« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.27

しいたけお

014生活スタイルが変わるって事は、読む雑誌も変わるっていう事なんだな。

あともう少しで100日。

お宮参りとお食い初めをする予定。

出産するまで、こういう儀式があるという事、知りませんでした。

お食い初めとは、子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。

まあ、食べるマネをするだけなんですけどね(まだ食えないって)。でもちょっと楽しみだったりする。義母がそういうの、いろいろやってくれるみたいだ。お食い初め用のお膳をどこかで作ってもらうそうです。

 

食といえば、、

015_2 今、家の前のビニールハウスで椎茸を作っています。

これがすごいの。立派でしかも美味しい。

買った椎茸とは比べモノになりません。

友達にこの椎茸を送ったら、

「しいたけお」

って言ってて、ヤヤウケから何回も連呼するから、はまってしまった。

どうしましょう。

| | コメント (2)

2009.02.24

男の子おめでとう

朝が一番ごきげんです。

夕方はぐずぐずです。

013  

昨日、同級生のお友達が無事出産しました。元気な男の子だそうです。とっても嬉しい。数少ない地元のママ友ですから。

そういえば、私のまわりの女友達で子供産んだ人、みんな男の子なんです。女の子っていう人が一人もいない。なぜだ。

男の子を産む女子と相性がいいのかな(笑)

| | コメント (4)

2009.02.22

ていでーん

週末、停電ってやつが起こりました。

外は荒れ狂う暴風雪でした。海近いので、すんごいのよ。風が強くて、私はこんな強い風生まれて初めてかも(噂によると風40メートルあったんだって)、とちょっと怖いと思ってた、家がミシミシ、窓も割れそうだよ・・・そんな夜も11時過ぎた頃。

パチパチっと電気が消えたり、ついたり。

おーこんなのTVでしか見た事ないわ~、とか思ってて、そしたらいきなり真っ暗に。

旦那が外を確認し、「こりゃ停電だわ。外も真っ暗だ」と。

私まじでビビッてしまいました。ひさびさに本気でビビる。ストーブもコタツもTVも電気も全部消えた。ほんとに真っ暗なの。

携帯の明かりを照らしながらキャンドルに灯を点け、作戦会議。

実はベビーが生まれてから、夜間の授乳がきついので、ストーブは毎日弱くですが点けっぱなしでした。今日の夜はどんだけ寒くなるんだろ・・・とにかくベイビーが風邪ひいたら大変だ。

電気が無いって、ほんと今の世の中なんにもできないんだね。

体中にホッカイロを貼って布団にもぐりこみました。自分一人でもこういう時不安になるけど、赤ちゃんいると三倍くらい不安が増す。とりあえず朝には復旧する事を願い、私、旦那、そして松くんとくっつきあって寝ました。私は松くんを抱いて寝ました。

ただ、松くんがいつものように夜泣きした時は、旦那に携帯で照らしてもらって、布団の中でおむつ替えたり、布団の中で授乳しました。

朝8時に起きたのですが、まだ復旧してない。おーい東●電力なんとかしてくれと何度も叫びそうになりました。

冷え切った部屋で、私はガスは使えると思い、鍋三つ火にかけて少しでもあったかくなるように。うどんでも食べてあっためようとしてたところ。

パチパチパチ 蛍光灯に明かりが復活。朝9時過ぎ、復旧したーーーーーーーーーーhappy02

4万世帯が停電してたらしいです。

だって家の前のビニールハウスは壊れ、裏の木は倒れていたよshockすごかったー風。

電気には勝てないわ。無力すぎる。ただ3人とも風邪ひかなくて良かったー。

防災グッズが何も無いので、今度買っておこうかと思った次第です。

 

 

Dennshi_2皮肉にも、

停電になった日に

新しいオーブンレンジが届いていたよ。

旦那が、遅くなったが結婚1周年ということで買ってくれたのだ。

12年以上お世話になった、おんぼろちゃんオーブンレンジさんともお別れです。

| | コメント (4)

2009.02.18

無印良品の家

ユニコーンTV出過ぎだ。その割り切った感じがまたイイ!!

くるりの岸田くんとのデーゲームは感激したわ。

 

ところで、無印好きの私。

最近の夢がコレ

Mainimage_4

てか、最近っていうか、いつか叶うといいけど。

HPを見てるだけでワクワクする。

今まで家なんて興味なかったんだけど。

個人的には木の家がいいかな。

| | コメント (9)

2009.02.17

映画はまだ無理かな

いつの間にかというか、やはり、というかブログが育児ブログになっているなあ・・・。なんだかな。

 

出産後、料理という料理をほとんどできなかった。簡単にできるやつか、いつも作ってるやつ。夕飯を考えるというか、作る事自体のストレスがすごかった(笑)。料理は好きだけど眠いし時間無いし。こういうのが育児ストレスになるんだろうな~って思ってた。

でもここ最近、台所とちゃんと向き合えるようになったわ。これも、ベイビーが夜3時間~4時間まとめて寝てくれるようになったから。夜間の授乳も今までは4回くらい起きてたのに、最近調子が良いと2回になった。だいぶ楽になったー

昨日はケーキも作ったし~写真撮るの忘れたが。

016_2今日は袋煮も作れたしー。

中身は切干大根とじゃこと人参。

ほんとは卵の袋煮も作りたかったけど、母乳の為に卵は適度に控えようと思った次第です。

 

 

 019_2

松くんもますますよく笑うようになった。いへへ

おもちゃも掴むようになったよ。

| | コメント (2)

2009.02.15

小児科デビュー

090215_13100002_2彼は最近チャイルドシートに慣れてきたようです。

乗ってしまえば、されるがまま。

赤ちゃんってなんでも覚えるのが早い気がするわー。

  

 

 

ところで、先週くらいから松殿は、乳児湿疹というやつがひどくなり、小児科に行ってきました。顔から始まり、頭、そして首まで広がってしまったからです。

同じくらいに産んだ友人も湿疹で病院に行ったらしく、ひどくなる前に早めに行ったほうがいいよと言われたので行ってきました。

私がアトピー持ちなので、かなりびびってました。二ヶ月早々の赤ちゃんがアトピーって言われたらどーしよーと。

初めて小児科に行ったのですが、評判が良いところで。完全予約制、そして待合室も他の子の風邪などをうつされないように、症状によって分かれていて、とても良い雰囲気。とりあえず、松くんもはじめは機嫌も良し。(いつも始めだけcoldsweats01

同じ待合室にいたママさんに、「三ヶ月ですか?」と聞かれる。「いや、二ヶ月です」と言ったら、超びっくりされた。まあデカイですよねgawk。。。。。「ミルクですよね?」と聞かれ、「母乳です」と言ったら、唖然としていたよ。。母乳だけだよ(苦笑)

それを近くで聞いていた、また別の一歳のお子さん連れのママも、松殿の大きさにびっくりしたみたいで「うちの子(一歳)が未熟児に思えるわ」と言っていたよ。

 

ところで、裸にされるといつもギャン泣きする松くん。体重を計る時、やはりギャン泣きし、それから小児科に響き渡るくらいずっと泣き続けてましたcrying。その後診察中も泣き続け、先生も笑ってたわ。とほほ...

診察結果は、乳児脂漏性湿疹ってやつみたい。皮脂の分泌が激しい三ヶ月くらいまでに多いらしく、特に男の子はできやすいみたい。とりあえずホッとした。

しかし、彼の泣き声のパワーははんぱない。来月の予防接種も心配。

| | コメント (4)

2009.02.12

まずいケーキ

昨日のサッカー惜しかったー!同点で、ある意味ホッとしましたわ。

  いつも夜はぐずるので、テレビはあんまり見れないのですが、昨日の松殿は、なんとわかっていたように、ハーフタイムでぐずり、おっぱいタイム。後半はご機嫌で「うー!あー☆」と一緒に応援してました。良い子。

033_4

 寝てるー。

  

 

 

 

 

 

  

 

ところで、去年の結婚式から早一年。

でも一年どころか、もっと経ってるような気がするなー。変化がたくさんあったからだと思うけど。一年前は、お酒飲むのが楽しくって楽しくって。

でもあれから一年近くお酒も飲んでないし。(あたりまえか...)

自分の子供を持つって事はこんなに生活が変わる事なんだと最近再度認識するわ。

 

 

029 先日、実家に帰った際、私のお父さんの誕生日をみんなでしました。

前日に自分でケーキを予約しに行った父(笑)。そして5000円近いケーキを購入したものの、「今時、こんなまずいケーキはない」とみんなに言われてたのがウケた。でも本当に美味しくなかった。特にスポンジのパサパサ加減がすごい。

「これは田舎風ケーキだ、」とお父さん。

「○○○○(←某青森のお菓子会社)よりもまずい」と母。

「腹が減ってる時に食えばなんでも美味い」

と、自分の誕生日を一番に祝う父。

 

夜は松殿が寝てる横で、私達夫婦、弟、お母さんお父さんとトランプ大会。五人かん。五人かんって青森発祥なんだよね確か。このゲームが一番好き。四人かんも好き。良い大人の家族が深夜までトランプ大会。なかなか良い夜。

| | コメント (3)

2009.02.07

16文キック

毎日育児しかしてないので、育児の事しか書くことがない。これでいいのかー自分。

旦那が、タモリ倶楽部のオープニングテーマをなんともなく子守唄に歌っていたcoldsweats01。教育上いいのか疑問。ただ明るい曲だからいいのかな。

 

090207_11280001 ところでうちのベイビーは、生まれた時から、助産師さんに「手も長いし、足も大きい!きっと背が高くなるよ」と言われていた。

案の定、今60センチ超え。普通3ヶ月で60センチらしい。

まだ2ヶ月にもなってないっていうのに・・・とほほ。

新生児服を着ても、足と手が思いっきり出る。

体重は標準くらいなので、洋服が困った。横幅は大きいくらいの洋服でも足と手が思いっきり出てる。今、60~70サイズなんですけど、なんかそれもぎりぎりって感じ。

でもまあ、順調に育ってるっていう事で良しとするかー。

 

くるりの新曲「三日月」がやさしすぎて、癒された。吉井さんの新曲も好き。なんだかみんな戻ってきてる。

| | コメント (0)

2009.02.04

目に入れても痛くない

最近、旦那の只野好きに拍車がかかっているようで、木曜の夜になるとソワソワしている。

私はというと、先週のミュージックステーションで50歳近い人たちが「WAO!WAO!」叫んでる姿に涙してしまった。変わってないー阿倍Bも。

 

ところで先週、産後初めて、実家に帰ってきました。

090201_12380001おじいちゃんおばあちゃんは、はりきって西松屋でおもちゃを購入して

はしゃいでいました。孫がかわいいっていうのは本当だと最近痛感する。

自分の親のはしゃぎっぷりに若干ひくことあり。

| | コメント (0)

2009.02.01

ひいおばあちゃん

ひいおばあちゃん
松はひいおばあちゃんと初めて会いました。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »