« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.29

ありあまってる富

ベビー産まれてから、クラシックばかりだった。

でも最近、また少しずつ元の自分の箱を開けたり閉じたりしてます。

林檎ちゃんの新曲「ありあまる富」 を最近良く聞いている。こういう林檎ちゃんの言いたい事がはっきり出ている曲は好きだ。

「価値は生命に従って付いてる」 ってすごい励まされるよ。

来月はHARCO、くるりのアルバムが。他の人からみたら、些細なものかもしれないけど、楽しみがあるっていい。誰にも奪われない富があるってことなんだなー。

 

033

離乳食、休止中。

初めの何日間は良かったのに、最近全然食わねーから。べーって出す。しまいに唸って、おっぱい飲ませろコラー!って怒ってます。

作るのめんどいのに、べーと出されるとママは結構落ち込むのよ。

食べたくないなら仕方ない。

でも、無くなったら意外と欲しくなるモノなのよ、という事を学んでくれればいいなー

| | コメント (3)

2009.05.27

ばんぼー

Bannbo そういえば、なんだかんだ言って、買ってます。

だって座らせたいんだもん。

 

意外と本人も気に入った様子です。

 

 

ところで、今日は先日の検診の時に、連絡先を交換した、村唯一のママ友さまが遊びに来てくれました。

なんと松と一ヶ月違いで、しかも家も結構近いshineありがたいー。

002_2

 一ヶ月松の方が早く生まれてるのに、、、毛がこんなに違うとは。

髪の毛が薄い・・・

T君はふさふさでございました。

 

今日のびっくりは、松が初めて寝返りをした事。

気づくと松がソファーの上で仰向けからうつ伏せになってて。。まあ回った瞬間を見るのは逃してしまったのですが・・・かんなりびっくらこいた。

これからはソファーの上に寝かせられないなあ。これからコロンコロン家じゅうを転がりまわるのでしょうか。

| | コメント (7)

2009.05.25

離乳食とさんぽ

離乳食を先週から始めています。

1日目、2日目は十分粥をほとんど飲み込めない様子でございました(泣)

しかし、ベビーの学習能力はすごいもんで、3日目でようやく飲みこむように。

そして4日目には、自分でスプーンを持って食べるように!!

十分粥から人参粥にシフトし、なかなか食べてくれましたsmile

しかしながら、離乳食って作るの結構めんどい。少量な上に、食べてくれない事しばしば。食べてくれたら嬉しいから作るの楽しいんだろうけど、あんまり食べてくれないとなんだかちょっと落ち込む。

今週は一品増やして、サツマイモのスープと十分粥。お粥は最近飽きたご様子でした・・・飽きるの早いな。

とりあえず今は一回食だし、慣れるっていうのが大事みたいだから、ゆっくりやっていきます。

 

090520_12500002 最近の日課、散歩。

やっと暖かくなってきたのでベビーカーで近所一周。

徒歩5分圏内に神社が二つあるので、そこをめぐります。

一つがここ。ここは観音様がいます。

 

 

090520_12390001_2 散歩は好きな様子です。

最初は笑ってばかり、その後寝てくれます。

毎日暖かかったらいいのにねえ。

 

| | コメント (2)

2009.05.24

地味に戻りたい

今週末、札幌から友達が遊びに来てくれました。遠くから、いやはやありがたい。

ということで、青森旅行を決行。ベビーがいるのでいろいろ大変な所もありますが、そこはやっぱベビーに合わせて旅行するのが鉄則。

津軽と南部を制覇できるなんて、なかなかいいじゃないの。八甲田山を通り、奥入瀬渓流を堪能、ついでに蔦温泉に行ったりして、私の実家へお連れしました。

090523_18310001 お母さんお父さんに松をみてもらって(感謝happy02)、ひさーびさに夕食を外で。

ほんとにこういうのいつぶりなんだーーーー。

 

噂で良いと聞いていた、そばBAR

噂以上にすんごく良い店でした。

地元にこんな素敵なお店があるなんて知らなかったー

 

090523_19000001 しめはやっぱり、お蕎麦です。

これは、つけとろせいろです。

とろろが、クリーミーでびっくらこいた。

あまりに楽しい時間だけども、やっぱ松が泣いているんじゃないかとソワソワソワソワ・・・。やっぱ長居は心臓に良くない。

 

家に着いて、車からダッシュで松の元へ。ほんとちょっとの時間でも離れるとこんなに愛おしく感じるから、子供ってすさまじいと思う。いつもはずーっと一緒にいるので、たまに1人になりたいと妄想したりしてるのに。

 

ベビーと一緒の旅行という事で、なんとも忙しいので、写真もほとんど撮れなかったけど、なかなか貴重な時間を過ごさせて頂きました。

でもこうやってベビーがいるのに遊べたのは、旦那や父母の協力があったから。ほんと感謝感謝です。

でも遊び過ぎて、やっぱりちょっと罪悪感を感じたので、明日からは地味な子育て主婦に戻りたいと思った次第です。

| | コメント (3)

2009.05.22

早朝7時のハッピーソング

052_2朝7時。

夜は、夕食の準備から、松の風呂、寝かしつけなど、ほんと忙しいので朝にやることに。

31回目で初だわ。

31歳にもなって○○ちゃんって。。

いつもなら、一年に一度の日なんだから、ハッピーに過ごそうなんて言ってたけど、赤ちゃんがいるとそうは言ってられない。

誕生日の日だって、最初はおむつ替えからスタートなんだから。

旦那さまの親指がいじらしい。

| | コメント (11)

2009.05.18

バンボ断念

昨日トイザらスに行ってきました。それはバンボを買うためです。すごい人気で、結構使っている人の話を聞くのでかなり楽しみだった私。

003_4まあ、とりあえずおためしに座らせてみたところ、

 

なんか楽しそうshine

しかも、めんこいheart04とか思っていたのに、

 

 

004_2 最初、自分の足が気になる様子で、

5分もしないうちに、

「うーうー」

と唸りだし、

 

いつものぐずりが始まってしまいました(涙)

あきらめたくない私、ちょっと抱っこしてあやして再度挑戦するも、「ここから出せや」と言わんばかりの唸りよう・・。「うーうー」

あー断念。

やっぱこれは、松のように黙っていられない子には不向き。抱っこしても体動かしたがるし、おんぶしても私の腰は叩くわ、髪ひっぱるわ。やっぱ松は、ちょっとそういうところが他の赤ちゃんと違うんだよなーといつも思う・・・・ふ~。

最近、また夜2,3回は起きて泣くようになった。おっぱいあげればすぐ寝るから、夜泣きではないみたいだけど。他の子が朝まで寝てるとか聞くと、ほんと同じ赤ちゃんとは思えないわ。松は今まで一度も朝まで寝てた事ないっす。とほほ。

まあ、他の子よりかなり愛想が良い(誰が見てもニッコリする)ので、外出するといつも「イイ子だね~」なーんて言われるけどさ、外面がいいだけ(笑)

 

009_2今日の夕飯は

大間のマグロ丼、イカ焼き、なめこの味噌汁です

まぐろってそんなに好きではないけど、純粋に美味しかった。大間のマグロって本当に美味しいのですね。

でも添えた、家で採れた長いもの方が名脇役で、そっちの方が愛おしく思う。

| | コメント (3)

2009.05.16

癖は個性

今日は耳鼻科に行ってきました。私ではなく、松殿です。

ここ数日、右耳ばかり触ったりこすったりして、赤くなるまでいじってるのです。「痛いよ~かゆいよ~」とか言ってくれればまだいいのですが、なんせまだ5ヵ月。

子供に多いという中耳炎になってるんじゃないか?!と疑って行ってまいりました。

もちろん耳鼻科は初です。私も少々緊張気味。

すいていたのですぐ呼ばれました。先生の前に座って耳を奥まで見られるとやっぱ恐いのか、一瞬泣いた松。

しかし、私は泣いている松より、先生の何話してるか聞こえないっっぷりがツボになってしまいました。ほんと何話してるか聞こえねー。

たぶん30代くらいの若めの先生だったのですが、声ちっちゃいし、早口だし何言ってるのよって(笑)マスクもしてるし、もうモゴモゴモゴ。

「・・・・・・・・・(なんか言ってる)・・・・・・ですね。」

「え?」

「・・・・・・・(なんか言ってる)・・・・大丈夫・・・(なんか言ってる)・・・・です」

とりあえず、肝心の診察結果は「なんともない」っていうのがわかったからいいけど(笑)。わたしが看護婦だったら思いっきりつっこむよまったく。でもおもしろいからいいや。とそそくさと帰宅。

ところで、耳をいじる事について、実は、先日のポリオの予防接種の際に、村の保険師さんに相談したところ「癖なんじゃないかな~」と言われました。赤ちゃんは特有の癖があるそうで、眠い時に頭をブンブン振る子、髪を引っ張る子とかまあいろいろいるそうなのです。確かに・・・松も眠い時だけ、触っているような気がするわ。

これも個性なのか。耳ちぎれる前に阻止しよう。

 

022最近山菜ばかり食べてます。

山に行かなくても、そこらへんで採れるっていうからおどろきなんだけど。義父がくれた。これはこごみ。

天ぷらと胡麻あえ。シーチキンで和えてもおいしかった。

| | コメント (0)

2009.05.12

五ヶ月目のバカ

5ヵ月に入りました。

今日はポリオの予防接種でございました。

ギャンギャン泣いている子供にびっくりして、玄関でいきなりギャーと泣きました(汗)

また、村唯一の診療所でやったのですが、ギョロ目のおじいちゃん先生が「っばあーeye」と松をあやすと、それにまたまたびっくりしてギャー!と泣いてました。ギョロ目でばーはないだろ、と母は思いました。

でも、予防接種後は、にた~smileと笑ってましたが。

そろそろ離乳食かあ。周りのママ友達はもうはじめてる。まず形から入りたいので、かわいい食器でも準備しよう。

090511_16480001

少しだけ座れるようになった。すごいぞ。

でも旦那に、子供の写真ブログにたくさん載せてバカだと言われたからなー。しゃーないバカです。

少し自粛しよう。

| | コメント (4)

2009.05.11

餃子の皮

最近嬉しかった事を二つ。

タモリ倶楽部のゲストだけで、だいたいどんなテーマの回になるのかがわかる私に、旦那さまが感動してくれる事。

東京○レンドパークっていう番組の曲を当てるヤツがあるんだけど、光るパットを叩く前のベース音だけで曲名がわかる私に旦那さまが感動してくれる事。

 

そんな、しょうもないなー私と思う、やる気のない毎日ですが。

 

だけど、餃子の皮から作ろうと思ったのは、自分でえらいと思った。

005 でも焼くのは旦那さまにやってもらいました。ちょっと焦げたけど上出来でしょー。

でも餃子の皮を50枚以上作るのはしんどいね。でも、皮も手作りの方が味が良いっていうのもわかった。

作ってる途中で、松くんがぐずったりして、粉まみれになりながら抱っこしたらいけません。

| | コメント (0)

2009.05.08

ロディ

ロディはほ~んと買って良かったheart04

005_4 こうやって一緒に寝てくれる時もあれば。

  

 

 

 

005_5 ロディと2人で語り合ったり、

 

 

  

 

 

 

 

003

 励ましあったり、

  

 

 

 

 

 

 

  

001

 抱き合ったり、

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、コミュニケーションを覚えていくのかもしれません。

でも。。007               

食べるのは・・・

 

 

 

 

 

 

009_4 がぶり。

やめたほうがいいと思うけど、

止められないようです。                                                 

| | コメント (0)

2009.05.06

地黒がツボ

なかなか忙しく、更新がひさびさに。

先週は四ヵ月検診もあり、松くんかなーり順調に成長しております。体の成長もそうですが、最近はほんとよく笑うようになりました。検診でも来る人来る人に、にた~happy01と悩殺スマイル。病院の先生にも検診前に悩殺スマイルできめておりました。彼もなかなかやるわ。

 

ところで、GWは実家にみーんな集まりました。

お姉ちゃん一家、そして弟も来て、総勢10人。もううるさいくらいでみんなでどんちゃん騒ぎでございました。松殿も、いつもは静かな田舎暮らしをしてるもんだから、かなりびっくりしていた様子。

061_2 ところで松は、おじちゃん(私の弟)をとても気に入ったご様子。

常に彼を見るたびに、ゲラゲラ笑ってましたhappy02

あまりに笑うので、こっちまで伝染してしまうよ・・。

062 彼の事がほんとツボの様子で。

彼の何がそうさせるのか、

最後までわからないまま。

ただ彼は家族で唯一の地黒だから「黒いからや、」と言ってましたが。

 

みんな松をあやしてくれるもんだから、私はひさびさに楽な日々を過ごさせていただきましたー。ありがたやー。

064 帰り道に山を通ってきましたが、まだまだ雪が残っていてびっくり。

まだまだ夏は遠いのかしら・・・。

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »