« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

失われた愛にきづいてー

今日で今年も終わり。
ここ数日はちょっとばたばたしてました。
札幌へ行ってきまして、少人数でしたが忘年会へ参加しましたよ。
ひさびさにみんな変わらず。楽しかったです。
S_2
そしてーまた俺様の家に泊まらせていただいたんだけど、
超寒がりの私に湯たんぽを用意してくれた。

ぬくもりー!!!


A
朝起きたら、
雑炊作ってくれた。

ビューティフォー!!


そんな札幌の二日間も楽しかったわけですが、

Yoshii
実は前の日、吉井和哉の自伝がamazonから届いて、そっこう読みました。
「失われた愛を求めて」
なんだ、このタイトル?!とかファンなくせに思ってました。

そしたら、もう、あまりの衝撃の内容で、朝まで寝られず・・。
ウワサで衝撃的とは聞いてましたがココまで書いてるとは。。

15年以上彼をいとしく思い続けてきた私にとって、赤裸々GOGOじゃないけど、ショッキングすぎた。
これでもかこれでもかと男の弱さとだめさが荒波のように(笑)


わかってはいるものの、「おいおい、ここまでぶっちゃけてしまいましたか」という。
去年、某芸能人と不倫のウワサがあったけど、それの何倍もショッキングでした。
突きつけられたという感じ。

男としてはほんと最悪(爆)で、でもロックスターとしては最高の男。
まあまあ、どっちにしても吉井さんがいとおしいけど。(そりゃしょうがねー)
歌聞いてれば、なんとなくわかるけど。
それでもなんか胸遺体って感じ。ぎゅるぎゅる。

先日、27日の武道館でマサムネさんと「大都会」をコラボしたとか・・・・・。
おーーーーーーーーーーーーーーー見たかったよ(涙)

D_2
今年もあと数時間。大掃除間に合わなかった(途中半端)
反省。
マフラーに包まるニコちゃんを見てたら、
自分を許すことにする。


| | コメント (0)

2007.12.26

ゆらエコ

昨日のくるりと小田さんのジュビリー。想像よりはるかに良かった。

岸田君はやっぱ不気味。常にぎゅんぎゅんくる。

Kyanndoru_3そういえば、クリスマスなので、キャンドル作ってみました。

ずーっと前から、時間があったら、やってみたいと思っていたのです。

初めてにしては、なかなかうまくいったのではないかと思います。モザイクキャンドルにサンダルウッドとオレンジのアロマオイルいれてみました。

もっと、中のキューブの色を濃くすれば良かったと、ちょっと後悔はしてますが。

Kyanndoru2 少しですがキャンドルナイトにあやかってみました。電気をすべて消してキャンドルだけで数時間でもいいので、ゆらめきながらすごすのです。

ゆらゆら・・エコエコ

| | コメント (4)

2007.12.24

床が明らかに斜めってた

A_3先日、お友達夫婦と旭川の夜の街へ。
お友達夫婦いわく、「汚い店(良い意味だよ)三れんちゃん」。

私、ぐーんと旭川が好きになっただ。単純。

買物公園はさっぱりしたイルミネーション。。
写真とってみて誰もいないって・・・。
さっぱりしてました。

Bまずやきとりの「ぎんねこ」へ。
20人しか入れない(そんなに入れるか?)やっぱり満席。
ぎゅうぎゅうになりながら、日本酒を片手に。
四本ずつくるから、四人で行くとちょうどいいね。

新子焼っていう、たぶん鳥の子供を丸々焼いたやつを、クリスマス用に持ち帰りにしました。

D

このあたりの路地に
大きな雪だるまが天井にあって感激してしまったよ。
写真の上のほうに・・・見えますかね。

なんだかこういう、しょうもない感じが心ひかれるんだわ。

またこのあたりの老舗のやきとりやさん、何軒かあるらしいので、行こうと思う。

C_2二次会もなんだか雰囲気ありまくりの、おでん屋さんへ。
名前忘れた。

まあそこでも日本酒。男山。
熱燗とおでんは最高の組み合わせ。

E

しめの三次会は、夫婦超オススメの五右衛門。年季の入りっぷりは尋常じゃない(笑)
入店する前に、いろんな情報を聞いてたので、もうわくわくしっぱなし。
だって、
床が斜めってて、汁物頼むとこぼれるとか、(ほんとに斜めってて ウケタ)

深夜11時過ぎないと若めのおばちゃんが来ないので、早めに入店すると、お婆ちゃんが一人で大変になってるとか、

お通しは、どんなときも鮮度が命の”とりわさ”。深夜3時だろうがとりわさで、しかも美味い!とか

朝11時まで営業してるとか(爆)

メニューも豊富で安くて、三次会で炭火で焼肉してました(笑)

F私は一次会からずーーっと日本酒を飲み続けていたため、次の日は頭痛してましたが。
楽しんだぶんしょうがないです。
旭川って人口が北海道で二番目なのに、全然人いないじゃねーかって思ってたら、
夜の街は結構にぎわってました。

| | コメント (2)

2007.12.22

アップルパイ

071222_120001りんごって小さい時に、もういいわっていうくらい食わされたから、食べたいと思わない。
けどこの時期、お互いの実家が青森なので送られてくる。りんごの消費がやっかい。

なのでアップルパイ作ってみました。超簡単。
シナモン好きだから、シナモン多め。

年末年始番組たのしみ。もちろんM-1とガキはあったりまえですが。
M-1はねー千鳥ってすごいおもろいんだけど、いっつもこういう全国区の番組でるとぽしゃんするんだよね。
千鳥にがんばってほしいな。

それより板尾24が見れると思うとぞくぞく。
1月1日のテレ東の9時間笑いっぱなし伝説は、超楽しみです。

PS、招待状届いてるみなさまへ
月曜の25日しめきりになってます。それがないといろいろ動けない(涙)ので
もし遅れそうな方はメールなどでご連絡ください。
よろしくです。

| | コメント (0)

2007.12.19

今度は「ひびき」に行ってみたい

Teisatu_2旭川のラーメン店の多さにびっくりしながら、ちょこちょこ偵察してます。

知り合いお勧めの「三日月」も、街中の「一蔵」も行きました。どちらも〇。

でも~最近行った近所の「ひまわり」のモルメンが気に入った。
ホルモン入りのラーメン。
スープはちょっととろみがある。
ホルモンは超やわらかい。麺も固めで好みなちぢれ。
夫婦でやってる雰囲気のあるお店だけど、大学生とかで結構にぎわってる。
また行こう。


Teisatu2_2そして、また、やまねこ軒に行ったきた。
食べてから、あー写真撮ってなかったという状態でちときたないですが。
ランチです。いつも満席。

今週末はやっとこさ、街中のやきとりやさん、「ぎんねこ」に行ってきます。

| | コメント (2)

2007.12.14

猫の名前はニコ

Niko2忙しいとは聞いていたけど、ちょっとづつ実感する日々。
昨日、一昨日と札幌へ行ってました。
やること多いのであっというま。
ほんと雪無いって聞いてたけど、旭川とこんなに違うんだなーと思いました。


おひさしぶりに星の話。
木星がいよいよ山羊座へ移動。
一年のまとめが終わり、今週新しい未来を考えたり、なんかこれからの自分についていろいろ思い巡らしたりしちゃってるひと多いのではないでしょうか。

もういっこ
木星が今週、冥王星に重なります。有名な石井ゆかりさんの記事によると、過去12年間にやってきた何かが終わる、または、おおよそ12年前くらいに起こった出来事と今年から再来年くらいまでの流れは
何となく呼応しているらしいです。そしてこれから12~16年(2024年頃、冥王星は水瓶座へ。)に入っていくということ、を象徴するような出来事、
あるいは背中を押すような出来事が起こるらしいです。


↑これなんかちょっとびっくりしちゃったです。

みなさまは12年前ってどんなことがありましたか?
Niko
だって私の12年前は、ちょうど親もとを離れ、海を越え、札幌に来た時。
そして今は、まさに、結婚して、自分の家族と生活する。。
ふーむ。あたってる気がするー

過去12年間、私は、いかに独身女子生活を満喫するかがテーマだった気がします。過去12年間にやってきたテーマは終了です。

これから新しいテーマが始まります。

| | コメント (4)

2007.12.11

こころの仏像

Samasama出会ってしまいました。運命の仏像さまに。

先週、NHKで深夜四夜連続で放送された、「にっぽん 心の仏像100選」ひさびさに胸躍る番組でしたー。見るしかねーっしょ。BSで放送されて反響が大きかったので再放送されたそうです。
うちの旦那様が昔から仏像さまが好きで、こりゃみなきゃいけねーと言ってたので一緒にみてたら、
出会ってしまいました。


滋賀県 向源寺にある、国宝、十一面観音像。
数ある十一面観音像のなかで、日本で一番美しいとも言われてるそうです。

わたし、この観音様を見て、たった3秒で、知らないうちに涙がぽろぽろ出てきてしまいましたー
究極に究極に美しい!!!!!
録画した映像をまた見返しました。
また涙がぽろぽろ。
ただただ、美しい.........。
Butubutupg_2
頭についている、有名な最悪大笑面。最も邪悪なものを圧倒する力だそうです。なんかとてつもない気持ちになります。

北海道にいると仏像さまを拝む機会がなく、なんともさみしい限りです。

そういうところが歴史のなさを感じるのかな、とも思います。

番組中のいとうせいこうのコメントは、さっすがーなるほどーの連続。緒川たまきちゃんもでてた。カワイイ。
谷村新司が作ったという心の仏像イメージソング?だけは、カントリーぽくて違うわと思ったが。


Asyura_2
ちなみにうちの旦那が昔から愛してやまない仏像さま、
大仏ファンの常にベスト3位には入るという、奈良の興福寺にある阿修羅像とのことです。

もしかしてハネムーンは仏像めぐりになるかもしれません。

| | コメント (2)

2007.12.08

仲間入り

仲間入り
仲間入り
昨日から仲間入りしました。足の上で寝るとこがカワイイです。ただ、すばやいとこはキライです。のろまになっておくれ

| | コメント (5)

2007.12.06

サイパル

ゲリラ寒い。もういいだろってほどの雪。
母親から、雪かき用の長靴と共に、意味わかんないサンダルが届いた。
「冬終わらないと履けないね~ゴミだしの時に使ってよ」とメールきた。
この御見かけじゃあ、ゴミだしの時しか履けねーよと思っていたけど、ほんとにそうだったので良かった。
それでもこの時期に、海こえて、おばさんサンダル送るかー?

まあ、長靴の中にりんごが入っていたのがなんとも、母親らしかったのでよし。

Saiparuそういえば先日、旭川のプラネタリウムに行ってきた。
実は私、かなりのプラネタリウム好き。
小さい頃、実家の近くにプラネタリウムがあったので、10回くらいは行ってたと思う。

旭川のプラネタリウム『サイパル』は今年できたらく、かなり立派でした。

科学館の中にある、でかいピタゴラスイッチみたいなやつもかなりおもしろいし、
シャボン玉の中にも入ったりしました。
科学館かなり立派。

| | コメント (4)

2007.12.02

街は変わるけどココロは変わらない~♪

10年くらい前、テレビ東京系で「トーキョー#REMIX」という深夜番組があった。
東京の若者のリアルなドキュメンタリー番組。ドキュメンタリーなんだけど、いろいろなアーティストがひょこっとでてきたり、なんか都会のリアル感が出てて、その当時の自分を重ね合わせたりしてたからか、すごい好きでした。
この番組のエンディングテーマだったのが、
エレカシの「君がここにいる」でした。
アルバム「愛と夢」に入っているこの曲は、私の青春の1曲です。シングルじゃないけど、エレカシの中でずばぬけて好き。
二番目の歌詞の情景がすごく好きで
♪雨あがり風が吹いてきた この部屋の中に
  タバコに火をつけて 俺は 
  おもてを見ていた 
  どこかへ逃げ出そうなんていいたくないのさ
  握った手を離さないで 僕はここにいるよ ♪

なんで、いまさらエレカシなのかというと、最近、自分のビデオ処分(いまさら)してて、トーキョー#REMIXがでてきた。ぎょっ懐かしい!
番組を今見ると、そんなグッとこないんだけど(歳とったんだ)、この曲は何度聞いてもキュン☆とくるわ。

そして今年のRSRのエレカシはすごく良かったと聞いた。私は見れなかったけど。
RSRの模様を動画で見て「宮本さん素敵ー!!!」と思った。昔からエレカシはスタイルが変わってない。白いシャツと黒いパンツ。
新曲もストレートでいいなと思ったよ。
でっかく生きようぜって(笑)
なかなか現代の時代に「でっかく生きようぜ」って叫べないよね(笑)
超素敵。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »