« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

可愛いシンボル

先日、4週間ぶりの検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調な様子。先生も赤ちゃんがあまりに元気で、動きに追いつけないと。

ところで性別ですが、私は先に知りたかったので、5ヶ月じゃ、まだわからないだろうなあって思ったけど、先生に聞いてみました。すると先生がお腹のエコーをグリグリと。何かを探している様子。

「これ、見てみて」

先生が画面を指差しました。・・・・・こ、これはアレじゃないですか!男性の大事な部分がうっすら。

「まだ、はっきりとは言えないけど、男の子が濃厚だね。次回ははっきりわかると思うよ」

男の子ですかー。ずっと女のこだと思ってた・・

実は、妊婦のジンクスで、甘い物が食べたくなったら女の子

マクドナルドのハンバーガーとポテトが食べたくなったら男の子

という噂があります。

実は、この状態に最近なっていて、甘い物はほとんど食べれず、数日に一回はマックのポテトが異常に食べたくなるという症状になっていました。

やっぱ当たってるのかな。

まだ100パーセントじゃないらしいけど、ちゃんと男性のシンボル(笑)がちゃんと映っていたぞ。それで、あとから女って言われても、めちゃ怖い。

| | コメント (2)

2008.06.26

ほーこく

080623_170001 実は、9月のはじめにお引越しすることになりました。

旦那様の地元(青森)に引っ越します。まあ、私の実家からも、車で2時間くらいのところです。赤ちゃんももちろん青森で産むよ!

昨日、地元の友達と電話で話していたら「shihoriが北海道を離れるとはね~」と意外そうでした。

青森に戻る事は、とっても自然な流れでした。

旭川に来た時に、私はなんとなくですが「ここは長くない気がする」と思いました。なぜか旦那様も同じように思っていたようです。

北海道に来て、早12年。

080625_192701 たくさんの素敵な仲間に出会えたなー。北海道にいるのもあと約二ヶ月になりました。青森に引っ越したら、もうとうぶん・・みんなに会えない。

札幌にはたくさんの仲間がいます。あと二ヶ月ですが、できるだけ会ってください(切望)

それと、旭川に来た際は、ぜひ寄って下さい。

札幌に行けるのもあと数回。できるかぎり、私も会いに行きます。

| | コメント (3)

2008.06.25

5ヶ月目に入りました

Jinnjya 妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをするという風習があります。

戌の日ではないですが、昨日神社にお参りしてきました。

上川神社です。

マタニティ用の腹巻が無いと最近安心できなくなってきました。装着するだけで、すごいお腹が楽なんです。

妊婦さんに冷えは禁物です。ありとあらゆる妊婦本を読みまくってるおバカ妊婦ですが、みんな靴下を何枚も履いて寝たりしてるみたいで、もっと私も体を温めなきゃなーと思っています。渡辺まりな氏は四枚履いていたと書いてあってびびりましたけど。

080623_214506_2 その夜、二ヶ月前に、つわりで負けた焼肉にリベンジしに行きました。

結構食べれた。でも妊娠前より食べれない。

お腹いっぱいまで食べると吐きそうになるのは相変わらず。ほどほどにってことだね。

5ヶ月目って、やっとこさ安定期じゃないの!

元気だけど、立ちっぱなしの仕事のせいか、腰痛がつらくなってきた。仕事はあと一ヶ月がんばる予定。

腰痛と一緒に肩こりも尋常じゃなくツライ。。

お腹も胸もどんどん大きくなる。これこそ神秘じゃないのかな。

| | コメント (5)

2008.06.21

低気圧め

ぐぅおーーーーーん!!もう頭痛がつらい。

妊娠してから、低気圧ってやつが近づくたびに、頭痛になるようになった。くっそーどこまで敏感なんだ自分。今日は吐き気もしたので、仕事を早退させてもらった。低気圧め。

すべらない話で、最近TVに出過ぎで心配なジュニアと小藪さまを見たら、軽減すると信じてる。080620_101501

昨日は旦那様の誕生日でした。

しかし、あいにくの雨。

海を見に行く予定でしたが、急遽温泉へ変更。

お互い行った事がなかった層雲峡温泉に日帰り入浴してきました。

080620_142201 途中、上川町でラーメンを食す。

なんでも人口におけるラーメン店の割合が日本一なんですって。そして今週末に、ラーメン祭りが行われるそうで、結構にぎわってました。

有名なあさひ食堂の味噌ラーメン。なかなか美味しかったです。

ところで、肝心の温泉。ホテル名は伏せますが、作り自体は立派だったものの、お湯がひどい・・・。旦那が「層雲峡温泉はきっとどこも、だいたいこんなお湯だわ」と、ちょっとがっくりしてましたが。

最近よく行く温泉は源泉100パーセントのところばかりだったので、かなり差を感じました。北海道のよく名の知れた大きい温泉郷のお湯って結構いまいちなところが多い気がする(苦)。仲間宴会がてら行くのは良いけどね

家でアロマバスやってたほうがましだわ(笑) 。まあもう行かないと思いました。お勉強になりました。

| | コメント (2)

2008.06.19

妊娠してから

妊娠してから、立ちくらみをするようになった。妊娠すると急に立ちくらみになる人も多いそう。

鉄分が足りてない気がしたので、最近は毎日、無印の種付きアプリコットを食べるようにしている。

高校時代、友人が無印のアプリコットを学校に持ってきていて、その影響で私もドライフルーツの中では一番のお気に入りになった。普通のお店ではなかなか売ってない。無印にずっと売ってる。隠れた名品。ちょっと甘くて酸っぱい。美味しい。

 

妊娠してから、暑さにめっぽう弱くなった。妊婦の夏はかなりつらいよ、と友達が行っていたけど、本当にそう思う。ずっと、冷え性と自負していて、暑さには結構強かったし、エアコンも嫌いだったのに。

今日旭川は27.5度まで上がったそう。しかも湿気がすんごかった。

家で「暑いー暑いー」と連呼していたら、10年以上『寒い~』しか聞いてこなかった旦那さまがびっくりしていた。「体質変わったんじゃない?」と。

今日はずっとエアコンにお世話になっておりました。明らかに体質が変わってる。

 

も一つ、最近の一番の悩み。

最近寝つきがかなり悪い。

原因は、お腹が大きくなってきたせいか、腰痛が。そして、胸も大きくなったせいで、尋常じゃない肩こりが私を襲ってます。旦那様にマッサージしてもらってやっと眠れるか、眠れないか・・という感じ。困った。

眠れないので、最近は、二冊の妊婦本を交互に読みながら耐えています。

| | コメント (2)

2008.06.18

盛岡冷麺

フリッパーズギターが今の私の気分に合っているみたい。

今日は昼寝も2時間してしまったのに、まだ眠い。憂鬱。

しかし、やっと水星が順行になるので、そろそろ元の調子に戻ってきた人も多いのでは。

Remenn お父さんが送ってくれた盛岡冷麺。美味しいです。

スープと麺がついていて、簡単にできる。

具は好みだ。

スイカか、リンゴ載せたかったけど断念。これ、取り寄せには良い商品だと思う。これからの時期にすごく良い。

ゴムみたいで美味しい。

| | コメント (8)

2008.06.16

来週で5ヶ月目に入るよ

080613_223801_2 最近の妊婦生活について。

顕著にお腹が出てきた。なんか、張ってるという感じ。会社の人にも、「出てきましたね~ニヤニヤ」と言われるようになった。

お腹が出るって、赤ちゃんがいると思うと嫌ではないから不思議だ。

つわりはもうないが、ただ、いまだにフルーツを体が欲している。できれば毎食フルーツを食べたい。

甘い物も食べれるけど、自分から食べたいと思わない・・・。不思議だ。あんなに好きだったチョコレートをあまり食べたいと思わない。なぜだー!!

そして、やっぱ、数日に一回は尋常じゃない眠さが襲ってくる。お姉ちゃんに話したら、そういう時期はあるみたい。10時間寝ても眠い。昼寝しても眠い。ダメ女みたいで憂鬱になるけど、寝る。だってすごく眠いから。

妊娠して食べ物の好みが変わるっていうけど、私の場合、白いご飯からパンにシフトした。今まではどんな事があっても、ごはんだったけど、今はパンの確立が高い。しかもシンプルな食パンだとかを食べたい。これはいつまで続くのかな・・

そういえばこの前、S女の時に「髪が黒い」と言われた。そういえば、ずっとカラーリングしていたからなー。

実は、カラーリングって胎児に影響があるとか無いとか、まあはっきりとは言われてないけど、あんまり良くないみたいです。実際、市販のカラーリング剤には「妊娠中は利用しないで」みたいな事も書かれている。妊娠中は皮膚が敏感になってるらしいし。

一応、初期は大事だなと思い、今は黒い髪。しかも、妊娠中は髪が伸びる早さが早いので、結構な長さになってきた。

なんか黒髪は、やっぱ好きじゃない。安定期になったら染めよう。

ただ、ケミカルではなく、ヘナにしようかと迷い中。

そして今はまってるのは、ドラマ「おせん」。

| | コメント (3)

2008.06.13

おのれを知る

S女の翌日は、友達と街へ。

Shina ランチはsinner cafe。ここは大学時代から行ってたから、10年くらいお世話にになってると思うと、良い店だと思う。

キーマカレーにしましたが、ボリュームがあり、今の私にはやっぱ全部食べられませんでした。残念。

スタバでお茶もして、ずっと語りつづけていた。

なにやら、私の友人らが、オーラとか守護霊だとかが見え、アドバイスをくれる人に会ってきたらしい。その話を聞いた。

「shihoriに昔から言われ続けてきた事を、そのまま言われた(笑)」と言っていて、ちょっとウケタ。私が長年、彼女にいろいろ言ってきた事そのまま、そのスピリチャルな人に言われたらしい。友達に言われるより、第三者にいきなり言われるほうが、意外とガツンと来るものだ。

そういう、占いっていうか、守護霊とか前世とか、信じるも信じないのもどっちでもいいと私は思ってる。実際私も、鑑定料?っていうのを聞いて、若干ひいたからだ。

ただ、いつもそういう話を聞くと思うのは、みんな自分の事をよくわかったふりをして、全然わかっていないという事だ。

私もその1人だと思うけど。

自分の事を知るっていうのは、とても困難な事だなと思う。そのきっかけを作るために、迷える女子は、そういう場に足を運ぶのかもしれません。

でも、彼女が以前より、輝いてみえたのは本当で、わたしゃオーラなんぞ見えませんが、キラキラしていたのはわかったよ。

要は、自分の受け止め方かもしれない。彼女は運が良かったんだな。

| | コメント (2)

2008.06.12

Sでもおっとり

Esu_2  ひさびさのS女会。

1人来れなくて残念だったけど、みんな集まってくれてありがたかった。

お店に入ると、「遅くなるから始めてて」と言ってた人がスタートより早く来ていてびびる。

その後、「今、猛爆走している」

「今会社出た!」

とそれぞれからメールが。

なんだかんだ言って、みんなちょこっと遅れる程度なのが、S女っぽい。

S女のほとんどが喫煙者なんだけど、気をつかってくれてみんなタバコを吸わないでいてくれた。ほんとありがたいけど、なんだか申し訳ないので、次回は離れて吸ってくれれば問題ないと伝えたい。

Yu_2  誕生日プレゼントにブックカバーいただきました。・・・あと湯水さんが載ってるポストカード(なぜ?)

ありがとう!!

実は、妊娠してから、話し方がゆっくりで動きもおっとりしてきたと言われるようになった。お腹の中に女の子がいると、なんだか話し方がゆっくりになるらしいけど、ほんとかな?!

だから、その夜、昔はよく突っ込んでいたのに、なんだかテンポが遅い自分に気付いてハッとした。もっとみんなにつっこんで話をしたかったが、なんだか今の私はおっとりしているみたいだ。

隣が、超ハイペースで飲んでいて、私も最近ではないくらいに水分を取ったら、夜トイレに四回も行ってしまった(おばあちゃん)。

次回は気をつけるぞ。

 

夜は俺様宅にお世話になった。スピリチャルな話で盛り上がった。

実は、先日怖い夢を見た。

丸いパンの中に針が何本か刺さっていて、自分が食べそうになるという夢。一体この夢の意味はなんなんだ、不気味!と思っていた。

翌日、たまたま見ていたTVのニュース。

私もたまに行く、家の近所のミスドで、針のささったドーナツが何件があったという事件を知った。一緒に見ていた旦那が「予知夢だったのか?」と。よくわからないけど、警告してくれてたのかな・・・どっちにしても気をつけようと思いました。

いろいろ不思議な事ってあるもんです。

 

| | コメント (2)

2008.06.09

愛用

080606_220202  先日、友達夫婦が引っ越したというので遊びに行ったら、壁にスピーカーが取り付けられていた。賃貸だけどいいのか(笑)。若干オーディオマニアらしい。

家具もほとんど自分で作ったもの(旭川家具の職人だから)で、なんだかいいな~と思いました。

Sarada そんな2人に遅くなった結婚祝いって事で、OXO クリアサラダスピナーもらいました。

サラダスピナーって何年も前に使った事あったけど、なんかいまいちで買った事なかった。

でも、進化してるんだね。一回使ってコレは良い!と思いました。うちはサラダを作る事が多いので、すごい重宝しそう。これはオススメです。

 

ところで妊婦向けの商品って結構ある。妊婦に人気のブランド!も結構あるみたいです。

私はあんまりよくわかりませんが・・。

マザーズバックはブラダやヴィトンとかも出してるし、妊婦商品ってなかなかあなどれない。しかも、結構お金かかるんだわ。マタニティ服だけでも結構かかるし、まあ体型も変わるからしゃーないんだけど。

080603_211401_2 最近買ったのはコレ。

今、母子手帳ケースっていうのは一般的みたいで、いろいろなブランドからでてます。

最初は自分で作ろうか悩んだのですが、なんか丈夫なほうがいいなと思ってやめました。

Hanna Hula という妊婦には人気があるブランドらしいです。

これからお世話になります。

| | コメント (2)

2008.06.06

病み上がり祭

一昨日、本格的に風邪をひいてしまい寝込んでました。妊娠中、特に初期は薬を飲んではいけないので、お仕事をお休みし、かなり気合を入れて一日寝てました。

そしたら、一日でだいぶ良くなってくれました。 アリガタイー

風邪をひくと、赤ちゃんに影響が出るのではないかとヒヤヒヤ。怖いのはインフルエンザですが、無理は禁物だと思いました。体鍛えたいな。

話は変わって、水曜から旭川でお祭りが始まりました。

旭川の二ヶ所でやってますが、どちらの会場も私の家の近く。始まりの花火なのか、なんなのか、1時間おきにばんばん鳴るので、猫がビビッてました。昨日から5回以上は鳴ってますけど、なんでそんなに鳴らすんですかね(笑)

とりあえず昨日はとても天気も良かったので、行って見ました。

080605_151402 080605_151701 食べかけのかき氷とたこ焼き。

平日の午後なのに、すんごい人でびびりました。旭川にはこんなに人がいるのかと。

それとヤンキーっぽい人もたくさんいて、ヤンキー人口も意外にいるものだなあと思いました。

屋台のメニューも昔とすごい変わっていて、これはなんなんだ?!とかなり凝視。トルネードホニャララ(はっきり覚えてない)っていう、じゃがいもを揚げたやつとか、シャービンだったか?!丸いおやきみたいなモノとか・・・・。他もいろいろありすぎて忘れましたが。

何年かぶりに屋台をふらふらしたので、新鮮でした。

| | コメント (2)

2008.06.03

五人分のプリン

ちょっと風邪気味。水星逆行中は体調崩す人も多いとか..。

妊娠してから、あんなに大好きだったスウィーツをあまり食べなくなった。最近は食べられるようになってきたので、気になったお店に行って見ました。

Purinn2  Pudding-TaBa というプリン屋さん。住宅街にある一軒屋。奥様が1人でやってるみたい。

ドアを開け、玄関内でプリンなどを購入します。1人で作って売ってるみたいなので、その日によってメニューも違うみたいだった。今日はマカロンもあったので一緒に購入しました。

奥様がプリンの美味しい食べ方、保存方法、容器の説明とかしてくれて、食べてないけど、「また来たいなあ」と思う雰囲気。

プリンは一個の量が大きい、五人分くらいありました。

Purin_2 カラメルもプリンもとても美味しい!マカロンもサックサクで満足。また来よう。

週末に売っているという、いちごタルトが食べたいな~とか言って、妊婦には大事な体重制限があるのだから、安定期になったらしんどくなりそうと最近思ってる・・・。

安定期になると反動で、いろいろ食べたくなって、体重増えすぎて病院で怒られるとかいろいろな人に聞く。

今はまだ、普通のときより7割ぐらいの量しか食べられない状態が続いてるから、まだ大丈夫だけど。

たぶん来月くらいから、食欲も増すのかな・・怖い。

その時は、五人分のプリンもすぐ食べてしまうのだろうか。

| | コメント (4)

2008.06.01

アゴから白髪は生えたくない

札幌のHが遊びにきた。

Hananiko 一番の心配は、今まで他人に懐かないニコの事。以前友達夫婦が泊まりに来た時、翌日の朝まで「シャーシャー」言っていたから。今回もHが一泊するので、またずっとシャーシャー言ってるんじゃないかと心配だったのです。

しかーし、大人になった?からなのか、それとも好みの女子を目にしたからか、ビビリながらも甘えていた。大人になったな~。しかも、夜は、Hと私と三人でベッドで寝ました。良かった。

Hからのリクエストで、夜はやまねこ軒で絶品ハンバーグ。

Indo 次の日は、Hの大好物のカレー。インドへ。辛さ5でも辛い。旦那はスリランカカレー辛さ7でヒーヒー。タイに行った時の匂いがした。

わたしはキーマカレー。

その後、あいにくの雨だったので温泉かなーということで、旭岳温泉へ。

30歳にもなると、肌についた跡が取れないわ、ハリがなくなるとかそんな会話で盛り上がっていたら、

洗い場で隣にいた40歳くらいのおばはんグループの1人が

「最近さ、アゴから白髪が三本生えてきて大変よ~」と言っていた。その横のおばはんが「ぜったい抜いたらダメよ、切るのよ」「切るのは意外と難しいのよ」とか話していて、

その年代年代で悩みがあるんだなーと、女は大変だな~とか思ったりした、充実した時間でした。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »