« 奇跡!! | トップページ | 予定日ですが、 »

2008.12.05

不思議をふりかえる

昨日起こった奇跡の出来事は、いやはやあまり理解できず。。。

だって産婦人科の先生も、なんだか困った顔して「とりあえず月曜日にまた検診に来て」と首をかしげながら(笑)

だ、だって、今の医療で、逆子だったらどこの産院でも37週から38週で、腹切って(帝王切開で)産むのがほとんど。もう回る可能性がほとんど無いって事。

自然分娩を希望しても、逆子の場合、そのほとんどが赤ちゃん側のリスクを考えて、帝王切開を選択して、とても悩んでる妊婦さんも多いっていうのに。

私だって、手術日が早まってたら(たまたま12月2日に手術がいっぱいで、5日になっただけ)、他の産院だったら、確実に帝王切開で腹切ってもう産んでました。

ちなみに昨日は39週と3日

どうゆーこと?!

39週で赤ちゃんが回るって事が・・・・。あるの?!推定3200グラムある子宮の中でぎゅうぎゅうになった赤ちゃんが回るってことって。

・・・わからん。 

この二日間の様子を振り返ってみました。 

12月3日(手術2日前)

夕方に、部屋に手術担当の先生が来て、「明日、念のため最後の超音波して、手術GOだから」と言われた時、お腹に強い胎動が走りました。強烈。

ボコッ!!!!

赤ちゃんが強く蹴った。まるでイヤヤ!!と言ってるみたいでした。臨月のころの赤ちゃんはなんでも聞いてるっていうから、手術怖いのかな~なんて軽く思ってましたよ。

夜、旦那と電話で話してて、もうこうなったら無事に産まれてくれればいいね~と早く手術したいわくらいの勢いの話をする。そして手術に向けて、赤ちゃんと男同士の話をしたらいいんじゃないかと提案。一分くらい携帯電話をお腹にあててみました。

何を話したか、詳しく聞いてなかったんだけど、後から聞いた話だと、旦那さまは赤ちゃんへ

「お前が逆子だから、お母さんは腹切るんだぞ。明日だぞ。怖いんだぞ」

と言ったんだと言ってました。

その夜。

実は赤ちゃんの動きが激しすぎて、私は明け方の3時まで眠れませんでした。ベッドで横になってもお腹が波打ってて眠れないのです。

ぐにょ~ぐにょ~ボッコボッコ。布団が波打ってる(笑)

出産予定日近くになると胎動が減るのが一般的な上、妊娠してからこんなに激しい胎動は初めてだったので、なぜにこんなに動くんだよとかんなり心配になってました。(悪い物食ったかなとかイロイロ考えてしまいました)

ちなみに・・・・その日の寝る前までは、私は胃のすぐ下に赤ちゃんの頭があるのがわかってました。逆子のままだったという事です。(触ったらだいたいわかるんだよね)

12月4日(手術日前日)

朝起きてトイレに行った時、なんだかお腹の形が変わっている事を感じました。胃の下あたりにあった硬いもの(頭)が無くなっているような・・・・。

朝の日課で、助産婦さんがお腹にモニターをあてて心音などをチェックするのですが、そのモニターをあてる場所も前日までの位置と明らかに変わっていました。

でも、まあ、その時は逆子がなおっているなんて思ってもみませんでしたので。

麻酔科の先生と打ち合わせをしたり、明日の手術スケジュールをチェックする事に精一杯だったからです。

お昼ごろに、超音波をするのでと、処置部屋へ呼ばれました。そこで逆子(骨盤位)から頭位になおってることを確認したのです。

先生いきなりため息、「頭が下に来てる・・・・」

「え!!っええええ!!!まじですか?」

先生かなり困ってる「麻酔科に連絡しないと」

「・・・(状況があまりよくわかってない)・・・じゃあ、普通に産めるんですか?」

先生も、唖然で、私の骨盤とかに異常があるんじゃないかという事になり、急遽骨盤のレントゲンを撮りました。

骨盤が狭すぎて、赤ちゃんの頭やお尻がはまらなくて、腹の中でぐるぐる回ってるんじゃないかって言われて。

→異常なしでした(笑)

内診も一応して、赤ちゃんが結構まだ上のほうにいたようなので、先生が赤ちゃんの頭をむりやり骨盤におろしてくれた。(死ぬほど痛かったわ)

「たぶんこれでもう回らないと思うんだけど・・・・」

そして怖かった高額の入院費(ヒー!!)を清算して、無事退院。

たくさんの助産婦さんに見送られ、「また会えますね(笑)」と言われながら病院をあとにしました。

全然話は変わりますが、ここ数日不思議だったのが、時計や数字に関するものを見ると全部ぞろ目で揃っていたという事。偶然かもしれませんが、11:11とか13:13とか222とか。数字見る度、なんでも揃ってるのでなんだか不思議な感じに思ってました。

とにかく、良かった。

先生には赤ちゃんも結構大きいし、頭もでかい(やっぱデカイか笑)ので難産になるかもしれないけど、下から産めるよ、と言われた。

また回って逆子になったらと思うと怖いが、とりあえず、良かったわ。

|

« 奇跡!! | トップページ | 予定日ですが、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡!! | トップページ | 予定日ですが、 »