« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.30

モブログ練習

モブログ練習

| | コメント (0)

ココペリ

Touma 腹が重くて、引越し準備がつらい今日この頃。PCに向かって、北海道から更新するのはこれで最後になると思われ。

今日は、旭川の素敵夫婦から、お食事のお誘い。

当麻町にあるピザが美味しい店に連れて行っていただきました。

ココペリというお店です。

スキー場の近くで、かなりの穴場的な雰囲気だったのに、満席!しかもその後もお客さんが後をたたず。。。すごい人気。

期待も高まる高まる。

肝心のピザですが、はんぱなく美味しかったです。

Toumaw 特に、生地とチーズがからみあった端っこのミミの部分のほうが美味しいと感じた。素晴らしい。

実は最近、家で手作りピザを作り、個人的に満足していた自分を恥ました。やっぱりプロの味というのはコレだと思った次第です。

ブラッティオレンジジュースも癒される味。

その他にグラタンやベイクドポテトなど、何食べても癒されました。

窓から見える景色も良くて、ザ・北海道てな感じのお店でした。

Toumawa 入り口の看板犬もおだやかさん。

もう北海道も最後だと、心から思った時間でした。

| | コメント (2)

2008.08.29

宇治金時白玉ミルクがけ

無印で働いていた仲間に、「美味しい釜飯屋さんがあるので、ぜひ行きましょう」とお誘い受けました。

「釜飯と甘味屋さんなんですけど、何を食べても美味しいんです」

その言葉は本当でした。

釜飯と甘味の「ぶんご」というお店です。

Kama2 私は大名釜飯という、カニやらホタテやらが入っているものを頂いたんですけど、超美味いー!!とっても洗練された上品なお味。84歳になるおばあちゃんが作っているとか。

友達は豆釜飯を注文していたけど、それもやさしいサツマイモのお味が口に広がって、なんとも癒される味でした。

だし昆布やにぼし、お米とも最上品を使っていて、体に良いものをお客様に提供するという心が伝わってきました。

お店も昔からある、和風のたたずまいで、ランチ時に行ったのですが、外で待っている人もちらほら。

甘味も有名みたいで、横の席で食べてる人みたら、すんごく食べたくなった。。。

あまりに美味しそうで、夕方また来てしまいました(笑)

Kama 宇治金時白玉ミルクがけです。

超うますぎ。こんな美味しいかき氷食べたこと無いわーって味。

大きさもはんぱない。2人でぺろり。

あずきがすごく美味しかったです。

もっと早く教えてもらっていたら、通っていたわ。

あと3日。がんばる。

| | コメント (3)

2008.08.27

体の変化

大きくなった赤ちゃん&子宮によって胃が圧迫されて、一度に全部を食べられなくなってきました。普通の一食分を食べたら、苦痛。

だから、細かく食事をとってます。

美味しくて、口が欲していても、胃が拒絶します。うまくできているな。

妊娠後期になったらもっと、圧迫されるみたいだけど、大丈夫なのか・・・。

最近ジャガイモが食べたくてしかたない。体がポテト!って叫んでる。今日はおさつスナックにした。味覚の変化に、旦那の方が驚いている。やっぱ白いご飯より、パンが食べたいし。。

そういえば、妊娠してから、爪が健康になりました。今まで二枚爪のところが何本かあったのですが、一本もなくなりました。これも妊婦パワーらしいです。

体毛も一時、濃くなったけど、若干、今薄くなりました。女性ホルモンの変化はめまぐるしい。女性はちゃんと変化を受け止められる能力があるから、やっぱ男性より強いっていわれる所以なのかな~と最近思ったりしている。

| | コメント (2)

2008.08.26

コーラ妊婦の不安

だんだんお部屋がダンボールまみれに。引越しまで、あと一週間をきりました。

お腹もすくすくと大きくなってきて、最近、炭酸飲料病に。今まで炭酸なんてほとんど飲んでこなかった私が、コーラが飲みたくてしかたがないダメ妊婦になっています。

ところで、先日札幌にいるお姉ちゃん夫妻が小田和正氏のライブに行くので、3才の甥っ子とお留守番をお願いされました。

札幌に行くのも、お姉ちゃん達に簡単に会える事も無さそうなので、行ってきました。

しかも、ニコちゃんを連れてcat

いやー3才の子供と一緒にいるのがこんなにしんどいとは.....。超元気なので、飛び掛ってくるわ、何でも「なんで?なんで?」と聞いてくるので、最後のほうは心の中でうるせえと思ってしまった、妊婦ですbomb

子育てってこんなにしんどいの?ちょっと不安になってきたわ。

この事を、とある先輩に言ったら、「自分の子供だと大丈夫だよ」と言われた。大丈夫だろうか。実は、そんなに子供が好きじゃない自分がいる気がすると、いろいろ考えてしまいました。

考えてもしゃーないので、旦那さまに「あたし、子供と遊ぶの好きじゃないからよろしくheart01」と言っておきました。

 

Kare お姉ちゃん夫妻が、留守番のお礼もかねて、清田の「カレー気分」へ連れてっていただきました。

カレー気分はたぶん、6年ぶりくらい。昔と変わらない味でした。

| | コメント (3)

2008.08.22

歯科検診

002_3

先日、歯科検診へ。

安定期に入ったら。歯科検診へ行くように、という記載が、ほとんどの本に載っている。母子手帳もらう時にも、市役所からそういうお知らせがあるし。

ホルモンバランスから歯周病になる人、またつわりの時期に不規則な生活で虫歯ができる人が多いそう。なんでも歯周病は早産とか、赤ちゃんに大きく影響があるんだとか...

もう、大嫌いな歯医者です。何年も行ってない。

虫歯があるのはなんとなくわかっていました。。恐怖。でも赤ちゃんの為にと言い聞かせて行ってきました。

虫歯が二本。 ずーーーーっと行ってなかったから、二本だけでホッとした。

「麻酔って今電動ですから大丈夫ですよ」

と先生に言われたけど、その電動という言葉が、更に恐怖を増した。電動ってなにさ??

しかしやってみたら、昔より痛くなかった。

ちょっと痛みがある時、赤ちゃんがびくっと反応していた。

「生まれたら歯磨きちゃんとしようね」と何度も唱えました。

| | コメント (0)

2008.08.19

7ヶ月目突入だ、よっこらしょ

気付いたら、7ヶ月目突入していた。 

そりゃ腹がでかくて、「おいっしょ」と言ってしまう自分がいたりする。しゃーないか。

胎動はもちろん毎日感じてます。胎動の本を何冊か読んだので、いろいろ試していたりする。

質問にベイビーはキックで返事してくれるし。旦那も「うぉおー!!」とびびってる。

その他、体の変化はめまぐるしく、足がむくむし、トイレは近くなるし、まあいろいろありけり。

先日いきなりゲップが止まらなくなって、苦しかった。これも妊娠の影響だそう。胃が下から圧迫されて、胃とか腸とかにガスが溜まりやすくなるんだとか。

寝る時、仰向けで寝るのが辛くなってきたので、今は横向き、(左を下にして寝るといいらしい)、そして抱き枕を購入したので、それで安眠できるようになった。

 

昨日やっとこさ、「歩いても歩いても」を観てきた。

Aruku とっても良い映画でした。旦那も見て良かったと言ってたし。

家族のなんともないお盆の風景が描かれているんだけど、リアリティの高さがはんぱない。せつないとあたたかいが半分。きっと家族ってそういうものだ。

樹木希林の演技が素晴らしい。もう素晴らしいとか言えない。YOUとの掛け合いも良かった。

旦那が「あんな原田芳雄みたいな、おじいさんになりたい」と言ったので、即

「やめてくれ」と答えてしまった。

きっともっと歳を重ねて見ると、もっといろいろなことを感じられる映画かもしんないと思った。

だって、私達以外のお客さんは、年配の夫婦だけだった。

| | コメント (0)

2008.08.18

美味しいパンが食べたい

サニーデイの復活一発目が「babyblue」だったと知り、PCの前で悶えてしまいました。いやー本当に見たかったよ(涙)

それはそうとて、今日は俺様が遊びにきてくれましたshine

Roru 街でランチをした後に、家に来て頂いた。

俺様が買ってくれたロールケーキを一緒に食べるニコ氏。満足気。

引越し前にみんなに会えるといいな、と思っていたけど、もう、無理そう。

今度みんなに会えるのはいつかな~ママになってるだろうけどと語りあっておりました。

ベイビーが生まれるのが楽しみだ楽しみだと何回も連呼してくれて、私より楽しみにしているようで、なんだかとても嬉しいものです。

意外と本人は、冷静であったりするものだから。

| | コメント (2)

2008.08.17

妊婦RSR2008

お腹結構でかいですが行って来ました。10年目、そして私にとって10回目のRSR。

今年は一日目だけ参加。二日目は、あのRSRの朝方の驚異的な寒さと疲労感を知ってるので、妊婦の今年は断念。

あいにくの雨で少々テンション低めでしたが、やっぱ会場に到着すると、ああ、この匂いやら、この雰囲気でいっきにテンション上がった。

オープニングアクトのくるり。

良かった(感激)選曲も良かったし。ぜったいやらないと思ってた「ブレーメン」にのけぞったよ。

岸田くんの歌い方が凄いと、旦那がボソボソ言っていたのがなんだか気になった。

今日、RSR2005の映像を家で見てたんだけど、今のくるりは格段と大きくなっている気がした。

安藤裕子にちょっくら間に合って、大好きな「The Still Steel Down」聞けてよかった。数年前のRSRよりいいじゃん安藤裕子☆

その後、オム焼きそばとか、タコスとか食べながら、ムーンサーカスへ。

SHINGO2を何曲か聴いてたら、ソウルセットの人が、息子さんと一緒に来ていて、なんだかいいな~と思いながら、私は1人、曽我部恵一ランデヴーバンドへ。

曽我部いいな~すごいピースフルな気持ちになって聞いてました。明日のサニーデー復活を見れない事がちょっと悔しいですと赤ちゃんにお伝え。

サンステージに戻り、東京事変。

選曲が最近の曲ばかりだったのがちょっと残念でしたけど、一発目の「丸の内サディスティック」にはやられたー!って感じ。

その後、みんなでご飯。実は青森から弟も参戦していたので、義理の兄さんやら親族でご飯食べながら、盛り上がる。安藤裕子がすごい良かったと男性陣興奮していた。

その後、アーステント周辺をふらつく。すっかり夜。

R35世代のジュンスカの盛り上がりは、おもしろいくらい。「歩いていこう」「すてきな夜空」と名曲ばかり。

その後、バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」が聞こえてきて、中学一年生の時をふと思い出したよ。

電気グルーブの鬼(笑)に圧巻になって帰宅。

体力っていうか、お腹の限界で入り口から駐車場まで帰りは20分以上かかって歩いてしまう。

前日、妊婦対策として、簡易椅子(キャンプの時とかに座る椅子)を購入して、疲れたら座るようにしていたのが本当に良かった。あとやっぱ一緒にいてくれる人の協力があった賜物だと思った。旦那様に感謝。

二日目はぜったい無理だった(笑)と確信した。一日でお腹がますますいっぱいになりました。例年より寒く感じたので、きっと二日目の夜は結構しんどいんじゃないか、おせっかい感情で心配になったり。

ところでもう、ベイビーは音は聞こえてるそうです。生まれたら、今日一緒に聞いた曲をなんか歌ってあげよう。

終戦記念日だったこともあり、旦那と一緒に黙祷やら、RSRと北海道ありがとう!となんども叫んで帰ってきました。

毎年思う事ですが、RSRが終わるとこう、思います。

今年も夏が終わる。

| | コメント (3)

2008.08.15

ランデブ〜

ランデブ〜
明日のサニーデー見たかったな
たまたま鼠先輩っていう人見た

| | コメント (4)

くるり良かった〜

くるり良かった〜
ブレーメンやってくれた♪

| | コメント (0)

2008.08.14

妊婦検診と送別会

先日、妊婦検診へ行ってきました。実は、お腹の張りが続いていて、やばいかな・・・と思い、予定より早めに病院へ行ってみることに。たぶん、安定期だといい気になって遊びほうけていたから、バチが当たったのかとかなり不安になってました。

赤ちゃんは元気でした。先生も順調と言ってくれたし。良かったー!!

またまたちゃんと男の子のシンボルをばっちり見せてくれました。あんまりちゃんと見えない事も多いと聞きますが、うちのベイビーはいっつもおおぴろげで見せてくる、かなり度胸のイイやつとみたheart

旭川での検診は最後になり、紹介状を書いてもらいました。

次回は青森の病院になります。

来月からは二週間おきに診察になりますー。それにしても検診はスゲーお金がかかるよ。今回は6000円。

出産したら35万円、国からもらえるっていっても、実際出産の時の入院費でほぼ無くなってしまう。。定期健診も、もっと補助してほしいわ。(わがままかな・・)

飛び込み出産が増えてきたとか言われる背景があるのは、こういうお金の事情が大きいんだろうなとか思う今日このごろ。

それはそうとて、病院から、念のためのお腹の張り止めの薬をいただき、RSRと引越しのことをちょこっと相談して、安心して帰って参りました。

Muji 送別会も開いてくれたので、安心して行って来ましたよー。

たった4ヶ月しか働いてないのに、寄せ書きの色紙と花束をいただいてしまいました。

色紙に温水洋一の写真が貼られてて、ビビリました。

よくお店に温水さんにそっくりの赤ちゃんが、ママと一緒に買い物に来ていて、「こんな赤ちゃん産んでください」と言われ「やめろ」と何度もつっこんでました。

こっそり白ワインを一杯だけいただきました。(すまんベイビー)

無印良品で働かせていただいて、超楽しかったです。すごい良い会社だと認識しました。しかも自分がシンプルでいられる会社でした。産後もこういうところで働きたいと思ったな。

| | コメント (0)

2008.08.12

お腹ますます膨らむ

RSRの天気がちょっと不安な今日このごろ。

先日、Sトー君ときよさまの2人が遊びにきてくれました。またまたありがたい。

しょっぱなのびっくりが、「今家の前にいるんですけど~」と、窓の外を見ると家の前にいる2人。家の場所を案内してないのに、す、すごいよ。

ニコは最近お客様慣れしてきて、ご満悦。2人に超興味津々。良かった~

Fu 夜、旦那様と四人で旭川の街へ。

先ず一軒目は、旭川っぽい焼き鳥のお店へ。

旭川の焼き鳥はモツ串が定番みたい。

そしてすごく安いです。

No  二軒目は、五衛門(ごえもん)という、なんともすさまじいお店です。

ココは古すぎて店の床が斜めっています。斜めってる写真を撮りたいけど、なかなかとれませんでした。

皿が勝手に動いたり(笑)するんです。だって斜めってるからね。

そして、朝8時まで営業してます。

七輪で焼肉ができるところも魅力。しかも結構美味しい。

男同士、終始、マンガやゲームの話をし、女子2人が「わかんね」とつぶやいてました。

家に帰り、キン肉マンのCDを流し、「これは生まれる子供に聞かせなきゃならん!」と酔っ払い男子が語る午前一時。

Ra_2 翌日は、アノ新庄が日本一美味しいと言ってるという、カレーやさんへ行く。

クレイジースパイスというオムカレーが定番のお店です。

玉ねぎの味ががっつり来る、甘くて辛いカレー。

個人的にはあんまり好きじゃなかったかな。

 

Aipotそうそう、遅くなった結婚祝いとして、お2人にipodを頂いてしまいました。

私達夫婦はアナログ夫婦な為、 恥ずかしながらipodを手にしたのは初めてです。

大事にそして、少しでもデジタル夫婦に近づけるようになりたいと思います。

 

 

Peお土産に頂いた、富良野のウィンナーは、 夕食のペペロンチーノに入れてみました。

めちゃくちゃ美味かったよ、ウィンナー!!

お腹いっぱいの二日間でした。

| | コメント (2)

2008.08.08

大雪旭岳源水を持ち帰る

タモさんの弔辞を聞いて、ボロボロ泣いてしまった本日の私。

昨日はYo-kingが遊びにきてくれた。またまたありがたい。

たまたま旦那もお休みだったので、ちょっとした小旅行に。

080806_110401  東川町道の駅のソフト。

限定のイチゴ。旭川に来てから、五回くらいは来てるわ。昨日も平日午前中なのに、にぎわってました。ここまじ美味いです。

電光掲示板の32,8度の文字に圧倒されながら、大雪山連邦へ。

今年、平成の名水100選に選ばれた大雪旭岳源水。

お水が美味しいって超大事。妊娠中は特に綺麗なお水を飲むと良いと聞きました。羊水が綺麗だと、肌が綺麗な赤ちゃんが生まれるとか。(半信半疑だが、気にしてる)

カブ飲みしながら、旭岳温泉へ。

何度も足を運んでいる旭岳ですが、今回、初めて、山のてっぺんまで綺麗に見えました。いつも雲がかかってたりして全部は見れなかったのです。ありがたや~。

写真に写せなかったのが残念だったけど、露天風呂が吹き抜けになっていて超気持ちよかった。神々の湯。

お風呂あがりにお膳をいただきました。

080806_134801 コラーゲンボールっていう玉が出てきて、湯豆腐にいれて食べるのですが、それを必死に食べる三十路女2人。

お腹もお肌も満足したとこへ、

ドライブがてら美瑛へ。

写真撮り損ねたー。なんであんな美しい光景をとれなかったんだろー?

マイルドセブンの丘の景色に圧倒され、旅は終了。

帰りの美瑛で、お腹が張ってきたので疲れがピークに。ともかく、超満足した旅でした。

| | コメント (0)

2008.08.05

ダメ妊婦

昼に外に出たら、めちゃくちゃ暑くてバテ気味。カップのカキ氷を二個も食べてしまったダメ妊婦。

そして、妊娠してからというもの、二週間に1回に来る、超眠い病が今日到来。

お昼寝を四時間もしてしまう。あー

001_7

ニコはこうやって、夜、夫婦の間に寝てます。先人きって寝てました。

003_2

ニコの引越しがうまくいきますよーに。

| | コメント (0)

2008.08.03

祭りでも禁酒

昨日はkahoruちゃんが遊びに来た。はるばるありがたい。

080802_192701 ちょうど、旭川ではサンロク祭りっていうのをやっていたので、一緒に行って来た。一体なんの祭りなのかはわからないんだけど、行ってビックリ。すごい人。

しかも超盛り上がってる。飲み屋さんがやってる露店の数がはんぱない。道も歩行者天国になっていて、中心部では、人ごみでうまく前に進めなかった。

旭川に来て思ったけど、祭りが好きな人たちなのかなと思った。旭川は夏になって、いたるところで祭りやってる。

あービールが飲めたらな~!!と何度も思ってしまう。ビール横目に焼き鳥を食べておりました。

 

ところで、仕事をやめたからか、足のむくみが軽減されてきた。やっぱ立ち仕事はてきめんだ。それと、妊婦は足のむくみに悩まされる。

検診でも足のむくみチェックがあるのは、ちょっとビックリだった。

もっと腹がでかくなったら、また悩まされるのかなあ・・・。不安。

引越しまで一ヶ月きりました。最後まで穏やかにすごしたい。

| | コメント (0)

2008.08.01

昨日も家の近くの川で花火大会。

こんな家の近くで見られるのは、もう一生無いかもと言いながら。

赤ちゃんは、花火のどーん!!という音にも、少し慣れた様子でしたが、やっぱりお腹が張るのはきっと緊張しているからだと思う。

Winnna 職場にくるり好きの方がいて、DVD借りた。

「横濱ウィンナー」

超胎教に良いライブだ。

歓びに浸る。

岸田くんが終始幸せそうで、しかもあんまりに愛おしいと思ったので、岸田くんと同じ名前なんてどうかな?なんて思ったのもつかのま、

自分のお父さんと同じ名前だったので、そっこう却下。

名づけの道は、いばらの道。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »