« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

恐ろしく思うカニ

昨日は、1ヶ月ぶりに、今はママ友であり、高校からずーっと仲良くさせてもらってる青森市の友達の所に遊びに行ってきました。喜ばしい事に、なんと新居を購入されていたのでheart04うらやましい限りです。

Bannmatu_3 松は4ヵ月ですが、バンバン君はまだ2ヵ月です。(むかって左がバンバン君、右が松です)

子育てトークで盛り上がりました。

子供産むまでは、携帯で子供の写真を送ったりする人の気持ちがわからなかったけど、今は送りたくてしょうがないから恐い、とか、

 

こうやってベビを並べて撮るのが、めちゃくちゃ楽しいのです。

これこそ、ママの自己満足ってやつです。

恐ろしい。

Bannmatu2_3友達は週2日仕事復帰するので、来月から保育園に行くそうですが、

やはりニュースになっているとおり、入園を断られ続け、4件目でやっと入れる事になったそうです。。恐ろしい。

うちは村なので(笑)、結構立派な保育園幼稚園があるし、断られることはないみたい。都会のほうが顕著なのだなあ。

 

 

Bannmatu_4 青森もやっと天気が良くなったのでベビーカーで散歩。

これも楽しいのは、きっとママだけかもしれません(笑)

 

ところで、友達は子供が産まれ、家も買い、車も買い替えたという幸せ絶頂とも言える状況。

そういえば、先日、遊びに行った友達の家も新居でした。

今まで、家が欲しいなんて思わなかったけど、子供ができると急に家が欲しいと思ってきたのが恐ろしいわ。「2人目が出来たら、ぜったい家を買う!」と宣言しているけど、それをいつも冷ややかな目で旦那が見ています。

 

 

Kanini_2 今住んでるところは海も近いので、いろいろ魚介類を頂く事もしばしば。

あさりとほたてと蟹を大量に頂きまして、あまりに大量過ぎて、料理もどうすればいいのかって感じになってしまいましたが、、、貝類は食べるのに限度があると旦那とぶつくさ言ってました。

とりあえずまだまだ冷凍しています。

| | コメント (7)

2009.04.28

じゅねもち

先日はいきなり雪が降って寒かったー。青森では遅い記録的な雪だったらしいね。桜満開だっていうのに雪って酷だわdown寒いのはほんとに嫌い。

 

002_4 ところで、義父がこいのぼりを買ってくれました。

まあ、4ヵ月の赤ちゃんには、なんもわからないのでしょうが......。

こういうのは、じじばばが喜ぶ物なんだな~って、母親になって初めてわかったわ。

五月人形とかもきっとそう。

じじばばをターゲットに子供用品を売るのが、今儲かるのかもしれません。

 

074 津軽の人も知らなかった。

じゅね餅の事。

これは蕎麦餅にじゅね味噌という、じゅね(えごまの事をこっちではじゅねと言う)の実をすりつぶしたモノに味噌を混ぜた甘辛いものをつけて焼いた物です。

南部の人はみんな知ってる。

お祭りの時とかぜったい売ってるし。昔おばあちゃんが必ずお土産に何本も買ってきてくれたわheart01

道の駅でみつけてからは、通るたびに買っている。超美味いんだわ、コレが。

焼いてるおばあちゃんもすごくキレイな人で、癒された。

一本100円。

| | コメント (11)

2009.04.24

初ベーグル

死ぬまでに、一度は酔っ払って、公園で裸になったりする事もあるだろうなって思ったりした。

そういや、私も過去に酔っ払って記憶なくした事も2回くらいあるし(汗)

家で裸で寝てた事もあったよcatfaceそんな時って恐ろしいくらい落ち込んで反省するんだけどねdown

旦那が「人間らしいな」って言ってたよ。。社会的な位置でこんな目にあっちゃうんだなあと思ったりした。

 

 

002_2そんなこんなで、やっと初ベーグル。

うーん、はちみつ無かったからなのか、やっぱ照りが足りないわ。

今度はシナモンアップル練りこんで作りたい。

| | コメント (0)

2009.04.22

お尻の家

060_3

そういえば、実家に帰った時に桜が丁度咲き始めていて、結構キレイでした。

青森では弘前公園の次に、ココがキレイららしいです。昔はそんな気にしてなかったけど、美しいと思いました。日本の道100選も納得。

現代美術館前です。

高速道路が安くなったからか、観光客がたくさんいました。見たことない車ナンバーいっぱい。

039

きっと松と桜のコントラストがいいのではないかと。

 

本当は今日あたりが満開なんだろうな~。

 

 

 

 

 

 

051_5 美術館前に新しいオブジェ?みたいなものも建設中でした。

手前の作品は、すぐ草間さんの作品だという事はわかったのですが、奥のオバケはわかりません。

 

 

061_3

 

 

お尻の家(笑)みたいなものも気になります。。。

| | コメント (3)

2009.04.21

若いママ友

先日、出産時にたまたま隣の部屋で仲良くなった、ママ友のRちゃんの所へあそびに行ってきました。

入院中、あまり他のママさんとも気が合う感じがなかったんだけど(笑)、Rちゃんとはなんか和む感じで仲良くさせて頂きました。

退院後は家も遠く、なかなか会えなかったけど、やっと会いに行ってきました。

005_3

お互い、体触りあいっこしてheart04

 

 

月齢も近いので、背格好も同じくらいかな?と思ったけど、松の方がやっぱ大きかった・・・coldsweats01

 

  

 

 

017 見つめあう2人。

どんな風に思ってるんだろう・・・。

022_2

しかしながらママ友に会うといろいろ勉強になっていいものだ。

Rちゃんは私より若いので、なんだかパワーもらったshine

若いうちに子供産んだほうがいいっていうけど、ほんとそう思うわ。腰も腕も最近痛いしcoldsweats01

 

とりあえず、松はロディがかなり気に入ったみたいなので、今度買いに行こうと思った次第です。

| | コメント (3)

2009.04.19

馬桜

馬桜
実家に来たら、ちょうど桜が咲き始めていました。

| | コメント (3)

2009.04.15

くるま選びは大事じゃ

あれから車の運転の練習をがんばって、

松を連れて、トイザらスまで行ってきました。ベビーカーを選んできましたよ☆

090409_160200021_3ところで、ママの運転は、怖いのか、

パパの運転なら寝るのに、

寝なかった・・・coldsweats01

やっぱわかるのか・・。 

この日は、通りすがりのおじちゃんおばちゃん達に「かわいいね~」とか言われてニコニコして、かなり外面がよろしいようで。

090409_160300021_2

体重も8kg近くあるみたい(汗)なので、

抱っこ紐もつらくなってきました。

ましてや普通に抱っこなんて腰も腕も痛い・・。

 

ベビーカーってほんといろいろあって、選ぶのが大変でございます。買う前は、なんでもいいや、なーんて思っていたんだけど、押し心地一つとっても全然違う。最近はインポートベビーカーの種類も増えてきているし、なんだか目移りしてしまう。

値段もぴんからキリまで。ただ、やっぱ高級なのは、ベビーも乗り心地が違うみたいで、すぐ気持ちよさそうにしてた。

Gurannpaseo_2  値段は高めだったけど、やっぱ高級感もあるし見た目もカワイイので、コレを購入しました。COMBIグランパセオLX-720

足カバー付きっていうのに魅かれたheart04寒い日も安心。

やっとこさ購入したので、晴れた日は散歩に繰り出すことにします。 

 

 

| | コメント (3)

2009.04.12

ニコ松

Nikomatu_2

  

旦那の実家にお世話になっているニコですが、

毎日のように松殿を連れて、遊びにいくので、ニコも松の頭を舐めるほど、慣れてきました。

松くんが凄い泣いていても、「また泣いておるわgawk」っていう冷ややかな感じで見ているニコは大人!

 

 

Nikomatu2_2

 

 松、噛まれる(笑)

| | コメント (5)

2009.04.08

やっと春

今週で早いもので、四ヵ月です。そしてやっと春らしくなってきましたねー。

ずっと冬に育児をしていて思ったのが、子供は冬に産むものではないな、という事。実際冬に出産する人は北国ではとても少ないそうです。夜間の授乳、夜泣きが一番つらいかったwobbly。24時間ストーブフル稼働。2人目はぜったい冬以外に出産したいと肝に銘じています。

ところで、三ヵ月頃から、夜まとめて5,6時間寝てくれたと思ったら、最近また、2時間起きに泣くようになったりして、まちまちです。若干、寝不足が復活してまいりましたdespair

朝明るいからか、朝、5時ぐらいに起きて、アーアーと気分よく喋っていたりします。「お前早すぎだよ」といつも突っこみながら相手してますが。

春だからか、なんだかすごく忙しい毎日。先輩ママさん達は、こうやって育児と家事とこなして、凄いなーと毎日思ってます。私なんて家事放棄したくなることしばしば。モチベーションを保つ事が本当に難しい。ダメなママだと思ったりしている。

 

Kubi_4松殿。

やっと首が座ってきました。

腹這い運動を毎日、機嫌のよい時にやるようにしてました。

 

ただ、あんまりやらせ過ぎも良くないですね。

ハーハー言って、 

めっちゃ必至こいてやってます。

Kubi2     

 あまり必死こいてやるもんだから、止めるのもどうかなと思ったりします。

そしてカメラ目線・・・。もうわかってきているのかもしれません・・。

 

 

  

Kamikami_5  最近は、なんでもがむしゃらに、しゃぶりつきます。

超がむしゃら。

 

| | コメント (4)

2009.04.03

ペーパーママ

運転免許をとってからというもの、一度もハンドルを握った事がなかったのが本当の話。

もう10年くらいになると思ったら、ペーパーって恐ろしいわ。

 

田舎だし、車無いと何もできないという事で、恐怖の運転を先日からしてます。

まず、アクセルとブレーキがどっちかもわからない状態でcoldsweats01

とりあえず、夫という教官と息子という人質?を連れて決死のドライブ。最初は田んぼの中をグルグル(笑)

目標は、毎週、村のコミュニティセンターで行われている、ふれあいサークルとかなんとかっていう、村の子供を持つママが集まるところに、松を連れて行きたいの。

無料でお菓子とお茶飲みながら、育児に関する事を勉強したり遊んだりできるみたい。

 006                      

駐車場が難関だな・・・。

ママはがんばります。                                       

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »