« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.28

出産準備もろもろ

毎日寒いので、ホッカイロにお世話になっている今日この頃。

出産に控えて、やっとこさ準備を着々と進めています。

前回の検診で、「いつ来るかわからないので、もう入院の荷物をまとめてください」と言われていたのに、まだ予定日が、一ヶ月も先なんだし、まだいいかーとか思ったりしてて。やっと重い腰をあげてやってみました。

うまくいけば、約1週間の入院。(帝王切開だと長くなるけど...gawk)結構持って行くモノも多いなあ。旅行かばん1つと、他に紙袋2個分はある。タオル類は、かさばる。

準備といえば、

Akachann_2購入した赤ちゃんの洋服を一度水洗いしたほうが良いと聞いたので、やってみました。

乾いたのでそそくさと収納。

ほとんどうちのママが選んだ。男の子だからやっぱ青系と黄色系になってた。

唯一自分で購入した、足まですっぽりのボーダーのお洋服もあるけど、きっと忙しくて、洋服とかどーでもよくなってしまうんだろうなと、ちょっと冷めて考えてみたり。

ベビーベッドの組み立ては、まだしてませんcoldsweats01重い腰があがりません。

出産準備といえば、先日整体に行って、安産のお灸たるものをやってきました。

前々からやってみたかったし、逆子には効果があるらしいのです。初のお灸だったので、「熱っ!!!」と何度か声を出してしまいました。

本当は毎日やったほうがいいとの事です。

ツボは教えてもらったので、もうちょっと、予定日近づいたら家でやってみようかと思ってます。

081028_20020001 こうやってゆっくり家でご飯食べるのも、生まれたら難しくなると思うと、

なんだか不思議な感じです。

| | コメント (3)

2008.10.25

erbaviva

Erubabiba_2赤ちゃんが生まれたら、ぜったい使ってみたいと思っていたオーガニックスキンケアのerbaviva(エルバビーバ)

妊娠当初に、とあるオシャレ雑貨屋さんのお姉さんが、教えてくれたんだけど、札幌でも店頭においているところは無いと言われて、あらまーと思ってました。

オンラインストアって便利~lovelyど田舎でも手に入るんだもんな~。今日届きました。

私が購入したのは、生まれてくる赤ちゃんの為に一番人気商品という、ベビーリップ&チークバーム。これは乾燥した肌でも唇でも手でも塗っていいそうで、もちろん赤ちゃん用なんだけど、私も使えるという、そこがいいなと。

あとベビーローション。赤ちゃんをお風呂に入れた後に塗ってあげようと思ってます。

それと、自分の為にリラックス バスソルト。オーガニックでワイルドクラフトされたラベンダー、ローズ、ネロリのエッセンシャルオイルが配合されてるのですが、私がどうしても欲しかった理由がネロリ!!。ネロリのエッセンシャルオイルが入っている商品ってほんと少ない。だって超高いから。2mlで一万円とかするんだ。大好きな香りなのに、なかなか手がでない。

以上、3点。

まあ一般的に売られているベビーローションとかと比べると高いけど、これくらい贅沢したっていいはずだ。bleah

話は変わって、ここ数日恥骨が痛くなりだした。たぶん赤ちゃんが少しづつ下がりはじめてるんだと思う。

それと赤ちゃんの胎動にも変化が。一日何度もひゃっくりをしてる時がある。最初、ヒクヒクと同じペースで動いているのでびびったけど、これがひゃっくりだとの事。

あと、以前は足でキックされるとボンっという衝撃があったりしたけど、最近はさすが羊水の中で窮屈になってきたのか、グニョー!!ていう胎動になってきた。

日々変化に私がついていけない。

| | コメント (0)

2008.10.22

ミキプルーンとニラ

Onaka_3   もう羊水の量も変化しないようなので、お腹の大きさはもうこれ以上大きくならないみたい。中で赤ちゃんは大きくなるけど。そういえば写真撮ってなかったと思って撮ってみました。こうやって見ると、なかなかデカイねー。

男の子だけあって、前に突き出していると思う。女の子だと横にも大きくなるらしいです。

私の場合、妊娠後期(今)が結構いろいろマイナートラブルが出てきてしんどい感じ。肩も凝るし、腰も痛いし、夜眠れないし・・・。

先日、車で二時間ほどの実家に帰ったけど、なんだか二時間でもかなりしんどくなってきた。

34週過ぎたら、もうあまり遠出してはいけないっていうのがなんとなくわかるわ。

という事で、また妊婦友達とランチ。

ロハスなお店です。vegi cafe ちゃままというお店。

Rohasu 野菜中心のランチです。店内は主婦がこぞって集まってて混んでる。

「おからこんにゃく」という商品がとても有名らしいです。

食後のデザートも、きな粉餅風こんにゃくだったし。

帰りに、おからこんにゃく入りの食パンを買ってみました。

近くに住んでいたら、また行きたいと思う店。こういう店を楽しめるのは女子だけな気がする。

そういえば、妊婦友達がアレルギーにミキプルーンが効くと義母に強引に薦められ、部屋に瓶が山積みで困るって話で盛り上がっていたら、隣の席主婦もアレルギーに困ってるというネタで盛り上がっていた。

そしたら、その中にいた、メイクも上半身もパープルできめてきていたおばはんが、

「ニラがいいわよ!!ニラを食べたら治るわ」

とニラを食べたらアレルギーが治ると熱く語る。他の主婦の反応は鈍く、私達もそれを横で聞いて吹き出しそうになった。

ミキプルーンもニラもすごいな。両方食べたら、すぐ治るのかな。

どっちにしても、毎日食べ続けるのはしんどい。

| | コメント (4)

2008.10.19

八甲田山の紅葉然り

八甲田山の紅葉然り
昨日、八甲田山周辺をドライブ。さすがシーズンだけあって人も多し。
奥入瀬渓流はマイカー規制がかかってるのをわかっていながら、突入を試みるも、案の定Uターン。
酸ヶ湯温泉の混みようは言うまでもないけど、蔦温泉のあの車の数はびびりました。みんな秘湯好きだね。
西日本の車のナンバーをたくさん見ながら、名物のしょうが味噌おでんを食べながら、今の季節を感じました。

| | コメント (0)

2008.10.17

また逆子かよ!

今日は二週間に1回の検診の日。てかタイトルどおりでございます(泣)

32週検診にて、またまた逆子に。

先生「ありゃりゃ......また.....」

私「・・・・もしや、また?!」

先生「逆子ちゃんだわー」

ガガーンガガーンcrying胃の下あたりに顔が来てるーwobbly

先生「35週で直らなかったら、もう難しいから、次回にかけましょう。」

ポチャーンsad

やーだーやーだー。もうショック。逆子がなおらなかったら38週で入院もあるとか先生に説明されただ。いやーだー。

また今日から逆子体操かよ。

たしかに3日くらい前には胃の下くらいにポコポコしてた胎動が、昨日くらいから、少なくなったなーと思っていたのです。

先日の岡田JAPANのサッカーを見た後からおかしくなった気がするよ。負けるのより、なんか気持ち悪い試合だったんだもん。やっぱさ、オシムが良かったよ。岡ちゃんの意味不明な選手の使い方に久々に腹立ったりしたりしてたもんだから。あーあー。胎教に悪い試合。

ってサッカーのせいにしてみたりして。テヘpig

赤ちゃん自体は順調だそうで2000g超えたとの事でした。

うなだれながら、義母とランチ。青森市は田舎コンプレックスのせいなのか、こじゃれた店が多い気がする。

ともかくも美味しいもの食べないとやってられないって感じ。

次回の検診にかけよう(泣)

081017_11540001081017_120200010001

081017_122200010001

| | コメント (2)

2008.10.14

9ヶ月入りましたー

妊娠9ヶ月目突入しました。あーあーあっちゅうまだなという感想。

最近の変化。

・夜、5時間くらい寝たら目が覚めて寝れなくなる。

赤ちゃんを迎えるよう、体がそうなるそうです。産まれたら、3時間に1回は授乳しなきゃいけないから、もっと大変になると思うけど、今も結構しんどい。夕方に急激に眠くなる。

・腹はますます大きくなり、足の爪を切るのが必死。

・お腹がめちゃくちゃ痒くなる

最初、湿疹か?と思ったけど、妊娠後期ではよくあるそうです。腹の皮がひっぱられるからなのかな。妊娠線予防としてアロマオイルでマッサージしてるせいか、先日の検診の時に「キレイなお腹~heart01」と先生に言われた。お腹の体毛は増えてるのに、これでキレイなんだとちょっとびっくり。妊娠線が無いからかな。微妙に嬉しい感じ。

あと、妊婦には大事な体重管理。

妊婦の体重は、妊娠前から8~10㎏増が理想とされています。しかもそれが安産の近道だそうです。

今のところ、5、5㎏増。一応このままいけば、8㎏増までに抑えられるかな、もっとうまくいけば、7㎏増ぐらいでいきたいところ。

ともかく、3週間くらい早く生まれる子も結構いるみたいだから、そう考えるともうすぐかよ!と思ったりするけど、まあゆったり戦場のときを待つ気分。

 

Nagaimo_3  先日、家でとれた長いも。

でかすぎ。

ニコも必死で食らいついてきた。

長いもの煮浸し、オススメ。

| | コメント (7)

2008.10.12

冬支度のお買い物

Niko_3 寒くなってきました。

そういえば、かなり前ですが、映画の撮影がまた家の近くでやっていたところを車で通りかかったので、見てきました。

松山ケンイチくんは後ろ姿しかみえなかったので、あんまりよくわからなかったのが残念でしたが、この村の景色がいろいろ映ってると思うと、早く見てみたいと思う今日この頃。

話は戻って、寒いのは元々めっきり弱いし、妊婦に冷えは大敵なので、冬対策を着々。

先日、ニトリで二枚あわせ毛布を購入。

二枚合わせ羽毛布団を以前から使っていたので、毛布も二枚合わせにした。毛布が厚くなって、超あたたかくなりました。

あとは、こたつを購入しようか迷い中。

無印良品の丸いこたつが良いかなと思ってます。全部そろえるとなると、お金もかかるけど、やっぱ布団とかもカワイイほうがいいしー。

 

赤ちゃんが来る準備も少しづつ。

加湿器はすでに持っていたから、フランフランの空気清浄機をゲットしました。

あとはベビーベッド。

もう、自分の中では決めているので、来週あたりに購入しようかなと。

実は私は生まれてこの方、家ではベッドでしか寝た事がないので、布団を敷いて寝るのはあまり好きではありません。なので自分のベッドにベビーベッドをくつけてと思っております。たぶんある程度大きくなったら、一緒のベッドに寝る事になると思いますが。

残り少ない妊婦生活もなかなか忙しそうです。

| | コメント (0)

2008.10.08

フレンチと母親学級第二回目

昨日は二回目の母親学級でした。

と、その前に・・・・

妊婦ランチ。妊婦友達のTとフレンチを。

青森市にはフランス料理店が多い。イタリアンよりフレンチのほうが美味しい店が多いみたいだ。

LA`Boscoというお店。

Fura3_5 

Fura2_2 

Fura1_2

デザートは写真撮り忘れた。栗のタルトも美味しかった。

最近、胃が圧迫されて、1回に食べる量が減ってきたけど、美味しいから食べれた。

超満足。

 

その後、母親教室に行って来たわけだけども、先週のぐったり感があったので警戒して行きましたが、今回は行って良かった。勉強になりました。

まず産婦人科のドクターから、自然分娩と帝王切開の説明がありました。ますます自然分娩で産みたいと強く思った。

その後、講義を受けた全員が、赤ちゃんの人形を抱きながら、妊娠や出産、授乳についての個人的なイメージや意見を1人づつ言っていくという事をやったのですが、

私以外の人は「切迫流産になりかけて・・」とか、「妊娠時に多胎児とわかりましたが1人が亡くなり・・・」とか、「入退院をくりかえし、・・・」とか、みんないろいろあってスゲーなって思いました。

あと、1000グラム以下で生まれる子供が結構いる事を初めて知りましたgawk。と思ったら、なんだか自分の今まで順調にきている状況を、心から感謝しなきゃいけないなと思いました。

あと、双子の妊婦さんがお二方いて、やっぱりお腹の大きさが尋常じゃなかったです。「2人を自然分娩で産みたい!!」と言っていて、すごいパワー感じました。

 

家に帰って、旦那様に、今日受けた講義の内容の中で

「出産する時に出る出血の量と同じ量を男性が出したら、歩けない状態になるらしいよ」

と言ったら、またうなだれていました。

立会い出産ダイジョウブなんだろうか・・・。

| | コメント (3)

2008.10.04

30週にて逆子なおるの巻

昨日は検診の日でした。

前回、逆子が発覚し、ちょっくら落ち込み、毎日逆子体操たるものを寝る前に死ぬ気でやっていました。(意外としんどかったよ)

そして、ことあるごとに、ベビーちゃんに「頭は下だよ~足は上だよ~頼むから治っておくれ」と話しかけたり、寝る時の体勢を変えてみたり。

エコーの直前に、助産婦さんから「今日は逆子治ってればいいね~」とプレッシャーをかけられつつ。

先生の第一声 「治ってる!!」の一言。

「まじですか?」

「まじです。」

逆子なおってたー!!happy02ちょいガッツポーズです。

赤ちゃんは1700㌘にも成長していた。そして肝心の顔もはっきり見えてました。お眼目ぱっちり。

そしてかんなり大きくなった男の子のシンボルをみせつけてくれましたー。

引越してから、検診に行く度に後ろ向きの体勢で、エコーで何度も見えなかった顔も、そして男の子のシンボルもばっちり見せてくれました。

私のベビーちゃんは良い子だわ(親ばか)。逆子も治ってたし、先生からも全部順調ですと言われたしー。

まあ、先生からは、

「また逆子になる事もあるよcatface

と言われましたが。

Mama 旦那のママとランチに行きました。

とりあえず今のところ、嫁姑問題は起こっておりません。

明日から、あのツライ逆子体操をしなくていいと考えるだけで、とても美味しいランチでした。

| | コメント (3)

2008.10.02

母親学級にてテンション下がるの巻

Umi ただいま水星逆行中です。新しいスタートを切る人も多い星回りだそうで、でも逆行の影響をうけて、先週くらいから、なんだかうまくいかね~と思ってる人多いと思われます。逆行中は体調も崩しやすいので気をつけていきたい今日このごろ。

先日海に行きました。というのも、私の家から歩いて10分もかからず海です。

反対方向に行くと山があります。海と山に囲まれた、ド田舎に住んでるわけです。個人的にそんなに海は好きじゃありません。。なんででしょう。自分でもよくわかりません。

ところで、先日、病院の母親学級に初参加しました。

私が出産する病院は、夫が立ち会い出産を希望する場合、母親学級の講義を一日一緒に受けなければいけません。なので夫婦そろって行って来ました。

しかーし、2人のテンションは思いっきり下がりました。

その理由はあのビデオ。

出産シーンのビデオを見せられるんだけど、

一般的に出産シーンのビデオって、お母さんのいきむ顔とか、助産婦さんの動きだったり、そういうところも映すと思うんだけど、

そのビデオはずーーーーーーーーーっと陰部の映像。どアップです。

「今顔が出てきますから、しっかり見てくださいね~」

とか言われて、まじ凄まじい映像だなとか思って、横にいる旦那さまを見たら、うなだれていたよ。

しゃーない。私だって、ヒエー!!と心で思っていました。産む本人だって、あんな、どアップを凝視する事なんてないんだから、血とか羊水とかと一緒に赤ちゃんの頭が出てくるところなんか、感動よりも、ギョエー!!って感じだったよbearing

「具合悪くなった人いませんかー?」

と言われ、具合も悪くなるよthunderと心で何度も叫んでました。

そのあと、出産時の呼吸の練習をさせられ、(あんな映像見せられた後にできるか!!)

拷問のような時間を過ごしました。

講義終了後、何人かの妊婦さんが「あの映像で吐きそうになったよ」など言ってました。

今まで、痛くてもドンと来い!!と構えていたけど・・・・なんか急にビビリ出してしまいました。coldsweats01

夫婦でビビッてしまったので、その勢いで、赤ちゃんの沐浴用品などを揃えました。

風呂場の隅で、ベビーバスが顔をだしてます。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »