« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.30

四ヶ月検診

今日は妊婦検診の日。

初めてお腹にエコーをあてて、赤ちゃんを見た。頭でっかちの赤ちゃん。

Erko_3  大きさはまだ61ミリほどなのに、すごい勢いで動いてる。

左側に足が映ってるの見えるかな?右が大きい頭です。

先生が「元気で、動きが早すぎて追いつけない(笑)」と。

ちゃんと5本の指も見える。手をばたつかせているみたい。「手を振ってるように見えるね」と。

その様子を見た時、なんだか涙が出そうになってしまった。その手の振りが、ちゃんと生きてるよーと私に伝えているように見えたから。あー生きてるんだと。なんだかちょっとした事だったけど、自分がこんなに感動するものなのだなあとちょっとびっくりするくらいで。

まだまだ胎動は感じない(あと二ヶ月は先かな・・・)ので、ちゃんとお腹で育ってくれてるか、実感がわかないものなのです。

その後、今日はすごい大量の血液を採られた。

注射器5本分。いろいろ検査があるって聞いてたけど、ここまで注射器で採られたことってあったかな?

終わるのか、と思うと、また新しい注射器が出てきて、ま、まだ採るのー!! と心で何度も叫び、血をひたすら凝視していた。

Nikko

うちのニコちゃんもとても元気です。

トドックのキャラクターと一緒に寝てました。

| | コメント (0)

2008.05.29

いちご狩り

水星逆行してますが、いかがお過ごしでしょうか。

こういうときは、何も期待しないほうがいいので、何もできるだけしたくない。でも、しなきゃいけない時があるわけで、予定通りいかなくてもイライラしないようにしたいものです。

私は最近、また寒くなってきたので、イライラしてしまいます。急に寒くなるとなんか調子悪くなるんだよなあ・・ダメだな。。

鼻風邪をひいたので、今日はゆっくり休んでいました。本格的に風邪ひいたら困るしdespair

Icigo3 ところで、先日いちご狩りに行ってきました。さくらんぼやぶどうは行った事があったのだけど、よく考えてみたら、いちご狩りは生まれて初めてでした。

1人一時間800円。妊娠してから、いちごにいくらお金を使ったかわからないほど、いちご病にかかってたから、安いもんです。

2人で100個食べました。最後はゲロりそうでした。Ichigo2

もういちご食べたくないと思ったのは生まれて初めてです。

たぶん、というか、くだもの狩りって、「もう××当分食べたくない」って気持ちを初体験する場所な気がする。

| | コメント (0)

2008.05.26

カレー大好物

四ヶ月目に突入しました。

つわりもだいぶ無くなってきて、快適。

若干ですがお腹が出てきています。だからなのか、あまり無理をするとお腹が張った感じになったり、腰痛になるみたい。仕事はずっと立ち仕事なので、ちょっときつくなってきた。

Img076 そういえば、札幌に行った帰りに、マジックスパイスに寄りました。

旦那さまは赤ちゃん為に辛くないのを食べたら?と言ってましたが、辛さは、涅槃にしました。

そしたら、やっぱ赤ちゃんがお腹の中で辛い!!って騒いできた(笑)というより、お腹が熱くなってきたので、なんだか心配になって、途中、旦那様の悶絶と交換しました。

妊娠中によく食べるものは、そのまま、子供の好きなものになるそーです。

仕事の同僚のS君が、「妊娠中に母親が海老ばっかり食べたみたいで、俺も無類の海老好きなんです」と言っていた。

多分、私の子は、カレー好きの子供になること間違いなし。

| | コメント (2)

2008.05.23

30歳になりました⑤

30歳になりました⑤
1日だけ、札幌へ行ってました。

もう何年も前から使ってみたかった、ドゥ・ラメールモイスチャライジングクリームを買ってもらいました。奇跡のセレブクリームですよ。
化粧品売ってた当時から、一度は使ってみたかったけど、高すぎて手が出ませんでした。
十和子さまや井川遥などさまざまな芸能人がご愛用しているという情報を見るたび、私もいつか…と。

今年、やっと丸井今井にカウンターができた事を知りますます私の欲求は、高まるばかり。
30歳だし、妊娠したからなのか肌がくすむようになったので、お願いして買ってもらいました。
高価すぎて30mlのタイプで我慢。たった30ミリで\17000もするんですよ。
購入した時、2万円以上するアイクリームも進められて、かなり欲しかったけどひたすら我慢。
ドゥ・ラメールって昔はクリームしか無かったのに、今は商品も充実してる。ラインで揃えると簡単に10万円越えてしまう(汗)
まあ、一生無理かも。でもこのクリームだけでも愛用できるようになりたいと願う、
庶民妊婦です。

| | コメント (2)

30歳になりました④

30歳になりました④
お姉ちゃん夫婦に祝ってもらいました。

| | コメント (2)

2008.05.22

30歳になりました③

30歳になりました③
29歳の私から、30歳の私へのささやかな贈り物が先ほど届きました。

| | コメント (6)

30歳になりました②

30歳になりました②
先ほど、親愛なるYから、ロクシタンのシャンプーとコンディショナーが届きました。こ、これは、高級シャンプー!!今、まさに目がない。
とある恩師が、妊娠中は特に良いシャンプーを使いなさい、頭皮を通じて赤ちゃんに直接行くから、と言っていた。

妊娠してすぐ、お母さんからよくわからない高級なシャンプーが送られてきてそれを使っていた。多分100ml1000円以上するやつだと思う。でも匂いがなんか嫌いだった。

ロクシタンは今の私にもOKな柑橘系の香り~♪

妊娠中はリッチなシャンプーを続けるつもり。ありがとう!!

| | コメント (0)

30歳になりました。

30歳になりました。
誕生日を迎える夜(前夜祭)は、今私が一番欲してやまない、スイカとイチゴを買ってきてくれました。つわりのせいか、ケーキよりも、今は何倍も嬉しい。

| | コメント (0)

2008.05.20

指の爪が伸びてる

Yoshii 今日は満月です。気持ちが不安定に高ぶったりしている人もいるでしょー。水星の逆行がそろそろ始まるので、なんだかあんまりよろしくない感じになりそうでコワい.......

今日は待ちに待ったKAZUYA YOSHII LIVE DVD BOX『LIVE LIVE LIVE』(初回限定生産)が届きました。フフフ。当分、吉井さんのライブには行けないと思うから、この「Dragon head Miracle tour 2008」に「GENIUS INDIAN TOUR 2007」「吉井武道館 2007」「特典ディスク(ツアードキュメンタリー、スペシャルインタビューなどを収録)」を加えたDVD4枚組。濃すぎる。旦那さまにお願いして買ってもらった。フフフ。

胎教にも良いだろう(勝手だけど)

今日は体調があまり良くなかったので、このDVDを見続けました。友達が、低気圧が近づくとつわりがひどくなった、と言っていたけど、なんか私もそれ当たってる気がした。

もうひとつ、一緒に購入したのがコレ。この本素晴らしいです。

病院に行っても、お医者さんが教えてくれるのは、簡単な事ばかり。「順調ですよ」「これが体です」そんな感じ。

でもこの本はすごい!他のいろいろな本読んだけど、これが一番あたたかい気持ちになる。

一日、一日の赤ちゃんの変化、お母さんの事など、とても詳しく書かれていて、毎日毎日今、赤ちゃんがこうなってるのかあ~と常々関心するのです。

例えば、今日は、64日目だったのですが

これからの3日間で指の爪がのびてきます。

などと詳しく書かれているわけです。

もし友達が今度妊娠したら、この本をプレゼントしたいと思います。

| | コメント (3)

2008.05.19

濃い嫁

080517_204402 だいーぶつわりが軽くなってきた。まだ変な食べ物の嗜好があるものの、結構食べられる。でもやっぱ、酸っぱい物やフルーツはめちゃくちゃ美味く感じる。

通常だと四ヶ月目ぐらいまでつわりが続く人も多いんだとか。でも私はもう終わりに近づいているのを感じる。味噌汁作っても吐き気がしないもんねー。しかもだるさや眠気の無くなってきた!快適☆

ところで妊娠して、数多くの体の変化があったのだが、はずかしいところだと体毛が濃くなる。

体毛が濃くなった気がする・・・気がするじゃなくまさしく。

超濃くなるって感じではないけど、なんか少し濃い・・・。

先日、ずっと顔剃りをしてなかったら、

旦那さまに

「うっすらヒゲ生えてるよ。へーへー生えるんだ~」と不思議そうに指摘された。

ぎょ!!と思い、確実にへこみました。

体毛が濃い嫁なんてぜったいイヤ!!!!!(涙

あまりの落ち込みように旦那がびっくりしてましたが。ぜったい見られたくなかった。。。。

そうだ、妊娠したら、体毛が濃くなるって読んだじゃないか。

51vpxloe1xl 妊婦仲間のMに「妊娠したら、初たま倶楽部を買いなさい」と言われていたので、即買い熟読したら、やっぱり体毛の事が書かれていたもの。

しかし、体毛がすごく薄くなる人もいるらしい。。。

薄い方が良かったな。

| | コメント (6)

2008.05.16

12月8日

4回目の検診。

私が行ってる産婦人科は、先生が四人いるんだけど、(毎回違う先生にあたる)今日の先生が一番丁寧で好き。だから診察室に入った時に、ラッキーと思った。

検診って二週間から三週間後に来てくださいって言われるので、その間、ちゃんと赤ちゃん育っているか、かなり不安になる。今日も「頼むよ~頼むよ~」と思いながら。

先生が「大きさも標準ジャストって感じで順調ですね」と言ってくれた。

ありがたい。そして、出産予定日も決まりました。

12月8日です。

赤ちゃんの頭がでかくてびびりました。

その後、市役所行って母子手帳もらったり、図書館で妊婦本をあさったり、ニコを無理やり公園に連れていったりしたので、かなり充実していたが、やっぱり妊婦の体には堪えた。

ところでつわりのほうは・・・というと、最近、食べつわりに近い症状が。。やばい

食べつわりとは、何か口に入れてないと気持ち悪くなる症状です。しかし、お腹いっぱい食べると、逆にもっと気持ち悪くなるという症状です。

Karikari 私はそこまでひどくないけど、昨日はちょっとそういう感じだったので、これらを口に入れて耐え忍んでました。今までかりかり梅は一個くらいしか食べれなかったけど、すぐ完食してしまいました。

たぶん3袋くらいあったら、全部食べていたかもしれない。こわい

| | コメント (4)

2008.05.15

びびっても祈願

妊娠がわかっても、産婦人科に行くと、

「流産の危険性が10人に2人」

とか何回も説明され、そのたびにびびっていたので、なかなか周りの人に言えなかったけど、ブログにも書けて、なんだかすっきりしている。(と言っても、これからも安心はできませんが)

Omamori 友人が神戸へ仕事に行ってきたそうで、生田神社の安産のお守りを送ってくれた。

藤原紀香が結婚式をあげたところです。

ありがたや~

| | コメント (4)

2008.05.13

やってはいけない

妊娠してから、やってはいけないことって結構ある。

まず、アルコールは一滴も飲んではいけない。アルコールは直接赤ちゃんに行ってしまうらしいのです。もちろん妊娠してからは一滴も飲んでないですが、意外とつわりのせいか、飲みたいとは思わない。

つわりのひどい時と、二日酔いって似てる気がするし。

あと、一番の私の不安だったのは、カフェイン。妊娠前は、毎日コーヒーは飲んでたし、5,6杯飲むときのあったし。。お茶類も大好きだし。

カフェインの取りすぎはだめ。許されるのは一日一杯程度だったら許される。

お茶ってほとんどカフェインが入っている。唯一飲めるのは麦茶とかハーブティ。

しかし、妊娠してから、なんかずっと胃がムカムカした感じがして、コーヒーも紅茶も緑茶もあんまり飲みたくなくなった。

すごいなーちゃんと体がいらないものを拒否してるんだと思う。

あと、お香とか香水とかも好きだったのに、今は苦手になった。もう、妊娠前の100倍くらいの匂いが体中に押し寄せてくる感じがある。

妊娠すると、どんどん自分の体だけじゃなく、感覚も変わってくるっていうけど、日々そう思うよ。聴きたい音楽も変わった。

先日のS女は、行きたい気持ち120%でしたが、一番大事な時期だし、つわりも若干あったので欠席。早く安定期に入って、妊婦パワーをばらまきたい。(酒は飲めないけど)

Reizoそそ、最近困っているのは、ニコが冷蔵庫の上に潜み、背後にジャンプしてくること。

やめてくれ

| | コメント (3)

2008.05.11

「私の戯言」をお休みします。

実は「私の戯言」というブログをほんの一年弱、お休みしようと思います。

というのも、先月から、ひっそり、新しいブログをはじめたからです。

でもその新しいブログは来年で終わるので、来年はまたこの「私の戯言」に戻る予定。

みんなにお伝えするタイミングが難しく・・

ほとんどまだ知らない人ばかりだと思いますが、
詳細は新しいブログの最初の記事を読んでくれればなーと思ってます。

十月十日、新しいブログをよろしくお願いします。

| | コメント (4)

カレーはすごい

つわりのせいで、白いご飯があまり食べられなくなったが、

最近あるメニューは食べられることに気づく。

そ、それはカレー

よくわからないけど、私のつわりの症状として、酸味のあるものは結構食べれる。トマト系。そしてきっとカレーも酸味があるからなのかな?と。。

Inndo 先日、旭川で有名な「インド」に行ってきました。ここは普通のルーカレーとスープカレーがあります。スープはさらさらではなく、どろっとした感じです。

私はチキンカレーを。このカレーはご飯じゃなくてナンがとても合う気がする。

そして辛いほうが美味しそう。

今度はキーマカレーを食べたい。全部は食べられなかったけど、8割食べれた。最近の状況にしては凄いこと。

Iekare 昨日の夜は、なんと、旦那が結婚してはじめての料理をしてくれました。ププ

メニューはカレーです。

11年間、彼の料理は三度しか食べた事はありません。

その三度とも、すべてカレーでした。しかも、いつもくせのあるカレーです。

今回はバナナと大量のししとうを入れて、トマトも入れたと言ってました。

つわりが始まってから、料理作るのがしんどかったので、本当に嬉しかったので残さず食べました。

味は、少々鼻に抜けるバナナの風味が気になるものの、やさしいお味でした。

| | コメント (5)

2008.05.09

いもや 永吉

結構元気だったので、以前から気になっていた、「いもや 永吉」に行った見た。車で通ったときに、焼き芋専門店、めずらしいなーと思ってふと見たところ、矢沢永吉のポスターが目に飛び込んできてなんだか気になっていたからだ。

つわりだけど、焼き芋なら食べれそうだとなんとなく。

080507_155759_m 店内は永ちゃんのポスターやら、タオルやら、

ライブビデオが流れている。(しかも私が行ったときはキャロルのライブ映像だった)

Imo お店の店主も、永ちゃん一筋がわかる風貌ですごいいい人そう。

「特に大きいの選んだよ」と熱々で永吉の印が入ったさつまいもをくれた。

080507_162201 味は。。めちゃくちゃ美味い!!

旦那と一緒に今まで食べた焼いもで一番美味しい!と絶賛。たぶんまた買いにいくかも。

ひさびさにたくさんお腹に入れた気がした。さつまいもは食べれる!

でも、ここの焼いもは超美味い。

この焼いもの凄さは、次の日になって冷えても、甘みが増して、さらにおいしく感じたところだ。

| | コメント (0)

2008.05.07

焼肉ギブ

一昨日は、つわりも軽く、仕事も忙しかったけど、たのしく業務。

ご飯も軽く食べられたので、旦那さまが「焼肉やに行こう」と誘ってくれた。今日なら食べられるかもという期待を胸にいざ。

しかし・・最初の3切れくらいまでは良かったが、その後、すぐにギブ。 胃が拒否してくる。

超ショック。

旦那がおいしそうに食べる姿を見ながら、デザートの杏仁豆腐だけは食べれた。。。

あんなに好きだった焼肉が食えないなんて。

| | コメント (0)

夕焼け

夕焼け
美瑛に夕焼け見に行きました。
セブンスターの木を背にして

| | コメント (0)

2008.05.04

思いやりおいなりさん

白いご飯が食べられなかったけど、酢めしが食べられる事に気づく。

酸味があるからだ。

ただ、今日ロー○ンでおいなりを買ったら食べられなかった。。。なぜだ・・・ちょっとショックだったけど、酢の味が薄いからだと気づく。

同僚の人たちが酸っぱすぎてまずいという、タブレットを食べていて、一つ頂いたら、今の私にはジャストミート。最近、すっぱい=美味しいになっている。妊婦に味覚は変わるっていうけど、これなんだなーと実感。

ほんとすっぱい物ばかり食べてる気がする。

Inari旦那が私がおいなりさんを食べられる事を知り、またおいなりさんを買ってきてくれた。私も買ってきたのでかぶった。かぶってもこういう思いやりがあることが嬉しい。

| | コメント (0)

浮かれきってる

GWです。
お父さんから、お母さんと弘前に行ったという、写真付きのメールが来た。
お母さんがそばを食べてる写真。
なぜこの写真送るんだろう??となんだか困惑。しかも母の笑顔もひきつってる。
みんな浮かれきってるんだろな。

私といえば、サービス業だから、GWはお休みは無いです。
観光客のお客さんが多くておもしろい。

仕事に行く途中で、人が溢れんばかりにギューギューに乗っている、旭山動物園行きのバスを見かける。
「臨時」と書いてある。
オープンから昨日が最高の人出だったことが、その人間ウジャウジャバスを見て、すぐ理解した。


080504_215403
うちのニコちゃんがやっと元気になってくれました。
来週はまた、血液検査がありますが、ちゃんと良くなってくれることを祈ります。。

| | コメント (2)

2008.05.03

暑い

今日は夏日だったみたい。暑い。今って季節、春だよね・・

チャリで図書館に行ったけど、汗をかいた。予約してた、山崎ナオコーラの「浮世でランチ」が届いたというので、がんばって行ってきました。妊娠してから体温が高くなったので、汗をかきやすくなった気がする。いつも平熱が35度台だった私が、常に36度5分くらいあるんだから、しょうがない。

しかし、今日も朝からつわり。。。

旦那の朝ごはんを横目に、食べれないなーと思いながら、ご飯をひと口だけ口に入れて見ましたがギブ!

バナナと野菜ジュースは口に入れられた。

夕飯は麻婆豆腐にした。がんばって少し食べれた。偉いぞ。

最近つわりが多いので、明日はちゃんと仕事できるか心配・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

5月になった。

昨日は仕事で、つわりも無くすごく元気だったのに、

今日は朝起きてからも気持ち悪い感じ・・・朝食は軽くお茶漬けでいいやと思ったけど、ご飯がのどを通りませんでした。吐きそうだったので、また横になる。この波はなんなんだろう。

一般的に今時期(2~3ヶ月)が、つわりがひどい時期らしいので、このくらいなら我慢しよう。妊婦仲間のMは、ずっと吐き袋を常備してたって言ってたし。

最近の私の主食はグレーフルーツジュース。

今日は旭川、最高気温が26度。どうなってるんですかな。ゴミだしに朝行ったときに、むほっていうう暑さがありました。盆地っぽい暑さです。

Nepori すっぱいものは結構食べれる。特にトマト系。

夕飯はナポリタンにしました。家で作る、濃い味のナポリタンっておいしい。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »