« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.28

名前さえも決められない

ベビー用品をもう準備しなきゃいけないのに、まだ半分も購入してない。他の人の話だと6,7ヶ月から準備してるみたいで。

先日、重い腰を上げ、赤ちゃん本舗や西松屋とかトイザラスとか行ってみたけど、価格調査でおわっちまいました。ふー。だってすごい種類あるんだもん。見ても何が良いんだかさっぱりわからない。

買った物といえば、うちのママから買ってもらった新生児の服とベビータオルくらい。

一番今購入に迷っているのは、ベビーベッド。狭い部屋がますます狭くなるからなー。

購入したのに使わなかった、と聞く事が多いのでかなり迷う。もう8ヶ月半ばなんだから、ほんとはもう買わなきゃいけないのに。bearing

チャイルドシートやバウンサーは買う予定だけど、ちょっと高価なものは後回しになります。来週、母親教室に行ったら、自分に気合いを入れて買ってやります。

もう勢いです。

| | コメント (3)

2008.09.26

グリドル

グリドル
おひさしーぶりの朝マック。初めてマックグリドルを食しました。
評判通り、甘いバーガー。ホットケーキバーガーっていう名称が正しい味わい。

| | コメント (2)

2008.09.22

胃酸が喉にくる

080919_23100001

ここ数日、横になると胃酸があがってくる症状が。。胃酸が喉を刺激する.......ゲゲ。

そのせいで、夜もなかなか寝られず寝不足気味。

逆流性食道炎ってやつみたい。赤ちゃんが急激にでかくなってきたので、胃を圧迫してそのような症状になるそう。。

赤ちゃんが下がってくる37週くらいから楽になるとか。

37週ってあと一ヶ月も先かよー。ツライ。

080919_231100011回の食事を数回にわけてちょこちょこ食べるのが良いんだとか。

このちょこちょこが意外と難しい。

つわりの時期と同じで、1回に食べられる量も少なくなってきた。

妊娠後期になってからのほうが、お腹が重いし、何かとつらくなってきたなー。これからもっと重くなると思うと、「早く出て来い!!」って思うママが多いっていう気持ちが切実にわかる。

Niko ところで、旭川時代にニコを頂いたお方から、プレゼントが贈られてきました。

アロマセットですshine

私らがニコを頂いたお礼をしなければいけない立場なのに、恐縮しています。

今日もニコちゃんは、窓際から大好きな鳥をガン見して、「ニャニャニャニャ」と話しかけておりました。

| | コメント (2)

2008.09.20

8ヶ月目でショック検診

昨日は8ヶ月検診。この時期は二週間に1回の検診になります。

エコーで男の子かちゃんと見えるかな~とちょっと楽しみだったのに、そんな気分をふっ飛ばす、先生から最初に言われた一言が

「あ、逆子だ」

「ええ!まじっすか」

完全に逆子だった...。私の胃の下に頭がある状態で。

ちょっとショック。実は前回の検診で「逆子っぽいかな」と言われていたから、ちょっと不安だったけど、今回は、完全に逆子状態。

そういえば最近胎動も減ってると思っていたんだ。

先生からは、まだ治る時期だから、赤ちゃんが自然に動いて治るのを待ちましょう、と楽観的に言われました。

そんな楽観的に言うなや!とか心の中で思い、もっと詳しく聞いてみたら、35週で逆子が治らなかったら、帝王切開の説明をしますと言われてしまいました。cryingガガーン。

ぜったい帝王切開なんぞ嫌じゃ!痛くても自然分娩がしたい!!!

そして昨日の夜から、逆子体操となるものを実践中。治るかはわかりませんが。。

今まで何もなく順調だった為、ちょっとショック。

17日にベビーを産んだばかりの友人に話したら、周りにもそういう人多いけど、まだまだ治る時期だからダイジョウブ!!と励まされた。

「ベビーapple頭を下にしておくれ~」

と何度となく話しかけております。 

もう一つの心配は、青森に来てから、一度も性別がはっきりしないこと。ここまできて女の子になったらどーしよー。

とにかくベビー服は黄色だな。

| | コメント (4)

2008.09.18

家の裏に麻生久美子

昨日、家のすぐ裏にあるボロボロの公園で、なんかの撮影をしていると聞き、

近所用サンダルを履き、トコトコ行ってみました。

まあ、どうせ、このド田舎での撮影なんぞ、ローカル番組かそんな感じだろうと思っていた矢先、

な、なんと麻生久美子がいました。超びっくり。

スタッフさんに聞いてみたら、なんでも映画の撮影との事です。このド田舎、まして私の家の裏で撮影だなんて。

ブランコのふちに寄りかかり、少しの間、撮影を見ておりました。

調べてみたところ、撮影している映画は

松山ケンイチと麻生久美子のラブストーリーだとか。。。青森の新聞にもちゃっかり載ってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000045-spn-ent

なんでも、わたしの住んでる村で、一ヶ月間、結構撮影するそうなので、松山ケンイチファンの私は1回くらいお会いしたいものだと思って胸が高鳴っております。ついでに電車マニアの原田芳雄も出演みたいなのでおめにかかりたい。

| | コメント (6)

2008.09.16

妊娠後期だー!!

気づいたら、8ヶ月目突入。妊娠後期になっちまいました。

ずっしりとお腹が重いと思ってきました。立ち上がるのが、ちょっとおっくうな感じ。

腰痛がちょっとつらくなってきたので、地元で昔から行ってる整体に行きました。かなり軽くなりました。そこでちょっといろいろ安産についてのアドバイスを頂きました。

それはそうとて、

Pawe 今日は青森市内に出て、高校時代の同級生でもあり、妊婦仲間でもあるTとランチをしました。

ちょっとしたデザートまでいただきました。

高校時代に、お互い妊婦になってこうやってランチをするなんて考えもしなかったなあと、なんか幸せなひと時。

そして、同じ学年の子供を産むってなんか嬉しいものだ。

 

妊婦同士のトークは、はんぱなく平和です。

妊娠してからの体毛の話、産婦人科はこうあるべきだ、嗜好の変化、胎教の話・・・etc

まあ、ともかく平和なんだわ。トークがはんぱなく平和。

もう出産という目的に向かってる同士なので、その他の事は、全部他愛も無い話になってしまうからかもしれない。

せっかくだから、この平和な雰囲気をまた近いうちに味わいたいと思う。

それと、市内には素敵な店が結構ありそうなので、これから少し開拓してみたいと思います。

| | コメント (4)

2008.09.14

秋祭り

秋祭り
秋祭り
実家にきました。
ちょうど秋祭りをやっていたので凄い人でした。もう、すっかり秋だなあと痛感。

| | コメント (4)

2008.09.10

「ふねなのね」

Sono_2 海を越えて、そのさんから素敵なプレゼント達が届きましたhappy02

あまりにたくさんで感激です。

ニコも林檎のキャンドルと遊んでました。

特に絵本は、お腹の赤ちゃんに読んで聞かせると、生まれてから、ちゃんと本を読む子供になるそうなので、最近図書館から借りて読み聞かせていたりしてました。

まあ、早いと言われればそれまでですが。

 

Funnena 「ふねなのね」はとても素敵な絵本です。

そのさんありがとう!!

引越しがあったので、まだ出産準備をほとんどしてません。

そろそろ揃えなくてはと、ちょっと焦り気味です。

| | コメント (5)

2008.09.09

妊婦が田舎に来ると

Budou 今日のデザートは、さっき家の前で採れたブドウ。

超甘い。

 

ところで田舎生活を初めて、早一週間。

転入の手続きをして、良かったと思った事はいろいろありますが、妊婦に対して、かなりの歓迎っぷり。

村役場に母子手帳とかの変更の手続きとか妊婦一般健康診査受診票とかもらいに行きました。

そのとき、

「できるだけ長く(村に)いてね。赤ちゃんが小学校にあがるまででもいいから!子供も少なくなってきてるから、赤ちゃんが生まれると村中が喜ぶんだよ」

と切実に言われました。

旭川のときは事務的な感じで、書類もらって終わりって感じだったのに、保健師さんがすごく丁寧にアドバイスしてくれた。

あと、妊婦一般健康診査受診票(妊婦検診が少し安くなる券みたいなもの)は、その市町村によって枚数が違います。

旭川は3枚(三回しか助成されない)でした。それなのに、

「うちは7枚で、毎回助成できればいいのに、ごめんなさいね」

と謝られました。旭川では何も言わず3枚渡されただけだったのに!!

私は旭川で3枚全部使っていたのですが、ここに越してきて5枚交付されたので、なんと8回も使えてラッキーwink

スーパーまで20分かかりますが(笑)、今のところはうまくやってるしだいです。

| | コメント (2)

2008.09.06

オクラの奇跡

Okura 家の隣の畑で採れたオクラ。

オクラってどんなふうに生っているのか初めて見ました。

あまりに巨大でびっくり。20センチはあります。

ニコもやっと落ち着いた様子。この子はほんと頑張りました。

引越し当日、物を送り出した何も無い部屋を見て相当ショックだったようで、過呼吸の症状に。

その後、慣れない車に約7時間。フェリーにも乗り、相当のストレスだったでしょう・・・・。ほんと頑張りました。

ついでにお腹の赤ちゃんも、かなり疲れたと思います。

ちょっと心配でしたが、昨日病院に行って「順調です」と言われました。ありがたい。

 

ところで、今住んでいる村は、本当に田舎なので、もちろん光は使えなく、かろうじてADSLは使えるので申し込みして、こうやって使っているのですが、工事に来たNTTの人が「ここでADSLが使えるのは奇跡です!!」と言ってましたcoldsweats01

奇跡的に助かったみたいです。

| | コメント (5)

2008.09.04

新居

新居
新居
新しくないし、広くないですが気に入りました。新居です。
とくに窓から見える、トマトハウス、家の前のかえでの木がお気に入りです。

| | コメント (6)

2008.09.01

なっちゃんレラ

なっちゃんレラ
なっちゃんレラ
函館〜青森間を結ぶ高速フェリー。1時間45分で着くそうです。
今まで苫小牧〜八戸の通常フェリーしか乗ったことなかったから、きれいで立派でびっくり。
せっかく函館きたので、ラッキーピエロと乗船。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »