« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.29

みづのさん

自転車で10分くらいのところに、旭川中央図書館があるので、
最近の日課は図書館に行くこと。CDも借りられるし、
ひさびさにハイペースで本を読んでいます。

無職だろうなーという、変なおじさんも多く、
無料で見れるAVコーナーで映画見てるのがやけに目立つ。
映画が見れるコーナーはいつも満席で、
学校帰りの子供たちが空きを待っていたりするから、
AVコーナーで寝てる臭いジジイを見ると嫌な気持ちになりながら、
薄目で通り過ぎてる。

Mizuno
その図書館の近くに、とても雰囲気のあるラーメン屋があります。
行くのは二回目。

素朴そうなのに、入ると、たくさんの芸能人のサイン色紙が壁一面に。
その幅広い事!

橋本龍太郎から
ムッシュかまやつから
堤真一から
スキマスイッチetc
Mizuno2
ラーメンは、ほんとなんというか、素朴な味。しょうがラーメンが有名みたい。
しょうがの味がきいた、シンプルなしょうゆラーメン。
飽きのこない味。

たぶんこういう店はずーっと続いていくんだと思うなー。

| | コメント (0)

妊娠発覚から、今日まで

実は一ヶ月ぐらい前から、すでに妊娠はわかっておりました。昨日の検診は三回目です。

もうすぐ三ヶ月です。昨日、赤ちゃんの心拍を確認できました!!

まだ、赤ちゃんは1,7㎜でした。ちゃんと心臓が動いているのが見えました。

つわりは一般的にピークの時期らしいです。私にもつわりがきております。グロ

たぶん他の人よりはつわりは軽いほうみたいですが。まず体の変化として、

  • 常に胸が張っている
  • とにかく眠い
  • ご飯が食べられないときがある
  • 常に胃がムカムカしている
  • 匂いに異常に敏感になった
  • チョコレートが食べられなくなった(何でだろう・・)

今日、朝起きて、なめこのお味噌汁を作っていたら、途中吐き気が・・。ネギを切るのを断念。。。。そして吐き気がおさまらずそのまま横になりました。

昼すぎにやっと起きて、なんかパンが食べたい!!と思いました。妊娠してから、つわりなのかなんなのか、気持ち悪いけど○○だけは食べたい!!っていう感覚がある。それを聞いた旦那さまが、たくさんのパンを買ってきてくれました。食いきれない量。冷凍する事にしよう。

Teba_2  今日の夜はがんばって、手羽先と大根のさっぱり煮を作りました。

お酢を入れて煮るやつです。吐き気はまだ続いているので食べれるかは謎。。ご飯作るのがしんどいなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妊婦しほりをはじめます

今日から、妊婦日記を書いていこうかと思います。

まだ知らない人がほとんどだと思います。

初期はデリケートなので、お伝えするタイミングが難しく・・。

自分のためのブログだけど、私は妊娠して自分の体が変化していく事がとても不安でした。これから妊婦になる人や妊婦の人の何かの役にたてればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

猫の通院

3日前の早朝5時。うちのニコちゃんが嘔吐をくり返しましたcrying
何も食べてないのに、10回以上唾液なのか、胃液なのかを吐く状態。。。
もう私も旦那も真っ青。

その後、元気は無いものの、吐き気はおさまったようでしたが、すぐ病院へ。

先生も血液検査かレントゲンをとらないとわからないという事で、半日病院で検査と脱水症状の危険があるので、点滴。

血液検査の結果、肝機能が作用していないということでした。
なんか食べ物以外の物を食べてしまった可能性が高いそうです・・・・・。うちのニコちゃんはすぐ紐っぽいものを食べようとするので、心配でしたが、見てないところでなんか食ってしまったのでしょうか・・
とりあえず元気といえば元気だったので、薬を飲む通院ということになりました。

Niko
ニコちゃんは、私と旦那以外にまったく心を開かない(笑)ようで、先生も半日一緒にいて
「この子の病院にいるストレスを考えると、通院が良さそうです・・・」とタジタジしてました。
先生にもシャーシャー凄かった。

とりあえず元気になっておくれー
顔は元気そうです・・

| | コメント (0)

2008.04.21

寺山修司劇場美術館

寺山修司劇場美術館
寺山修司劇場美術館
青森県立美術館にて、寺山修司の企画展が今だけ行われているというから行ってきた。
建物の上に人がいるな〜と思ったら、寺山修司!ヒビる。
ほんと、テラヤマワールドは私の心臓の奥底にある変な感情をいつもかき回してくる。「100年たったらその意味わかる」と言ってこの世を去った彼が、今の日本でこんなに認められるようになった事が、やっぱ天才なのかと思ったりする。
まだまだ私たちは理解しきれてない、遅れているんだとも思う。想像力が足りなさすぎる。
美輪さんがやった「毛布のマリー」の舞台装置がなんだか神秘的だった。

| | コメント (0)

青森は満開

青森は満開
青森は満開
やっぱり桜は青森が綺麗だな

| | コメント (0)

2008.04.20

ど田舎に現代美術館

ど田舎に現代美術館
ど田舎に現代美術館
実家にちょっとだけ帰省。たまたま近くに現代美術館が。オープンは来週。一般公開の日で行ってきた。なんで十和田市にオノヨーコなんだろ…

| | コメント (5)

2008.04.15

RSR2008第一弾

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 の第一弾アーティストが発表になった!!
今年は、第一弾から興奮。個人的に全部好きな方々。。やばい。
私が思うロック寄りの人たちばかり。(私が勝手に思ってる)

第一弾にして去年よりもはるかに好み!!全部見てもいいぞ!!
もちろん林檎ちゃんやくるりや安藤裕子ちゃんも良いですが、
レイハラカミ氏やRSR久々の電グルも、LOWIQ01なんて見てみたい★
あーエルマロもテイトウワも見たい。

きっとスカパラにふみおさんも来るに違いないし。見たいー。

旦那もShing02やゆら帝やブッチャーズでさぞかしうれしそうでした。

でももっぱらの話題はジュンスカ。

もう夏かーーーー

| | コメント (4)

2008.04.12

山はまだ冬

080411_174501
先日、また大雪山のほうへ行って参りました。
まだまだ山は冬でございました。

そして温泉。
山の途中で、天人峡行きと旭岳行きの二本道でいつも迷ったふりしながら、旭岳に行ってしまう。

神々の湯の正苦味泉というお湯が私は好きみたいだ。これで3回目になった。
また来よう。ここは綺麗すぎるし、もういろいろなトコロが素敵なのですが、全部ナノケアのドライヤーが置かれているところが申し分ないです。
しかも男湯も。
全部ナノケアのドライヤーなんて、パルコの近くの女性専用岩盤浴くらいしか見たことないよ。
080411_175401

帰りは夕焼けで美しかったー!!うまく撮れてないけど。。

自然には何もかなうわけないだろー!!

帰りに、焼肉のえぐちへ。癒される夫婦が昔からやってるんだろうなーっていう店。
いつも混んでる。私もすでに5回目くらいになってしまった。しかも超安い。
ひれ肉がおすすめ。

| | コメント (3)

2008.04.09

あまおう

あまおう
初めて食べた 美味いにゃ

| | コメント (2)

2008.04.07

「潜水服は蝶の夢を見る」

Senn_2先日、フランス映画「潜水服は蝶の夢を見る」を見てきた。カンヌ国際映画祭監督賞を受賞した作品。
話の内容は、ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話。

そう聞くと、重い感じがするけど、見た感想は なぜか・・美しい と思いました。

まず映像がきっと素敵すぎるからだろう。

どん底まで落ちたわけだけど、ユーモアがあり、どうしようもない愛がある。
ただ、もしかして絶望だから美しいのかなとか、そういう錯覚がよぎる。

でもきっと、死にたいと言っていた主人公が
想像力と記憶だけで、大きな世界を生きていることをみせつけられるんだけど、
もしかして、私もさほど変わらない、もしくは私より大きな世界を感じて生きているきがした。

もし、私がすべて失ったとしても、
想像力と記憶さえあれば、生きていけるんじゃないかと
そんな怖い事を考えさせられる映画でした。

| | コメント (2)

2008.04.01

春なのに

春なのに
4月だっていうのに、ウールでしかも十二分丈。
寒がり…
人間変われないことも多い。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »