« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

胎教に良い職場

今日はお仕事最終日。

3月に働き始めて、すぐ妊娠してるのがわかり、辞めようかかなり迷いました。

でも店長から、ありがたい言葉をいただき、今日まで続けてきました。妊婦に配慮できる職場は余裕がある職場だと思うね~

女子ばかりの職場なのに、さすがナチュラルビューティーな人ばかりで、こっちが癒される毎日。

今日は、みんなからお手紙やプレゼントをいただき、恐縮しました。ほんと短期間だったのに、みんなに良くしてもらったわー。これこそ、胎教に良い職場。

当分仕事はしないだろうけど、子育て落ち着いたら、また頑張れそうな気がしたよ。

立ち仕事も、結構つらくなってたから、明日からは赤ちゃんの為にゆったり過ごそうと思います。

| | コメント (0)

2008.07.29

マカロン猫

イケダさんが、遊びにきてくれた。

街のカフェに行ってランチ後、家へ。

Makaron 私の大好きな平岡公園にあるレ・リシェスのマカロンを買ってきてくれた。ビューティフォー!!

その他、お茶やカワイイ髪ゴムまで頂いた。感激。

ニコも絶好調で、イケダさん作成のおもちゃで遊んでいました。

しかも、ニコはマカロンもケーキも私達と一緒に食っていた。

ニコは、甘い物と女の子が大好きだな。

来月もいろいろな方が遊びにきてくれる。本当にありがたい。気を使わず、てぶらで来てもらうように言おうと思った。

そして、いろいろな予定が盛りだくさんの中、RSR、引越しと結構ハードです。あっというまだ。

妊婦はやっぱ疲れやすいと、安定期に入った今でもかなり思うので無理しないようにしないとな。

今日も何したわけではないけど、イケダさまが帰られた後、眠くなってしまった。安定期といい気になって、妊娠前と同じように遊んでると、すごい速さで疲労感が襲ってくる。無理できない・・。体調崩さないようにしないと。

先週くらいから、いろいろな方々にお声がかかり、来月の予定が超満載。

遊びにきてくれる方々、おてやわらかに。

| | コメント (5)

2008.07.26

おまえさんは男の子

Una 丑の日はやっぱ国産にしてしまいました。国産でも中国産でも、専門家でも味の違いがわからないとTVでやってましたが、なんとなく国産にしてしまう、

ああ私は日本人。

酒と少しの水で蒸して、自家製のたれをたっぷりとご飯にかけると最高に美味い。

来月の丑の日にも美味しいうなぎが食べられますように。

  

昨日、一ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

エコーで赤ちゃんの様子を見ましたら、まあ元気に動いておりました。

そして、気になる性別ですが、

「男の子ですね。男の子の可能性がというか、もう男の子ですから」

と言われました。アレ見えましたし。

そしてなんと今回は顔の表情が見えました。スゲー!!

目の感じが旦那様に似てるような・・・(親バカか)

最近胎動がすごい。

夜、近所で花火大会があった。

ドンドンと花火の音が聞こえるたびに、赤ちゃんがボッコボコ動いて凄かった。

花火よりも、赤ちゃんの動きが凄くて、なんか花火に集中できませんでした。

| | コメント (2)

2008.07.23

ボッコボコ

昨日初めて、胎動ってやつをはっきり感じました。

お腹に手をあてていたら、ボコっ ときました。

今まではお腹の中で何かが泳いでいるような感覚はあったけど、はっきり手でわかる感覚はありませんでした。

あと一ヶ月もすると、胎動が激しくて、寝ているとき目が覚める事もあると聞いた。ボッコボコ蹴られるとか。それも楽しみだ。

にんぷちゃん編も読んだけど、子育てちゃん編のほうがおもしろい。産んだらおっぱいからミルクが自然と出るなんて思ってる人多そうだよね。

100%母乳育児したいから、なんだか夢中で読んでしまった。ママは頑張るしかねーぼにゅー

| | コメント (0)

2008.07.22

6ヶ月になりました

この3連休は、これでもか といろいろな人達に会ってきました。

まず、初日の夜は、大学時代の仲間+αと伊予で私の送別会?!という名の飲み会。

数年ぶりに会う先輩達もいて、超楽しかった。

ほとんどみんな結婚して子供もいるので、パパから見る赤ちゃん用品バトルは最高に盛り上がっておもろかったわ。チャイルドシートやら、おむつ用ゴミ箱のいちおし商品をいろいろ教えてくれて、超勉強になった。

9月に生まれる妊婦友達もいて、お腹にいるころから、絵本を読んであげると良いという事を聞いたので、実践してみようかなと思った。

東北男子が三人もいて、「東北の男はうそつきだ」という話に、東北人みんな納得していたのがおもしろかった。私も良い意味でそう思った。

次の日は、お母さんが札幌に来ていたので合流し、お姉ちゃん夫婦とドライブがてら、滝川の親戚の家に遊びにいったりして。080720_160601

甥っ子も旭川に遊びにきてくれました。

ニコと仲良し。

 

 

 

 

080721_120901 昨日はお母さんを富良野・美瑛に連れていきました。

お母さんはラベンダーが好きなので、たいそう喜んでおりました。

超天気が良くてよかった。

たぶん、もうこのあたりには、もう来る事は無さそうだなあと、旦那さまと話しながら観光しておりました。

結構ハードスケジュールでしたが、大丈夫だったのはやっぱ6ヶ月に入ったんだなーと実感します。

でもやっぱ、疲れたー。

赤ちゃんもかなり疲れたと思う。すまないすまないとさすってました。

| | コメント (2)

2008.07.19

鯖の押し寿司

Niko_2 

お母さんが昨日から北海道に上陸した。

まず、姉のいる札幌に来ているので、私も明日から札幌へ行って合流する。

二日後、旭川にも来るらしい。

数日前、お母さんから電話があり

「旭川に行って、鯖の押し寿司を作るから!」

と言われた。

姉にその事を言ったら、札幌でも作ると言っていたと困惑していた。どんだけ鯖の押し寿司食べさせたいんだ。

明日の夜は、大学時代の仲間と、いつものお店で集まるので楽しみ。妊婦友達にも会えるので、いろいろ情報が聞けそうだ。

引越しがちょっと早まったので、きっとみんなで集まるのは最後になりそう。

ちょっと忙しい3連休になりそうです。

| | コメント (2)

2008.07.16

私と放電

Houdenn 昨夜のトップランナーは椎名林檎氏。

私にとって同い年の林檎ちゃんは、アーティストというより、同じ女性として、影響を与えていただく、唯一無二な存在。

今月、「私と放電」というアルバムがでました。

今までアルバムに収録されていなかった、すべりだい、眩暈、アンコンディショナル・ラブといった、林檎ちゃんが身を削ってる名曲が集められてます。私の好きな曲ばかり。

トークで、思い入れのある曲は?という質問に「落日」と答えていて、なんだか嬉しかった。最近の中では、私も一番心を打たれる曲だから。

そして、大事な言葉という質問に「実直」と答えていた事が林檎ちゃんらしいなと思った。

出産した当時の話と、その後の社会復帰の話を聞いて、自分もそういう気持ちになるのかな、とちょっと思いました。

私がどうしてここまで彼女に思い入れるかといえば、

スピッツの8863をカバーしたあたり(CD化はされてないけど)、

ユーミンの翳りゆく部屋をカバーしたあたり、

そういうとこもそうなんだけど、

彼女はとても自分のダメさをわかっているし、周りのダメさをわかってるし、愛する人のダメさをわかっているし、社会のダメさをわかってるし、この国のダメさをわかってるところが好きだ。

とことんまでダメさを知った人は、絶望を知ってる。とことんまでダメさを知って、根底から愛そうと努力する人。

箭内道彦にも天才と何度も言われていたのが全然違和感がなかった。

きっと彼女はどんどん進化していくんだろうな。これからも楽しみ。

| | コメント (0)

2008.07.13

完全安定期

ここ最近は、毎日お腹が少しずつ大きくなっているのがわかるくらいに。毎日、自分のお腹にびびる。

体調は、というと、完全安定期っていう感じ。

やっとこさ、お腹がすいて何か食べたいと思うようになった。今までは、胃がなんかムカムカするような感じがして、お腹がすいたとか思わなかったから。安定期っていうのはこれなのだな~と。

あいかわらず、炊きたてのご飯は食べたいと思わない。食べ物の好みが変わるっていうのは本当。

そして最近はクラシックを好んで聴いています。胎教に良いとか悪いとかそういう考えからではなく、聴きたいという欲求から。しかも、胎教に良いと言われるモーツァルト、今まで好きじゃなかったのに、今は凄く和む。すごいな~ちゃんと体が欲している。

そういえば、先日急に、肉ーーーーーーーーーーーーー!!!という熱い気持ちになって、大黒屋という旭川で有名なジンギスカンのお店へ行ってきた。

私ら夫婦は、ほとんどラム肉を食べない。北海道に来てから、もう10年以上になるけど、お互いやっぱちょっと苦手。

でもここの生ラムは臭みもなくとても美味しかったです。しかもリーズナブル。2人で3000円くらいでした。平日なのに外で待っている人もいて、とても人気なんだなと思いました。

残り少ない北海道ぽさを意識して生活していきたい。

| | コメント (2)

2008.07.11

女子ランチとニコの悪さ

8日は、元管理グループの女子とぶあいそランチ。

「(状況が)変わってるんですね~」という発言に

「あなたが一番変わったから」と何度も指摘される。

みんな女子っぽくて良い。みんな元気そうで、とっても癒された時間だった。時間を作ってくれて、本当に感謝。

 

そういえば昨日、うちのニコちゃんがやらかした。

仕事が終わって、家に着いた私はいつもどおり家の鍵を開け、入ろうとしたが、ドアがちょっとしか開かない・・・・。何度も試しても ガン!と音がして開かない。ドアの前ではニコがニャーニャー鳴いている。ドアが開かないのだ。

も、もしや......

内側からかけるバーロックを、ニコにかけられた!

ガガーン。家に入れない(泣)

仕事中の旦那に電話して、急遽きてもらい、いろいろな道具で悪戦苦闘するも無理。

あきらめて、カギの救急車に電話することに。

7300円でした。

「猫はよくやるから、気をつけてくださいね」

と言われ、すんなりドアを開けてくれました。

080623_153402 ニコはその日もいつものように、気持ち良さそうに寝てました。

くそー!!ニコのバカ。

| | コメント (3)

2008.07.10

美輪さんとお仲間との夜

Photo 7日は美輪さんの音楽会に行ってきました。

一ヶ月前、チケットがあるけど行かないか?という俺様からのメールに即答し、行く事になったのです。俺様ありがとう。

一年前にも行った事があったので、だいたい流れはわかっていた。去年よりもシャンソンが多く、聴きやすかった。

亀田の前世がうんことか言っててウケタ。

ラストの愛の賛歌と花は、何度聴いても、圧倒される。グオオオオーて感じ。愛の賛歌を歌ってる美輪さんの顔がエディットピアフに見えてしょうがなかった。

美輪さんの後は、前職のお仲間達と会う。

結婚式ぶり、もっとぶりの人とかもいて、いや懐かしい。遅くなったのに、みんなできあがりつつ集まってくれてありがたかった。

心の中で考えていたのは、みんな深く考えていないだろうけど、ためらいもなく、私を旧姓で呼ぶことだ。時間がそこだけ止まっている。ちょっとおもしろい。

喫煙者が多い仲間は、全員その場でタバコをすわないでいてくれた。なんだか本当に申し訳ない。みんなおかしい人たちだけど、何も言わず思いやりがあるな。

一次会で帰ろうと思ってたけど、ひさびさにみんなに会えて嬉しかったので、二次会に行く事に☆

二次会ではずーっと画伯祭り。

お題にたいして、「俺がナンバーワン!!」とつぶやきながら、みんな絵を完成させる。ドラゴンボール、キン肉マン、ビックリマンシール。最終的には似顔絵まで発展したけど、美術10だったと豪語した事を後悔する画伯たち。

しまいには、相手の絵を見て「この絵むかつく」「ひどすぎる」と罵声をあびせあう。

女子だけが、最後冷め切って男子を見ていた。午前2時。

いや~ちょっと妊婦無理しすぎました。やっぱ、1人の体ではないようです。次回機会があったときはどんなに楽しくても、早めに帰ろう。

それが赤ちゃんへの思いやりだ。

| | コメント (2)

2008.07.05

去勢後

Nniko_2 Nnikon_3 Nini_2 かなりお疲れ。がんばったみたい。

| | コメント (0)

2008.07.03

ダブルソーダ病

20071211175232 毎日食べてる。できれば毎食食べたい。でも我慢してる。

どんなアイスクリームよりもダブルソーダがたまらない。

ソーダ味なら他のでも良いのか?といったら、違う。ダブルソーダじゃなきゃ嫌。

これいつまで続くんだろう・・。

 

ところで、うちの職場は、妊婦や赤ちゃん連れのお客さんも多い。

昨日、ぺビーカーにとっても小さな男の赤ちゃんを連れたお母さんが買い物に来た。

赤ちゃんはママが背を向けると今にも泣き出しそう。でも、ママが見つめると笑顔になる。

すごいな~と思いながら、「何ヶ月ですか?」と聞いたら、まだ生まれて三ヶ月との事。

「私もココ(お腹を指差し)に男の子がいるんです」

と言ったら、赤ちゃんが私を見て笑ってくれた。(感激)

「嬉しそうに笑ってますよ。元気な子を産んでくださいね」

と言って、帰られました。

元気な子を産んでくださいね というあったかいお母さんの言葉が赤ちゃんの笑顔とじんわりじんわり私の体内に染み入りました。

ダブルソーダ毎日食ってる場合じゃない。

| | コメント (2)

2008.07.01

男として



明後日、虚勢手術します。
旦那さまは、やっぱ男だから、「ニコ〜玉をとるんだぞ(涙)」と何度も唱えて、気が気でないみたい。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »