« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

入院一日目の騒動

入院一日目の騒動
実は入院一日目の深夜、急にお腹が締め付けられる感じで痛くなりました。なんかいつもと違うかも…と思いながら一時間以上それが続きました。
見回りにきた助産婦さんにその事を伝えたところ、お腹にモニターをつけることに。
その時は深夜1時を回っていました。
モニターをつけると、なんと5分間隔のお腹の収縮と痛み!

急に助産婦さんたちがバタバタし始めました。


「旦那さんは家にいらっしゃいますか?」

この質問された時に、「つ、ついにきた?陣痛が!!」と

急いで先生に子宮口の開きをチェックしてもらうことに。

「うーん。まだ子宮口もしっかりしてるから、すぐ産まれる事はないでしょう。ただこの痛みがどんどん強くなり、進んだら、早朝でも緊急帝王切開するから」
と言われました。

が、

が、

その後、痛みは徐々にやわらぎ…。

また、前駆陣痛止まり。

クッソー早く産みたかったので、少し残念。

あの院内のバタバタっぷりは、他の入院してる人たちにもわかったみたいで、いろいろな人に産まれるのかと思ったよーとか言われちゃうほど。

そりゃ、予定帝王切開がその日の夜に決まったばかりの妊婦が陣痛きたら、慌てるんだろうね。
「書類にサインはしてるか(手術するための同意書とかもろもろ)」とか「帝王切開に使う物の準備はしてるか」とか、みんなバタバタしてたわ(笑)

やっぱ本物の陣痛くる前に、手術になっちゃうかな…。

それからは一向に産まれる気配ないし(笑)。

逆子の坊やは一体何を考えてるんでしょう…。

| | コメント (2)

2008.11.29

部屋の様子

部屋の様子
うちの病院は完全個室です。部屋にシャワーもトイレもあるから便利。きれいです。

| | コメント (0)

2008.11.28

頭大きいよベイビー

頭大きいよベイビー
昨日の夜、分娩方法が決まりました。そして日にちも。
12月5日予定帝王切開で出産します。
自然分娩を希望していたのですが、昨日の検診で、2つの嫌な条件が発覚。
一つ目は、赤ちゃんがかなり大きくなってることが判明。推定3200は少なくともあるとのこと。

そして、もっとすごいリスクが判明。先生も
「えっ!…頭が……うーん」と唸る。
なんと思ってた以上に頭がデカいらしい。先生、何度もエコーで頭の大きさを測る測る。
「うーん。ちょっとこの大きさだと…他の先生とも相談してみます」
旦那さまの嫌な予感が的中(笑)
旦那は昔から頭が大きいことを悩んでいて、自分の子供も大きいんじゃないかと。そのため、逆子の場合、赤ちゃんの頭が最後に出てくるため、少しでも分娩が遅れたり、頭を無理やり出す行為で後遺症が残ったりする可能性が高くなるみたい。
私たちも先生のデカい頭を見た、アノ雰囲気を察し、帝王切開でお願いしようということに。
それから先生たちからも案の定、帝王切開を勧められました。(笑)
夫婦共々いろいろなリスクを説明受けて、帝王切開しかないなと思いました。

しかし、頭デカくて逆子って!うちの子は産まれる前からなに考えてるんでしょー。普通頭重いなら、頭下にするだろ(苦笑)

私としてはもうここまできたら、赤ちゃんが元気であればいいやと、なんだか自然分娩にかなりこだわっていた自分が嘘のようにどっかいってしまいました。

しかしながら、来週の金曜日までって…長っ!

私の言っている病院は、手術日が火曜日か金曜日で決まっていて、来週の火曜日はもういっぱいとの事。
あんま入院したくない私は、先生に早く手術してくれ!とごねてみたが、まったく受け入れられず。じゃあ元気だから退院したいとごねたら、逆子で破水したら命が危ないと何度も説明され(笑)、私はかなりのダメ妊婦に映っただろう。

ただ、12月5日より前に破水しちゃったり、陣痛がきたら、緊急帝王切開になるとのこと。
個人的にはそっちのほうがいいや。早く産まれてほしいしー。今日でも破水してほしいくらいだ。

12月5日生まれの芸能人は山田五郎と奈良美智だと旦那が調べていた。
誕生日がほぼ決まっているベイビー。

あとは手術日までの暇つぶしに専念します。

| | コメント (3)

2008.11.27

入院1日目

入院1日目
なんと病室が満室で、今日1日だけお医者さんの控え室みたいなところですごすはめに。ガガーン
救急を扱ってるからそういうこともあるとは聞いていたがかなりテンション下がる。明日には移動できるとのこと。1日だけ我慢しよ。
それにしても入院生活って暇すぎる。
隣にもう1部屋控え室があるんだけど、そこに陣痛がきている妊婦さんがいた。陣痛で控え室もつらいよね…。
まあ、あまりに暇なので、ブログは毎日更新します。

| | コメント (4)

2008.11.24

前駆陣痛はいつまで続く

二日前から、前駆陣痛というものがきた。

最初あまりのお腹の痛さに、も、もしや陣痛か?と、旦那とともどもオロオロ。ついにきたかとびびってしまったけど、一定の間隔ではない。

陣痛の前にくる前駆陣痛ってやつみたい。

生理痛をもっと重くした感じが続き、その後お腹が今まで感じたことのない張った状態のカッチコチで痛みもあり。

このまま、本当に陣痛になるんじゃないかとソワソワ。でも2,3時間で終わりました。

前駆陣痛を本当の陣痛と間違えて、病院に行く人も多いのだとか。すごいわかるわ~coldsweats01今まで感じたことのない、お腹の張り、子宮がキューっと締め付けられる感じ。これ、いつまで続くのかな・・・。

まだ、おしるしがきてないので、まだ本当の陣痛は来ないような気がするけど、おしるしが来ない人もいるっていうからなー。こればっかりはベイビーの気分次第って事か。

旦那さまは、いつ本当の陣痛が来るかわからないので、数日前から禁酒。

ニコちゃんも、旦那さまの実家でお世話になるので、予行練習中。

みんな私と赤ちゃんの為に努力してくれているのだ。

| | コメント (4)

2008.11.22

お先に入院します。

27日から入院する事になりました。

やっぱ逆子ちゃんは治らなかったので、入院してから、帝王切開で産むか、陣痛を待つかのどちらかになります。

逆子の場合、足が下にあるので破水しやすく、へその緒などが体外に出るなどの怖い状況になる可能性があるので、まず入院になりました。

赤ちゃんの事を考えるとリスクが高い、逆子のままあ自然分娩にするかを選択するのは、私だけの判断ではなんとも決めようがないというのが本当のところ。

旦那は赤ちゃんに障害が出たりしたら怖いから、帝王切開がいいんじゃないかと考えているようです。

2人で話し合って、入院の日までに決めようと思います。

現在の、産婦人科は逆子の場合、ほとんどの病院が予定帝王切開になると言われています。

ただ、私の行っている病院は、県内で一番大きい病院だという事。産婦人科医も7名います。NICUもあり赤ちゃんに何かあった時に安心、など、そういうところで逆子でも自然に産む選択ができるみたいです。

それでも悩みますよーthink うおー!!

今日は入院が長くなるかもしれないということで、本屋さんに行ってお決まりのクロスワード雑誌なんかを購入してみました。(何年ぶりだ)

081119_102000012 退院したら、赤ちゃんとの生活が待っているので、

こんなふうにコタツの中で、幸せそうに寝るニコちゃんともどもゆっくりとできないんだなあと

そんな事思ったりしました。

| | コメント (3)

2008.11.20

冬がきた

Samui 完璧冬になってしまいました。

今まで北海道の家の中に慣れていたので、今の青森の家の寒さに、旦那と2人で奮闘中。やっぱ北海道は家の中あったかいって本当だったー。

青森の家は寒い。。朝ストーブつけて1時間以上しないとあたたまらない・・・。元々古い家だったっていうのもあるけど、こんなにしんどいとは。

台所なんて、雪の中でご飯作ってる気分だよ(笑)

実家から電気敷き毛布が送られてきたので、それで寝ているせいか、寝ている時はかなり快適。

それとお風呂に暖房がついているから、風呂も快適なのが救い。

  

話は変わって、昨日のサッカーはひさびさに気持ちの良い試合だったーhappy01

負けるんじゃないかなーとちょっと思ってたので、気持ちいい試合って、心まであったかくなるなと思ったわ。俊輔のインタビューで「ケガの調子はどうですか?」に「ケガしてる時点で調子はよくないんで」は最高でした。(そりゃそうだ)

赤ちゃんもだんだん下がってきたので、明らかにお腹の形が変わってきた。おっぱいマッサージや入院準備も終わり、もうすぐ会えるんだなあひしひしと感じております。

まず、次の検診によってどうなるか決まるんだけど(たぶん入院する日とか決まるんだろうな)、「会えるの楽しみにしてるよ」と話しかけています。

| | コメント (3)

2008.11.17

先輩ママからの助言

Kotatuniko  こたつの中のニコ氏。

朝、寒いときに、早くONにしてくれといわんばかりにこたつの中で待っています。

やっぱ、かわいいやつです。

 

 

 

ところで、9月に出産した友達から、ひさびさに電話がきた。

彼女は予定日より2週間早かったものの、とても安産で男の子を出産していて、見習いたいと思っていた先輩ママの1人。

ただ、お話をしていくと、出産後、赤ちゃんが原因不明の熱に犯されwobbly、退院後、またすぐ入院したとの事。(びっくり!) その後、1ヶ月以上入退院を繰り返し、なんとか今落ち着いたと言っていた。

「出産後が、こんなにつらいとは思ってもみなかったわ」

と彼女が言っていた。私も安産と聞いていただけに、かんなりびっくりしてしまいました。

そして、

「生まれてすぐに、赤ちゃんがこうなるのは自分のせいなんじゃないかって思ってつらかったよー」と。

いや~それを聞いて、ズコーンpunchときました。私も逆子になるのは自分のせいなんじゃないかって落ち込んだ事もあったし、いまだにそういう事も考えるので、すんごく共感してしまいました。

友達には、元気に産まれてくるなら、どんな分娩方法でも一緒だよと励まされつつ、陣痛の辛辣な痛みを、こと細かに説明され、恐怖が増したよ(笑)

「育児は大変だけど、毎朝、寝顔を見るたびに幸せな気持ちになるよ」

と言っていたのが印象的だったなー。

私もそういう風な気持ちになれるのかなーと不安になりつつ、みんないろいろな事が起こってるんだなともっと頑張らなきゃいけないなーと思った昨晩でした。

| | コメント (3)

2008.11.15

分娩方法についてまじめに考える

金曜日、検診に行って来たのだけど。

逆子治ってなかったー!!crying

臨月になったら、もう治る可能性が薄いっていうのも知ってたから、非常にショック。

現在、どこの病院もほとんどが逆子の場合、自然分娩ではなく、赤ちゃん側のリスク回避のため、予定帝王切開で出産するのが普通。37週、38週くらいの時期に早めに手術に。

ただ、私の通っている病院では、逆子の場合でも、普通分娩か、帝王切開かを自分で選択しなきゃいけないのです。(それも困るよトホホ)

ただ、先生にリスクの事を聞いてみたのですが、逆子で帝王切開も自然分娩でもどちらもリスクはあると説明されました。(ますます悩むぜ)

そして先生曰く、これから2人目3人目の事を考えると、1人目はがんばって自然分娩したほうが良い気がするという事も言ってました。

私的に、もう帝王切開でもいいかな~と思っていたので、先生からの説明でますます混乱sad

これからの事を考えると、確かに今回は頑張って自然分娩に挑みたい。でも、赤ちゃん側のリスクを考えると帝王切開がいいのかなあと思う。

ただ昨日の時点で、子宮口がまだ開いてない(まだ陣痛はとうぶん来ない)ようなので、来週もう一度内診をすることに。

ただ、どちらの出産方法を選んだとしても、先生曰く逆子は治らないので、11月中には入院になるとの事。逆子の場合、破水しやすく、その際にへその緒が飛び出したりする事もあるらしいですbearing怖っ。

あーなんか今まで順調に来ていた事もあるので、ちょっと落ち込んでしまいました。

いろいろな面で考えると双方にメリットデメリットがあるのです。

金銭的に言うと、保険が適用になる帝王切開のほうが安い。38週で入院して、自然分娩を待つ事になると、かんなり高額になってしまう・・・。

旦那は金銭的な事は気にするなって言ってくれるけど、そういう事も考えてしまうわけです。

来週の検診まで、ちょっと考えようと思います。

ちなみに赤ちゃんは、もう2700グラムあるとの事。もう出てきてもおかしくない。

 

| | コメント (5)

2008.11.13

笑ってはいけない学園祭

赤ちゃんに膀胱を圧迫されまくっている為か、何度もトイレに起きる。夜とっても冷え込んでいるのと、寝不足が続き、今日はひさびさのダウン。風邪っぽい症状。あーつらい。

でも夢だけはちゃんと見るもんだ。

昨日、よく出産が近くなると自分のお産のシーンの夢を見るって聞くけど、ついに私も見ました。

陣痛がきて、いよいよお産!というところで気絶してしまったよう、気づいたらもう産まれていたという夢。(肝心なところは気絶かよ)

正夢だけにはならないようにしないと。

 

今日のはガキ使の、笑ってはいけないシリーズに出演する夢を見た。(妊婦が何みてるんだよgawk

ちなみに「笑ってはいけない学園祭」だった。(なぜ学園祭なんだろう・・・・)

松っちゃんが、ほんとにキツイと言っているのが夢の中でも痛感したよ。超つらかったです。山崎に本気に腹を立ててる自分がなんかさみしくもあったよ。。。

 

恥骨が痛くて、座った状態から立ち上がるのがちょっとしんどい毎日ですが、なんとか妊婦生活も終わりが近づいているのを感じている今日この頃。

Nikoshi 入院中、ニコのこともちょっと心配。

でも、実家にお世話になるから、いろんな人に可愛がられて、元気に過ごしてくれると信じてます。

| | コメント (3)

2008.11.10

臨月になっちまった

臨月に入りました。

いろんな方々から「逆子はどーなった?」と聞かれますが、14日の検診まではわからないので、なんともわかりませんが、なんかまだ治ってないようなそんな気がしてます。。。

毎日お灸や逆子体操はやってますが、赤ちゃんがきっとお腹の中で居心地が良い体勢がきっと逆子なんだろうなーってそんな事を考えております。

先日、2人で外食をするのはほとんどできなくなりそうなので、フランス料理食べてきました。

ポミエというお店です。

Fura_2 Fura2_3 Fura3

肉料理写真撮るの忘れたー。

赤ちゃんが下に下がってきたみたいで、普通の量をしっかり食べれる。胃が圧迫されずに食事ができる事の爽快感!!

今日、妊婦友達がケーキを持って家に遊びにきてくれたんだけど、ご飯食べて、ケーキ食べて、お茶飲んで、赤ちゃんの話をして、うわー究極に平和すぎると思った。

産後、忙しすぎて、ノーメイクで髪ボサボサ、白いトレーナー(変なロゴ)に、下はジャージを着て丸一日を過ごしたりする主婦になるのは嫌だ、とか言いながら、そうは言ってられなくなるのかなとか、物思いにふけったりしてました。

| | コメント (3)

2008.11.07

早朝の鼻血ぶー

予定日まであと一ヶ月。

今日朝起きたら、大量の鼻血ブー「ギャー!!」

生まれてこのかた、鼻血なんて出した事ないのです。妊娠中に良くある症状らしいですけどかなりびびりました。体の中で血が大量に作られている時期なので、しゃーないと思いますが、鼻血を見ると、小学校のときに、何かと鼻血を出す男子が教室の後ろで仰向けで寝ていた様子が浮かんできてしまう。

ところで、先日、青森もみぞれが降った日がありました。なにやら明日は雪が降るそうです。

Nikofutonn 寒い毎日なので、

ニコちゃんもいつも布団の中に入ってきます。

布団の中で至福の顔です。

 

 

あと、「あれ?ニコどこいった?」と思うと、

先日購入した無印のこたつの中で丸くなっています。

♪猫はこたつで丸くなる~♪ってほんとだったのね。

Kotatu_2丸いこたつが良かったのでコレ購入しました。あと、こたつ布団って結構売ってるけどあんまり気に入ったのがなかったけど、これはカバーも含めて気に入りました。

お決まりのみかんも食べていると、もうこたつから出たくない。

逆子はもう治らなくても、帝王切開でもなんでもこい!というようなそんな気分になってます。でもお灸と逆子体操はまだ続けてますが。

「あなたが好きなように生まれてきなさい。」とお腹に話しかけてやってます。

| | コメント (5)

2008.11.02

趣味の園芸

趣味の園芸

家の前にちっちゃい花壇を作りました。

最初はこんなもんでしょうcatface

来年の春が楽しみです。

| | コメント (3)

2008.11.01

まだまだ逆子(折りたたみ携帯)

昨日二週間ぶりの検診に行って来たのだけどーーーーー。

逆子治ってなかったーcrying現在34週。前回、35週過ぎて治ってなかったら、入院とか手術の日を決めたりって言ってたけど、

「次回の検診までに出産方法について考えてきてください。」

と言われてしまいましたー。ががーん。

赤ちゃんは順調で大きさも標準、羊水胎盤もまったく問題ないとの事。それなのになぜ、逆子ー!!

「今の状況で逆子が治ることはどのくらいの確率ですか?」と聞いてみたところ、

先生は3秒の沈黙。

「経産婦さんなら、可能性はあるけど、初産ならかなり難しいかな。」

もうこの週数になると羊水の中で大きくなった赤ちゃんは、やはりなかなか頭位になりずらくなってるらしいです。

ただ、私のベイビーちゃんは、お尻を下にしてVの字でお腹の中にいます。頭も上ですが、そう、足も上にあがってるのです。先生が

「携帯みたいに折りたたみ体位だよ」と言ってました。そして

「今の状態だと、通常の分娩もできる可能性がある。お尻から出すんだけど。ただ頭が最後になるので、途中から帝王切開になるかもしれないけど」

との事。まあどっちにしても次回の検診で決まるってことみたい。オーマイゴッド。

とりあえず、できるだけ自然分娩をしたい事をお伝えしました。

かなり落ち込んでしまいましたが、病院では5人に1人が帝王切開になるとの事。可能性としては結構多いんだねふむふむ。でもさー逆子って100人中約5人らしい。gawk少なっ!!

帝王切開でも元気なベビーならいいじゃない☆という考えの人もいるだろうけど、私はとりあえずあきらめず、次回の検診までできるだけのことはやろうと思っています。まあ最終的に帝王切開になってもしょうがないけど。

まずは逆子体操、家でお灸をしようと思う。やれることはすべてやるのだ。

Bebibeddo やっとこさベビーベッド組み立て。

一般的なベビーベッドは木のタイプですが、わたしはコレが気に入った。汚れても簡単に拭けるし、これはプレイサークルにもなります。

部屋はせまくなるけど、なんだか明るくなったよ。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »