« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.30

お食い初め

ひさびさにカレー食べたら、乳腺炎になりかけてました。おっぱいにしこりと痛み!やっぱ母乳にカレーってダメなんだなあ。友達ママ友も、カレーは二年くらい(妊娠中も食べてなかったらしい)食べてないって言ってたし。赤ちゃんにもおっぱいにも刺激物はダメって事なのかな。

だってすごいカレー食べたかったんだもんよcatfaceもうとうぶん、カレーとはおさらば。

 

Yoshii_3

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

おっぱいが痛いのをいいことに、吉井さんの新譜を聴きまくっていたら、全然松くんが寝ないの。ロックはやっぱおやすみにダメか。

「またチャンダラ」っていう最後の曲で、本気でおちょくられてしまって、凄く彼らしいなと思った。

  

 

 

ところで、昨日、松殿の100日のお祝いって事で(ほんとはすでに100日過ぎてたけど)、フォトスタジオで写真と、ホテルでお食い初めをしてきました。

写真は後日UPするとして・・。

お食い初めはこんな感じ。

011 お膳に、10分粥やニンジンのすりおろし、キュウイやリンゴの果汁など全部10種類。

一つ一つ箸をつけて、松殿の舌にちょっとつける。

お遊びみたいなものだけど、これで一生食べ物に困らないっていうんだから、やっといたほうがいいと思ったよ。

 

 

Kokororu

肝心の松殿。

なんじゃこれ?

っていう感じで舐めてましたよ。

| | コメント (3)

2009.03.25

またチャンダラ

また冬に戻ったような天気で、なんだかちょっと憂鬱・・・。しかもなんだか最近調子悪いー。

今朝、間違って、キレイキレイで洗顔しようとしてしまったしcoldsweats01。育児の疲れ?なのか、それとも金星が逆行してるから、翻弄されているのかな。

 

ところで、先日、お友達の一ヶ月の赤ちゃんとご対面してきました。

013   

こういうの、母は楽しいheart01

  

 

 

しかしながら・・・016

松くん、デカイよgawk

6ヵ月の赤ちゃんと変わらないと言われる始末......(まだ3ヵ月です)。

70センチ服着せても、足出てるし、(汗)

 

抱っこもしんどくなってきました。

 

 

それにしても、赤ちゃんによって性格が違うんだなーと痛感。友達の赤ちゃんは、誰に抱っこされてもいい子にらしい。うちの松は、抱き方が少しでも変だと、のけ反ったり、愚図ったり。唯一の母親の私でも、「その抱き方下手なんじゃー!!」と言わんばかりにギャン泣きされた事、しばしば。

夜もいまだに、一回は夜泣きするので、授乳してるんだけど、友達の子はまだ1ヶ月というのに、5,6時間は寝てくれるらしい。なんて育てやすい子なのかしらcrying。うちは1ヶ月の時なんて、多い時は4回くらい起こされて授乳してたというのに・・・・。 

もっと長居して、いろいろママトークしたかったけど、松殿も疲れちゃうので、そそくさと退散。

 

005 支えがあれば座れるようになってきました。

もっと首がちゃんと座ってくれたら、

お母さん、もうちょっと楽になるよ。

| | コメント (0)

2009.03.22

おっぱい顔

おっぱい顔
お彼岸だから実家に帰ってました。
お墓参り行ったり、お友達の赤ちゃん見に行ったり、おっぱいの顔のおもちゃ買ってきたり、忙しい日々。
しかしながら、3カ月の坊やの心を満たす優れものです。必死で舐めてます。

| | コメント (2)

2009.03.18

本だブー

絵本の読み聞かせは、お腹の中にいた時からやっていた。そのおかげか、松殿に絵本を読んで聞かせると、じーっと集中して聞いてくれる。

016 出産祝いとか、もらいものばかりです。

100%オレンジの絵本は、ほんとたまんない。

「ふねなのね」は、男の子には読んで欲しい。30歳の私も癒される。

最近もらった「ぶうさんのブー」は読んでて一人で爆笑してしまったhappy02。文はほとんど“ブーpig”ばっかり(笑)なんだけど、最高だ。

 

001これも最近の頂き物。ありがとうございますwink

あと二ヶ月くらいで、離乳食を少しづつはじめなきゃいけないから。

読んでたら楽しくなってくる。育児もこうやって楽しまなきゃいけない。離乳食にも愛情は必要みたい。

 

 

そして、絶対外せないのが、この本。017

ママになる人には読んでほしいわ。辞書みたいに分厚くて全部読み切るの大変かもしれないけど。

妊娠中から読んでおけば良かったと後悔した。

みんな初めての育児に、ちょっと迷ったり、なんかにぶつかったりするもんだから。

この本は、そんな私に「間違ってなかった」という安心を与えてくれた。

 

 

009 彼の中で、最近は手を食べるのが大ブームらしい。

手を食ってばっかり。

 

 

ママは野球を見るブーpig

| | コメント (3)

2009.03.16

お宮参りでうって泣く

そろそろ100日という事で、近所の神社にお宮参りに行ってまいりました。

お祓い?みたいなものもやってもらいました。松殿の健康を祈って。

案の定、松くんはギャン泣きしてましたgawk

太鼓はドンドン鳴るし、村のおじいちゃんやおばあちゃん達がたくさんいるし、かなりびっくりした事でしょう・・。

あまりに松くん本気泣きしてたから、「うって泣け(津軽弁でたくさん泣けという意味ですgawk)、神様に聞こえるようにうって泣け」、と、どこかのじーさまが言ってましたが、あたしゃかわいそうになってきてさ。トホホ・・・

 

Kyabetu 家の裏で撮影してた映画、コレだった。

このポスターが青森の至る所に貼ってあって、見るたびにふきだしてしまうわ。このポスターツボ。キャベツだよ。。松山ケンイチくん。。

見に行きたいなー青森先行上映みたいだし。100Sが主題歌だし。。でも、無理だなー。松殿まだ小さいからなー。辛抱しんぼー。

| | コメント (0)

2009.03.14

発酵させたい

014_3 パンを初めて作った。

料理は好きですが、生まれてこのかた、一度もパンを作った事はありませんでした。発酵とか面倒くさそうだったし、パン屋さんに行くの好きだったというのが言い訳で。

パンを食べた後に松くんの湿疹が増えた気がしたというのが、パン作りをしようと思ったきっかけです。

松殿を寝かせて、夜にそそくさとパン作りheart01

乳製品(牛乳やバターなど)や卵も入ってないけど、なかなかオイシイじゃないのhappy01

初めてにしては結構うまくいったかな。旦那さまも美味しいと言ってくれた。

 

014_2 楽しくなってきたので、二回目。リンゴを入れて焼いてみました。

シナモンの香りがなんともいい感じ。

次回は形にこだわりたい。

| | コメント (3)

2009.03.12

至れり尽くせりBCG

松殿、3ヵ月。

002_2

  

  

 

 

 

そして、昨日は村でBCG予防接種がございました。

村にある、たった一つの診療所でsmile (この診療所が古くてウケタ)

村の6ヵ月以内の子供が集まるという事で、何人来るのかな~ドキドキって感じで張り切って行ったところ、なんと松くんいれて二人(笑)

村の保健師さん曰く、「冬に生まれる子供は少ないのよ~」との事。

それにしても、少なすぎじゃね??coldsweats01

4ヵ月の女の子のママが「4ヵ月ですよね?ミルクですよね?」と聞いてきた。いや、3ヵ月で母乳っす!っていったら驚いていた。松はデカイ。4ヵ月の女の子と一緒だったけど、全然松の方がでかい。身長が異常にある。

 

ところで、肝心のBCG予防接種。赤ちゃんたった2人なのに、

村の保健師さんが3人、

診療所の看護婦さんが5人、

そして、おじいちゃん先生1人。

注射打つ時、その全員が松を囲んでいて(笑)観客の多さに私は一人笑いをこらえていました。これが田舎のイイ所~ププ。至れり尽くせり。

松殿も一瞬泣いてましたが、観客が多いからか、すぐ泣きやんだ、えらい!

ただ、たぶん70歳は軽く超えているだろう、おじいちゃん先生。注射の前の診察で、ただ松の顔を覗き込むなり、「はい!元気ー!!いってらっしゃい!」と。3秒顔見て、終了。

そ、それだけ???と突っ込みたくなりましたが。まあベテランなのか、なんなのか顔見ればわかるってことなんですかね。おじいちゃん。

 

017_2松を産んでから、なんか皆様にいろいろもらってばっかで恐縮です。

昨日の贈り物の一つ。

ホワイトチョコの方が美味いと思う。チョコレートのタイプはあんまり好みじゃなかったけど、ホワイトチョコのタイプは格段に好きだと実感。

うましー!!ありがとうございます!!

| | コメント (3)

2009.03.10

それでも甘いもの食べたい

036 豆乳のフラマンじぇ っていうやつ作りました。

卵も牛乳も控えてるからねー。甘いもの食べたいしdelicious

これは乳製品も卵も無し。

カラメルソースとイチゴジャムを添えて。

甘いもの断ちって、一日でも私は無理だ。

お餅も母乳に粘りが出るから、あんまり良くないらしいし。(正月に餅をたくさん食べた時ホントに粘ってたよwobbly)団子や大福なんかもあんまり食べられないって事。なかなか手ごわい良い母乳作り。

 

 

015

 

お散歩スタイルです。

最近は割と暖かくなってきたから、外に出るのもいいね。

スリングに入ってると結構松くんはご機嫌な事が多い。

いつまで入れられるんだろう。

そろそろ重くなってきた。

| | コメント (3)

2009.03.06

美しい人

私の愛する緒川たまき氏が、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんとご結婚!!

なんて素晴らしいことでしょう。

私の中で緒川たまきちゃんは、15年以上、ずっと憧れの女性でございました。

まだ、田舎の高校生だった私は、大好きな緒川たまきちゃんが載っていた雑誌「H」(確か、浅野忠信さんと一緒に香港で撮影していたやつ)を2冊買い、1冊は保存しておく用、もう一つは、切り抜いて部屋に飾る用にしておくほどに。部屋の壁に貼って、彼女をずっと見ながら、こんな女性になりたいと憧れておりました。

 

タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE」の広告が始まったころ、緒川たまきちゃんとソウルセットのビッケ(ビッケも大好き☆)が一緒に出演していて、感激で何枚も集めたりしていたっけ。

それがこれ。

Bikke_2 

たまきちゃん結婚しないのかなあ、とちょっと思っていたので、なんだか嬉しい気持ちになりました。

| | コメント (5)

2009.03.05

卵と牛乳さようなら。

001卵と牛乳を使わないホットケーキから。

松殿の湿疹対策の為、とりあえず卵と牛乳断ちから、やってみる事に。牛乳は大丈夫みたいなんだけどね、ホワイトシチュー食べても大丈夫だったし。でも、3歳までは極力、卵と牛乳を与えないでっていうのが、今の常識になりつつあるらしいし~。まあ母乳も一緒だよねって事で。

なんか卵ってなんでも入っているから結構大変。お菓子類はほとんどアウトsad夕飯作りにもかなりの支障がでてます。あんまり厳密にやると大変だから、まあ卵をしっかり使う料理だけ気をつけよう。

これは時間が無い朝でも、粉類を作っておけばすぐできるのがいいね。

味はまあまあ。豆乳使用。

時間があればパン作りたいなー

でも松くんが最近昼はずーっと起きてるので、なかなか家事ができないのだ。夕飯だって必死こいて作ってるのにパンなんてまだ無理かな・・。

015_2 やっぱ

肌はつるつるピカピカがいいもんなー。

とりあえず、少しの辛抱・・・。

| | コメント (3)

2009.03.02

オシャレな麦茶

090219_15150001_2 ニコは旦那の実家で、元気に暮らしています。天気が良い日は、松殿を連れて旦那の実家へ散歩がてらトコトコ行って、ニコと遊ぶのが日課。

ニコを預けた当初は、かなり心配で、まあ私がさみしかったから涙したこともあった(笑)、

ニコちゃんだいぶ慣れた様子。

やっぱ広い家の方が、猫も走り回れるからいいのかも。

階段が大のお気に入りな様子。

 

ところで授乳中のママにとって大切なのは水分補給です。そりゃ、お乳に持っていかれるので一日1,5リットル以上は摂るように、病院でも言われる。カフェインがあんまりよろしくないので、私の大好きなコーヒーや紅茶、ましてや緑茶やウーロン茶なんかもカフェインが入っているのであんまり飲めない。(たまに飲んだりしますが...)

妊娠中に、ルピシアのいろいろなノンカフェインティーをもらったりしていたから、本当に助かりました。

090302_11560001_2 その中でもお気に入りがコレ。

イタリア麦茶なんだとか。

キャラメルの味がしたりして凄く美味しい。

頂いた物が無くなったのでネットで買おうと思ったら、ずーっと売り切れしてた。先日、再入荷を確認し、即効まとめ買いしました。

 

 

002_3  妊娠中より、はるかに口にするものに気をつけてるよ。

なんかパン類を食べると、松くんの湿疹が増えているような気がするからです。パン屋さんで買った結構高い食パンでもNGだったし。

お姉ちゃんからもらった簡単ホットケーキレシピで、パンを作る事にそろそろ勤しみたい。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »