« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.27

良い母乳

妊娠中より、今の方が食べ物に気をつけている感じ。

母乳の方が、目の前で直接ゴクゴク飲まれているので、なんだか変なモノ食べたら罪悪感。

母乳って本当に私が食べてるものその物。この前なんて、カレー食べた後自分の母乳をなめてみたら、カレーの味した。

 

未だに飲み物はカフェインレスにしています。ただ、やっぱりカフェインレスコーヒーは美味しくない。

K320320h_s2_4 妊娠中はコレ飲んでた。

だけど、美味しくなくて、カフェインレスだからなのか、このコーヒーだからかとわからなかったんだけど、

 

X273870h_s2

今、ゴールドブレンドのカフェインレス飲んでるけど、やっぱ美味しくない・・・。

カフェインレスコーヒーに普通のコーヒーの美味しさを求めちゃいけないって

やっと知りました。

ちなみに、たんぽぽ珈琲も飲んでますけど、母乳の出が良くなるって本当な気がします。

 

090126_13040001 090126_13040002_3

東京の素敵な方から、あんみつが届きました。

黒蜜がうますぎる。田舎に無い上品な味。

イイ母乳taurusが出そうだ。

| | コメント (2)

2009.01.25

握り返しちゃうぞ

只今、 水星逆行中でございます。sleepy

 

090124_17330001松くん。指を出すと、強く握り返してくれるようになりました。結構強い力。

赤ちゃんの力ってすごいのですよ。乳首を吸いつく力もすんごいですし、赤子のパワーって恐るべしって感じ。

夜泣きしてる時、よくキックしてくるのですが、その力もはんぱないです。

 

 

最近やっと落ち着いてTVを観れるようになった。

ラブシャッフルってドラマ、野島伸司脚本なんだね。びっくり。

でも昔好きだった、キョンキョンが出演してた「愛し合ってるかい!」とかも野島作品なんだもんなー。

結構おもしろかったから、きっとまた見ると思う。小島聖がセクシーすぎる。

 

| | コメント (2)

2009.01.21

隔離生活から脱却

一体この子は誰に似てるのか、とよく言われる。

私も旦那も、誰にも似ていないね、と言う。

025_6

最近の私といえば、

長い隔離生活から、やっと外出したりしてます。

産後一ヶ月は外出はダメと言われていますが、私の場合、逆子で早めに入院、その後逆子治って退院するも、いつ陣痛来るかわからないから、それからほとんど外出しておらず、、、11月末からどこも行ってない。隔離生活・・・。

最近の外出と言っても、と、言っても、近所歩く程度。旦那の実家に行って、孫の顔見せに行く程度ですが。やっぱ寒いし、風邪ひかれたら困るし。

外の空気に触れた時は、なんだか生き返ったような気がした。

651_2  最近、よく笑うようになった気がする。

旦那が風呂にいれてくれるので、助かる。育児を一人でやるとなったら、私はすぐ脱却しそうだ。

あとは夜の授乳が、もうちょっと減ればいいな・・。

| | コメント (4)

2009.01.18

「WAO!」

最近の私事トップニュースといえば、

ユニコーン再結成sign03

新曲聴いて、昔と変わらないと思って感動してしまったわ。

しかも、阿部Bがボーカルっていうのがなんともいいわheart04

EBI長髪!!

| | コメント (5)

2009.01.16

大荒れの一ヶ月検診

昨日は、外は大荒れで寒さもキツイ。

そんな中、一ヶ月検診でした。

視界が見えないくらいの吹雪の中だったので、旦那も「なぜこんな日に・・」と困惑。

退院してから、初めての外出ですので、私も結構緊張。この寒さ、松くんに風邪をひかせるわけにいきませんし。そして、なんせ荷物が多い。おむつ、お尻ふき、バスタオル、着替え etc...

チャイルドシートも初体験の私と旦那。あたふたあたふた。そこで松くんはブー!!とウンチしやがるしまつ。まあ、いつものことか。

車が走ってしまうと、すぐウトウト。しかし赤信号で止まると、ギャン泣き。熟睡するまで車は止まれない(笑)

病院に到着し、これからどのくらいかかるかわからないので車の中で母乳をあげる。病院に到着ごきげんな松くん。良かった~

まず計測という事で松くん全裸にさせたところ、うんちが漏れて服が汚れているpig。そこでも私はあたふた。やっとキレイになったと、看護婦さんバトンタッチするもそこからギャン泣きcrying

そこから、ずっと病院内でグズグズ。待合室で近くにいたおっちゃんに「元気な子やな~」と言われるくらいに。。トホホ

ともかく、体重も4230グラムと、1kg以上も増え、一日に40グラム以上増えているので、順調との事。母乳だけで大丈夫と太鼓判。

私も今日から湯船OKが出ました。この寒い季節に一ヶ月シャワーはきつかったわ・・・。

待ち時間が長くて、松くんも泣きが収まらず、私の診察は、なんと、授乳しながら(笑)。しゃーない、。

ところで、その日帰宅後、母乳ではなくミルクをあげてみる事に。というのも、今日の検診で小児科の先生から、「お母さんが体力的にしんどい時は、ミルクは消化が遅く、夕方とかにあげるとガクッと寝てくれるから、その間に体を休めるのもいいと思う」と言われました。

ちょっとクタクタだったので、ミルクをあげてみました。

が、

 

が、

 

期待を裏切る松くん。寝るどころか、ミルクをがっつり飲み干した後はごきげんで「うーあー」と声を上げて、目はガン開き。

寝ないー!

ミルク意味ねーwobbly

Netmtu

やっと寝た。。

やっぱ、おっぱいくわえさせないと寝ない松殿っす。

| | コメント (2)

2009.01.14

足ピーン!!

やっと年末年始に録画した番組を少しづつ制覇する日々。

松っちゃんとウッチャンのドリーム、マッチは素晴らしかったわ~。夢で逢えたらを思い出した人多いだろうね。

やっぱこの2人すごいんだなと思いました。すばらしかった。また復活すればいいのに。

 

ところで、最近ふと思った事があり。なんでこの子が出産する直前まで、逆子だったのか・・・。

最近、その原因が、もしやコレなんじゃないかと思ったりして。

 

 

Fafa足ピーン!!

松くん、お風呂に入ってる時も、おむつ替える時も、

足ピーン!!!(笑)

なぜそこまで、足をピーンとさせるのじゃ・・・

そういえば、お腹の中にいた時から、超音波で彼を見る度に、体をVの字にして、頭を上で、足を上にピーン!!とあげていた。

そりゃ頭を下にしたら、狭いお腹の中で、足ピーン!はできないわなcoldsweats01

足ピーンの為に、逆子だったのか????

最近は、この足ピーンを見るたび、ちょっとウケル。

でも、せめておむつ替えの時だけは、足を曲げてほしいわ(苦)

 

Gaga まだまだおもちゃなんて早いけど、お祝いで頂いたので、無理やり与えてみました。

おもちゃまだまだデカイわ。

| | コメント (7)

2009.01.11

祝一ヶ月だったはずが・・・

今日は、松くんが生まれて一ヶ月でした。

あっちゅうまー。

おっぱいあげて、オムツ替えて、だっこしての繰り返しの毎日だったー。でも無事一ヶ月過ぎたわ、とめでたいめでたいと思っていた。

1月11日って、111揃ってるな~と思っていたら、

ら、

 

1月11日は、私達の結婚記念日だった事を、すっかり忘れていた。

そして、旦那もまったく気づくことなく、すっかり忘れていましたgawk

ががーん。

しかし、付き合いが長かった事もあって、なんだか一年経ったからなんなんだ(爆)とか、そんな風に思ってしまうところもあり。

明日ケーキでも買ってこようと旦那が言っていた。

そんな風にして、数年後には忘れてしまうんだろうか・・・。ププ

婚姻届を出した日より、私達にとっては、2月9日の結婚式挙げたときのほうが、なんだか印象深いので、2月9日になにかお祝いでもしようかという事になった。

ま、それでもいいかー。

Nikosuke_3

今日はひさびさにニコが遊びにきた。

超癒された。松くんをクンクンにおい嗅いでました。

| | コメント (4)

2009.01.09

至福の顔

Mattu母乳飲んだ直後の松くん。

至福な顔してやがる。

ほっぺたツンツンしたり、頭なでても起きない。でも、これまたベッドに置こうものなら、いきなり目を見開きガン見します.....。

なかなか寝かせるのが難しい。

ところで、昨日、村の保健師さんが赤ちゃん訪問にやってきた。

そこで、松くんの体重を量りました。3900グラム超えてました。順調に増えてて良かった。母乳だけでいけそうだ。

あと、ちょっと気になったので、去年、一年間の村の出生人数を聞いてみたら、25人との事。あー良かった。同級生が結構いるじゃない。5人とかだったらどーしよーと思いました。男の子だから、サッカーとか野球とかできないと困るしね。

| | コメント (0)

2009.01.07

おむつケーキ

そういえば、仲良しの先輩ママ友が、「最初の一ヶ月がつらいと思うよ~」と言っていた。

何がつらいって、やっぱ母乳はミルクと違って、消化が良いので、すぐお腹がすいて二時間くらいでまたおっぱい。いやはや、一日に12回くらいあげてる気がする・・・。

その上、うちの松殿(ベビの名前)は、おっぱいをくわえてないと寝れないので、うとうとしてるところでおっぱいを外すものなら、そこでギャン泣き。

1回の授乳に1時間ちかくかかるのもざら。

毎日寝不足です。

それでも、なんとか頑張れるのはなんでだろー。

早く一ヶ月検診行きたい。そして松殿が健康なのか、ちゃんと体重が増えてるのか知りたい。

 

Omutukeki おむつケーキだそうです。

中はおむつです。いろいろ便利なものがあるものだ。

おむつはメリーズとパンパースを交互に使ってます。

パンパースプレミアムっていう高い物も使ってみましたが、あんまりよくわかりません。赤ちゃんも使用感が良いなんて教えてくれないしcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.01.03

妊婦は終了しただ

妊婦は終わったので、私の戯言に戻ります。

よろしければ、またそっちも見てやってください。

よろしくお願いします。

|

復活 そして

復活 そして

あけましておめでとうございます。

戯言に戻ってきました。

ちなみに2008年4月29日~2008年12月28日までは『妊婦しほり』にて更新してました。

今年はどんな年になるかなー。最近は一日の半分以上はおっぱい出してる。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »