も20個も買ってしまう」

 
 
コンビニで長い間バイトをしている知り合いが、
コンビニって外人のお客さんが結構来て質問してくるので困ると言っていた。
よく外人に聞かれる質問、ベスト1は?と聞いたら、
「カニノミセ、ドコデスカ?」

 
 

今日の夜、手首まで刺青を入れている、外人さんがYO!と行って来た。
ある日にちを質問されたので、「3月9日です」とはっきり流暢な日本語で答えたのだが
「ありがとうございます」と流暢な日本語で答えられて、はっとした。
なんではっとしたかというと、刺青がしっかりほられていた、腕の、うで毛が気になってしょうがなかったからだ。
しかし腕の毛はしっかり生えていたものの、金髪で、刺青に影響はなかった。刺青あざやかだった。
うで毛が剛毛で黒かったら、せっかくの刺青も台無しだと思った。

| | コメント (4)

2007.02.22

Sなんだから、肺活量出して

昨夜はまたS女会。前回開催から周期早くね?と言いながらも開催。やる気のありようがすごい。集まりも時間前に集まる。

ところでS女会またまたしつこいけど、単なる同期女子の飲み会です。今回は一名出席できなくなってしまった。残念。次回はぜったい六人で。

今回はサプライズ企画が。メンバーの1人、「カワイイ女を見るのが好きなんだわ、」と自分の事をおやじと言う彼女の誕生日が近いということもあって、みんなでケーキを準備しようとコソコソと。

開催前から、ケーキにメッセージ入れてもらおうとみんなでいろいろ考えてたんですよ。

そして先週、予約をしにろまん亭に行った私。
「メッセージは何を入れますか?」

まさか、こ、口頭で?!・・・毛深リストなんて言えない・・・。(言えるか!)

「あのー・・・おやじ・・おめでとう・・・で」
「え?もう一回言ってもらえます?」
ガーン
「お・・やじオメデトウ!でオネガイします!!」
店員はうすら笑い。そりゃそうだ。
「おやじは・・・漢字ですか?ひらがなですか?」

そんなやりとりしながら頑張って予約したよSkiki_1


そのケーキがこれ。喜んでくれていたようでした。

今回もかなりSっぷり。

風邪気味のとある人は、ビールで風邪薬飲みながら
「今日はあんまり飲めないわ・・」と言ってたのに、最後までがぶ飲みしてたぞ。

注文する時押すブザーを押してもなかなか店員が来ない。押し方が尋常じゃない。今度はブザーを外し「壊れてるんじゃねー」と店員に講義。
数分後店員「お客様・・これ・・壊れてません」

ドSっぷりの名言も再来。

自由を金で手に入れた
曇ってパーミング(なんでパーマが進行形なのよ)

真面目な毒はきっぷりも良かったよ。(「ブログに書かないで」って書けるかコノヤロ-)でも、S女は毒に品があるとワキ毛で例える始末。

みんな真面目なんだわ。
ポジティブがみんなに伝染しているのがわかって最高だった。
あたしのハッピー発言に、みんなで一泊旅行したいよね~☆とかカワイイ発言かと思ってたけど、
さすがのドS、「オールで飲んだくれできるからさ」
とやっぱそれか。

それにしても、今回のS女会で、ほんとこのS女会のファンが多いことが判明してウケタ。。。。みんなイロイロなところで、声をかけられているらしい・・・。
どM男子をスペシャルゲストで呼ぶかとかなんとか言いながら。
ボコボコになっちまう。

| | コメント (5)

2007.02.21

空耳かき

タモさーん

ここ最近とてもショックだったこと
そ、それは・・

1年にたった一度のスペシャルな時間。

そう、

『空耳アワード2007前編』を先週逃してしまった-------

くやし-くやしいよー
毎年ビデオ撮ってるのに

クリス・ペプラーも近田春夫もオキマリだったのに。くっそー
去年暮れから、今年の空耳アワードはいつやるんだー!!と調べまくっていたんだけど、
まだ決まってなかったらしく・・・・気を許したところにスキをつかれた。くっそおおーーー!!タモさーん!!
会社にいるソラミミストに「イヘヘ見たよ」と自慢された。くっそおおー
今週の空耳アワード2007後編(木曜深夜)はビデオ撮りながらがん味予定。それにしても、新グッズの空耳かきって。くだらなくて最高だ。

| | コメント (2)

2007.02.17

なんでBGMが平井堅の哀歌エレジーなのか

なんでBGMが平井堅の哀歌エレジーなのか
お休み最終日はめでたい席に。シャンパンタワーやっちまいました

| | コメント (2)

2007.02.16

松島や あー松島や松島や…

松島や あー松島や松島や…
松島や あー松島や松島や…
松島や あー松島や松島や…
日本三景の一つですか。思いっきり観光地丸出しの精神が伝わってきた。このあたりに来るのはすでに5回目くらいなのになぜか一度も訪れた事はなかったずら

| | コメント (2)

2007.02.15

銀山

銀山
銀山
おしんの舞台で有名らしいが、千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われてるって地元の人がしてやった顔で言ってた

| | コメント (4)

大正ロマンの温泉街

大正ロマンの温泉街
大正ロマンの温泉街
滝の音が聴こえる街の夜のライトアップが楽しみです

| | コメント (0)

2007.02.14

余は満足じゃ〜

余は満足じゃ〜
余は満足じゃ〜
饅頭好きなだけ食べてくだせえと言われて泣けた

| | コメント (2)

ずんだ

ずんだ
ずんだ
スローフードか。ずんだシェイクは豆好き豆乳好きにはたまんない美味しさ

| | コメント (0)



みんな地域活性化に頑張ってるのか。ディズニーの笹かまは胸が痛んだ。

| | コメント (0)

大正ロマンを感じる旅

大正ロマンを感じる旅
明日からの旅のおとも。明日発売。デモクラシー感じてやる

| | コメント (2)

2007.02.10

弱いものは守るもの

Doori 先日、会社帰り、改札出たところで警察の人や若い女性やらが「オネガイします!」とか言ってビラを配ってたのです。なんだろ・・と思い見たら、ぞぞぞぞ- 頭皮が剥げそうなくらいの衝撃。

帰宅帰りの女性を狙った住居侵入事件多発!!

こわ。
詳細は女の子が帰宅するのを狙って、25歳前後の男が女の子が部屋の鍵を開けようとするところで、襲いかかってくるとか・・・・手にはカッターナイフを持ちストッキングを顔から被ってるらしい。
こわ。冗談無く怖い。し-か-も改札出たところで配るなんて、異例じゃねーかーこわいー。しかもリアルな似顔絵付きで、怖さ倍増。

しかも・・・多発・・ってどういうことだーーーーーーーーー(涙)
何やら12月からずっと続いているらしい・・・・怖すぎる。こーわーいーーーーーーーーーーーーー。きっと明るみに出てない事もありそうだよ。。オンナノコが警察に告白しないと発覚しないからね。こういう事件は。こわいーーーーーーーー。

あまりに怖いので、そのビラに載ってた警察署の担当電話番号へ電話してみたらますます怖くなったよ

「すいません今日駅で配ってるビラみたんですけど、あまりに怖いので、何時ごろ起こってるか教えてもらえますか?」
「実は・・・時間帯が幅広く、夕方から深夜にかけてなんですよ」
(遅く帰るのはとうぶんやめようとと思ったが無駄だったよ)
「被害者は地下鉄からおりてきた女性でしょうか?後ろをつけられているんでしょうか?」
「じつは地下鉄からの子もいるんですが・・・・・・深夜にタクシーで帰ってきてるオンナノコもやられてるんですよ」

こわ
家の前までタクシーできても、襲われるのかよ!!
こわ

こわすぎる-(震)
最近起こった場所は家から5分くらいの近所だったよ・・・・・・・・・・こわいよーーーーーーーーーー

実は2週間くらい前に、夜中0時まわってから、インターフォン鳴らされて、怖かったことがあったのでその事を警察の人に伝えたら、とても過敏に反応してイロイロ詳しく聞かれただよ・・・。怖すぎる・・・。
「とにかく防犯道具、例えばブザーとかあとはすぐ携帯で連絡取れるように、家に入る時は、後ろをよく確認してください」

--------------そ、、、、そんなことはわかってるわあああ!!!!とココロで叫びながら、周りの人にその恐怖を伝えたら、みんないろいろな方法を考えてくれたよ
・小指を思いっきりへし折る。または耳を噛みちぎる。
・大阪弁で大声をあげる、または「コノヤローぶっころしてやるわ!!」とどす声でさけぶ。
 または「一生恨み続けてやる」と連呼する。
・エイズだとさけぶ
・彼が来るとさけぶ

などなど。

とにかく、一回でも婦女暴行した人はほんと死刑にしてほしいわ。

ちょっと話はずれるかもしんないけど、いじめいじめってTVでやってるじゃないですか。、ニュースとか見たりして思うのが、オトナのセカイが弱いものいじめになってる気がするんだな。今のこどもは~って子供のせいじゃないよね。
幼児虐待にしろ全部弱いものが標的なんだよ。弱いものを守れないオトナを見るとあたしは本気で腹がたつ。

弱いものを守るために、風俗でもいってくれ。女を守ってくれ。

アタマガイタイ。

| | コメント (11)

2007.02.07

旬な男子

最近松潤すごくないですか?松潤って略して言うのもちょっと恥かしいけど・・・ジャニーズの、嵐の、松本潤くんですよ。
すごいっていうのは、ドラマ「花よりだんご2」が高視聴率らしいっていうのもあるんですけど・・・、ちょっとびっくらこいたのが、雑誌CUTの「CUTが選ぶ50人 2007年は彼らだ! 」の表紙を飾っている事。ブラピじゃなくて松潤ですよ。ブラピは松潤の次に載ってる。。

そして、今日ふらーっと本屋に立ち寄ったら・・今度はananの表紙ですか!しかも、いつもどうりヌードですか・・ほんと旬だなー。
なんやかんやで、ちゃっかり花よりだんご見てる私ですが、ちょっとクセのある男子(この男子っていうのがポイントだな)やらせたらピカイチな気がしてきました。

先日、昔からの仲間と新年会があったのだが、その席で、お姉ちゃんの影響で花よりだんごを完全読破しているという男友達に質問された。
「shihoriはF4の中で誰がタイプなのさ」
「道明寺にぞっこんだよ」とかぶせるように即答したら、見透かされたように、ヘ~そういうタイプが好きなんだへ~ってブツクサ言われながらうすら笑いされたよ。や、やばい・・・・となんか、はッとしたもんだ。

私の周りの女子はみんなが好きっていう人ばかりだけどね。

| | コメント (3)

2007.02.05

魂萌え!

映画「長い散歩」と「魂萌え」を観て来た。
Nagaisannpo長い散歩は奥田瑛ニ監督モントリオール世界映画祭のグランプリに輝いた作品です。
幼児虐待が描かれているので、数年前「誰も知らない」を観た時みたいに、内臓が痛くなっちゃうかと思ったが、まったくキレイな映画だった。脇役の松田翔太がすごく良かった。私の右目から自然に涙がキレイにタラ-っと流れてくる、美しいシーンありました。

Tamamoe個人的には意外や意外、「魂萌え」の方がおもしろかったです。(音楽も良かった)
風吹ジュン主演の女性の第2の人生のお話。
結構混んでいて、(ビックリ)老夫婦や50歳以上のおばはんグループの中に1人私がいました(笑)多分普通だったら、私ぐらいの歳の人はこの映画、敬遠すると思うけど、これはおもしろかったです。
女性ってすごい変化できるし、強いと思った。三田佳子との対決?!のシーンなんて超リアルでおぞろしいです。女ってこわっ。
そして、電車での風吹ジュンの横顔のシーンが清清しくてタイトル通り魂が萌えました。

風吹ジュンってうちのお母さんにそっくりという事もあり、同じ歳くらいのお母さんに観て欲しいと思って、観終わった後すぐメールをしてみました。

団塊の世代の女性には絶対観て欲しい、ステキな第2の人生を送ってほしいとココロから思う映画でした。
ど××とか派手で興行収入が明らかに取れると思われる映画じゃなくて、この映画を撮ろうと思った監督をこころから尊敬します。

| | コメント (0)

2007.02.03

すっぽんにぞっこんラブ

今週は忙しかっただ・・・・・ぼふ。

ところで、
先月の目標は「スッポンを食する」事でした。それで1ヶ月前から予約して行ってやったのです。あたしスッポンの味が好きなんです。この深い味が。
当日に1人キャンセルになりそうだったのに、「公務員は金と時間がある」というセリフを武器に公務員が2名も増えました。そのセリフにずごーんとしました。このご時世はーーくっそーーーーー。
すっぽんコース1人ホントは15000円くらいかかるんだけど、おねだりして1万円にしてもらいました。あたしにしてはかなりの大金です。でも食したい。亀類。
Sashimi

これはスッポンの刺身です。黄色がたまごです。胆嚢や心臓もあります。
臭みも無く美味だす。
このタマゴがすごい肌よみがえらせるそうです。実際みんなよみがえり体験。

Suppontennpura

すっぽんのから揚げです。

コラーゲンのです。

Supponnnabe
すっぽん鍋じゃーー。コレ最高。

掴んでるのは頭です。

甲羅も腕も足も浮いてるので、
嫌いな人はダメでしょうね。
(亀飼ってる人とか)

Sharekoube_1
頭をキレイに食べたら

しゃれこうべやとか言って
とんがりコーン風にしてた人がいました。

お顔がくっきりと。

 
 

Supponnzousui
最後は雑炊です。これがすごい美味いんだーーーーーーーー。

すっぽんのチカラって本気ではんぱないですよ。
これは本当。
血は男子の強い味方。

女子もすごいコラーゲン効果が。次の日の肌が艶めいていました。
毛穴消えた。
一緒に食べた友達も翌日の肌がふっくらしてスゴイ!!と連絡がきました。

でも効果が持続するのは2日間ですが・・・・・・

Hiresake_1
この店はふぐもやってるのでひれ酒を飲みました。
お店の人が部屋の電気を消して、火を付けながらひれ酒を入れてくれました。
ひれ酒は美味過ぎます。
今度はふぐコースを食べたいけど、この店だと1人二万円かかるかもしれないので、
とうぶん行けない。。
すっぽんをごちそうしてくれる人がいたらひょこひょこついていきそうだ。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »