« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.29

悪夢を見た

ブログに書くようなネタはたくさんあるのに、ほんと暇がない。というのも、最近昼寝をしなくなった息子よ。私の姿が見えなくなると、唸る息子のおかげcoldsweats01

 

実は昨日、私と旦那は地獄を見ました。

週末、私の実家へ松と旦那と3人で遊びに行ってきました。松が実家でお座りして遊んでいたところ、私の一瞬目をそらした隙に、後ろに倒れて、床に頭をゴツン!!

そしてギャー!!と発狂する松。

よく頭をぶつけても、泣いたら大丈夫とか言うけど、これからが恐い事件の始まりでした。

急いで抱き上げるも、発狂するくらい泣きじゃくる状態が2,3分続いて、ちょっと落ち着いたかなと思ったのも束の間、ブー!!と今度はすごいオナラと共にうんちをしたのです。きっと体に力が入っていきなり出たんだと思うんだけど、松はそれにもまた超ビックリした様子で、またギャー!!と発狂し泣き始めました。

その後いきなり、松の顔色が蒼白になり、唇も白く、目も閉じ意識が無いような状態になってしまったのです

なんか息してないんじゃない???

旦那と私はもう地獄を見ました。松ー!!と叫んでも反応も無く、明らかに弱ってる状態。

その状態が1分くらい続き(今考えるとほんと恐ろしい!!)、っヒッヒ っと息を引き返し、また眠りにつく松。「息してるよね?息してるよね?」と旦那と確認しあう。

私達は呆然として息子を見守るしかできませんでした。すぐ、顔色も幾分良くなってきた感じがあり、10分くらいして目を覚ましたので、母乳を飲んでくれて、その後また眠ってしまいました。

あいにく日曜日だった事もあって、救急車を呼ぶか迷ったけど、とりあえず大きい病院に相談のTEL。「たぶん大丈夫だと思うけど、気になるなら受診してください」との事。私の母の「顔色もいいし、大丈夫大丈夫」という言葉を信じて、少し様子を見ることに。

それから松はいつもどおりで、何も変わった事は無く・・1日経過。でもやっぱ気になるので、今日、行きつけの小児科に行ってきました。

とりあえず、24時間たってなんとも無いから大丈夫との事。やっぱり泣き過ぎて、呼吸がうまくできなくなって気絶したみたいになった様子。恐ろしい・・・。

私はあの呼吸をしてなかった、顔面蒼白の息子を見た時、本気で終わったと思いましたよ・・・

 

 

松は、産まれた時から明らかに周りの赤ちゃんと違う所があり、本気で泣くんです。他の赤ちゃんが泣いているのを聞いても、なんてカワイイ泣き方なんだろう~といつも思うくらい。松は、すごい発狂するように泣く。いつも血管が切れるんじゃないかっていうくらいに泣く。いわゆるカンが強いってやつだと思う。なかなか手ごわい。

そういうタイプの赤ちゃんは、ひきつけとか起こしやすいっていうから、これから注意しないとなーと改めて実感。

カンが強い赤ちゃんは、心がやさしい子になる、とか、小さい頃手がかかった子って、出し切ったぶん大きくなったら落ち着いた子になるっていう、嘘のような迷信を信じて、ママは抱っこしまくるのだ。

| | コメント (5)

2009.06.25

育児便利品

今までスリング、抱っこ紐を使いながら、がんばって抱っこをしてきたものの、体重が9キロ超えた松を長時間抱っこするのは、限界がきていました。スリングでも抱っこ紐でも肩が食い込む・・・。

そこで、新しい抱っこ紐を購入する事に。

やっぱエルゴかな~とか思っていたけど、デザインがなんかゴツイっていうかアウトドアっぽいのが私には合わないと思い、

いろいろなデザインがある、ベコにしようかと迷ったのですが、

ほとんど同じ形状で、シンプルなデザインのイタリア製のパタプンの抱っこ紐にしました。しかもパタプンは自分でカバーを手作りする事ができるから、それもいいなあと思って。Patapum_papa_2

このダンディーなパパの写真にも魅かれたし(笑)

 

やっぱ安い抱っこ紐と違って、イイものは疲れない!!買って良かった。安い抱っこ紐でおんぶすると、最初はご機嫌なのに、時間たつとぐずりだす→発狂って感じで。でもパタプンにしてから、1時間でもご機嫌でいてくれるし、この前はなんと10分くらいで寝てくれた!嬉しかったです。

 

ところで、一般的に夜泣きは6ヵ月がピークというだけあって、最近ほんと叫びながら泣くんだよな・・・。昨日なんて夜中6回も起こされ、いつもならおっぱいで泣きやむのに、ダメで夜中ずーっと抱っこしてました。しんどい。

でも最近天気良くて暑いのが好きな私は、なんとか乗りきってるよー。朝まで眠れる日はいつ訪れるのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.06.23

和の心

離乳食を急激に食べだしましたsmile

その理由は、和風だしのおかげ。

今まで食べてくれるように、ミルク味にしてみたり、母乳を混ぜてみたりしたものの、ほとんど「ぶーっ」って口から出す始末。あんなにおっぱいやミルクを飲むのに、ミルク味は好きじゃないのは、もうダメだと半ばあきらめかけたとこでした。

ダメもとで、和風だしでのばしてみることに。そしたら、同じお粥とは思えないほどの食いつき。カボチャについては、「もっとよこせコノヤロー」と言わんばかりの食いつき。

やっぱあなたは、和の心を持った日本人なのですね~sun

和風だしは昆布とかつおぶしでとり、冷凍パックに入れて、それを割って小分けに使っているんだけど、やっぱ製氷皿があったほうが便利。

離乳食用の小分けパックを買って、カボチャやニンジン、ほうれん草などをゆでてすりおろして、冷凍保存してるけど、全然パックが足りない。製氷皿があれば固めてジプロックとかで保存できるからいいね。

離乳食はすごい大変だよと、言われていたが、これは結構大変。ベビーフードを使っている人も多いみたいだけど、やっぱできるだけ全部手作りでがんばっていきたいから、二回食になったらもっと大変になって、夜中にもくもくと、ニンジンを潰したりして、途中疲れて、旦那に人参投げつけないようにしないと。

 

054_7 パパのお腹に座って満足げ。

 

 

 047_3    

パパはあらゆる手法で笑わせようと必死。

大人が見ても微妙なモノマネとかやって、よく撃沈してます。

| | コメント (2)

2009.06.20

頭もデカイ・・

  出産の時、産婦人科で仲良くなったRちゃんが、遠方から遊びにきてくれましたー。会うのは約二ヶ月ぶりくらいかな。

006_7二週間Yくんの方が早く産まれてるけど、やっぱ松のほうがでかいし、重いcoldsweats01

ま、しゃーないけど。

今回は、終始穏やかなY君が大人だったので、おもちゃの奪い合いは無くて良かった。

ほんと同じ赤ちゃんとは思えないくらいY君は育てやすそう~。誰に抱っこされてもおとなしいの。

離乳食も順調らしいし、夜泣きもほとんど無いそうで・・・・ほんとうらやましい限りです。

024

子育て中って、何が正解で、間違っているか、なーんてほんとわからないし、ましてや毎日忙しいもんだから、

こうやって同じような気持ちを共有できるママ友と会って色々お話しできる事が救いなのです。

お昼寝の時間は決まってるの?お風呂の時間は?離乳食はどんなメニュー?洋服はどんなの着せたらいいのかな?・・・など、たわいもないことに思うようだけど、やってる本人にとってはかなりの問題抱えてたりするもんだから。

話っていうか、おいしいケーキ食べながら、あーだこーだ言ってるのは、どこの女子とも変わりないんだけどねsmile

また、次回会えるのが楽しみだー。

 

そそーいえば、ベビの写真をブログに載せる事を友達とあーだこーだ言ってた時があって、私も最近結構載せてるけど、ある程度大きくなったらやめようと思ってます。ある程度ってどの程度なんだろうか。ま、その時がきたら考えようと思う。

| | コメント (0)

吐いても好き

029イチゴを大量に頂きました。パックにすると4パックくらい・・。

昨日も頂いたのに、今日も別の方から頂きました。

ここに引っ越してから、物物交換があって、楽しいです。交換というわりに、ほとんどもらってばっかりなんですけど。秋までは、野菜をたくさんもらうので、あまり買いません。

今日もレタスとみず菜を頂きました。かなり助かってますcatface

025 イチゴは大量過ぎたので、ムースも作りました。

お返しに渡しました。

果物の中で、さくらんぼの次に好きな果物です。食い過ぎて吐きそうになっても許せる、数少ない食べ物です。

| | コメント (4)

2009.06.17

ニンジンまみれ

めっさ眠いのと、とにかく最近忙しい。瞼がピクピクいってます。

結婚したら、父の日とか母の日とか2人分になるのが結構つらいなー(ヒドイ嫁)。今週は旦那さまの誕生日もあるし、なんかイベント祭りなのに、瞼がピクピクしてる。しかも最近気温が低いからやる気が出ない。こんなんでいいのか。

033

離乳食、再度挑戦中。

以前より食べてくれている。

ただ・・

昨日ニンジンをあげたら、スプーンごと投げられ、壁じゅうニンジンまみれにしてくれた。オレンジ、なかなか取れないんだよgawk

014_2 気持ち的には「しょうがねえから食ってやる」って感じが、ふしぶしに見受けられる。

今はまだ離乳食は慣れる時期だから、まあいいけどねー。

お茶はガブ飲みするのにな。

 

 

そうそう、最近「キャー!!キャー!!」という奇声をあげるようになってきた。どうしたもんか。何やら、それも赤ちゃんの遊びの一つだというから驚きなんだけど。はじめのうちは、面白くて笑ってしまったけど、最近はエドはるみのグーくらいにしつこい(古いか)ので、つっこみまくってしまう。ダメなママです。

| | コメント (3)

2009.06.14

俺の物は俺の物

子供ができてから、ママ友達と会うのが楽しかったりする。

それはね~きっと、日々育児に追われているという共通の話題があるから。ママになると、生活スタイルが是が非でも180度変わるから、とくに独身の友達とはなかなか会いずらいって言うのが、ママ友達が口をそろえて言う事。

 

今日は、久しぶりにばんばん君(4ヵ月)が遊びにきてくれました~。

前回会った時はちゃんと首も座ってなかったけど、もう首もしっかりして、笑顔もたくさんみせてくれるように。そして あ~あ~note とたくさんお話してました。

 

そして、我が息子ですが、 

何やら自我が出てきたのか。061_2     

おもちゃを全部奪い取ろうとする始末gawk

お前はジャイアンかよ!

先が思いやられます・・・・。

 

059_4 しかも、、

たった二ヶ月年上だからって、

なんか先輩面してるんじゃない?!

頭に手をやるなんてbearing

松は体重はかろうじて、成長曲線の枠に入ってるけど、身長が成長曲線超えてるからな(笑)

でかすぎ。1歳の子と、見た目はなんら変わり無い・・・。ジャイアンだよ。。とほほ

ベビは小さい方が育てやすいって本当だと思います。ママは腰痛いんだからね。。

 

51zr963hy8l__ss500__2 わざわざ遠方から来てくれたのにも関わらず、松におもちゃを買ってきてくれましたshine

ベビが大好きな、ひも、タグ、そしてカシャカシャ音がするという布のフリーペーパー。

最近、雑誌とかチラシとか口に入れようとして、紙がべちゃべちゃに。

これはよだれでベロベロにしても、洗えるのがいい。

ほんと感謝。

今度は私が遊びに行こうと思う。そして、ベビの成長をまたちゃんと実感できるのが楽しいのだ。

| | コメント (5)

2009.06.11

ハーフバースデー

祝6ヵ月。

今ちまたでは、6ヵ月ベビーをハーフバースデーとして祝うんだとか、。写真を撮影しに行くベビーも多いのだそう。うちも、スタジオアリスから2回も勧誘の電話がきた。写真屋はかなり儲かってるんだろうな。ま、丁寧に断りましたけど。

 

もう半年か~。早いけど、たくさんの事学ばせてもらいました。

おっぱい出しっぱだった最初の2ヶ月。寝た~と思っておっぱい外すも目がギラー!!そしてまたおっぱいくわえながら寝てる松。それに呆れる私。

おっぱい星人の松をなんとかして抱っこで寝かせようと、クラッシックから、嵐(今考えると無謀)まで流しながら揺らしたりして寝かせようと何度も挑戦したり、(それでも意味なかった)

朝5時に起きることもしばしばあるので、ママはあなたを産んでから、早寝早起きになりました。

夕方からはぐずりタイムに入るので、旦那と交互に夕飯を食べる日々(まだ結構続いてるけどsweat02

TVなんて、8時以降はほとんど電源入れた事ありません。

旦那がずっとお風呂に入れてくれているが、たまにママもお風呂入れようとしたら、ギャン泣きされ、

離乳食を作って食べさせようとしたら、スプーンごと投げられ、

抱っこしようものなら、髪を思いっきりひっぱられ、

添い乳で横になっているが、思いっきり腹を蹴り続けられ、

体重、すでに9キロになるだろうあなたを抱っこしまくり、ママは大変強くなりましたcoldsweats01

何してもぐずりが続く時「やーもうやだ!!」ってこっちが叫びそうになったり、私の姿が見えなくなると、唸りだす松に「勘弁してよ・・・」と疲れる事もあるけど、

ベビの笑顔と寝顔で今日まで何とか頑張れた。そしてたくさんの経験をさせてもらった!

育児は大変だけど、素晴らしいと思わされた6ヵ月。

Ca3a00950001_2 無理して、お座りの練習をさせているので、顔がこわばってます(笑)スパルタママよ。

 

Ca3a00990001 久々に新譜購入。

まだHARCO聴けてない。

くるり、期待裏切らない。すごい。前回のアルバムが素晴らしすぎて、どうなってしまうのかと不安だったけど、裏切る事をしらない岸田くん。

松もジャケ舐めてますよ。。

| | コメント (7)

2009.06.08

歯がゆい

Ca3a00830001_4 最近夜泣きの回数が異常に多くなり、日中もいつもよりぐずっているような気がしていたら。

なんと歯がはえてきたきた様子。

固いおもちゃをガリガリ。私の手を噛み噛み。

おっぱいあげてる時、なんだか痛いなあーと思っていたら歯が当たっていたからだった。

歯が生え始める時は、夜泣きの回数が増えるのだそうで、あまりに愚図る時は病院でも薬を出してくれるそうです。まあそこまで大変じゃないからいいけどー。

あまりに何回も夜起こされるので、ほとんど記憶が無い状態ですcoldsweats01寝不足続き。寝不足なのに、夜中までサッカーみたりして。でもかなりストレス発散になるんだけど、よくない傾向だわ。

とりあえず、ずっと続くようではないので、がんばるわ。ほんと育児は体力勝負。あと二歳くらい若いうちに産んでおけばよかったと思う今日このごろ。若いうちにっていうのは本当だと思うな。

Ca3a00910001

散歩コースの二つ目の神社。

鳥居がいっぱい。

最近、また寒いから、散歩もなんか気分がのらないんだよね。

今年の夏も暑くなりますように。

| | コメント (2)

2009.06.05

みず

山菜って今が旬なんだって。そんな事も知らなく31歳になっているとは。

001 山菜をよくもらうんです。このまま行くと、山菜ブログになってしまう。

これはここらへんで、みずと言われる山菜。正式名称はよしなって言うのかな?

くせが無くて、小さい時からよく食べていたっけ。

塩昆布とあえてみた。

003 炒めて、黒コショウ効かせても美味しかったです。

うどは苦味があって、たくさん食べるのはしんどい、けどみずは結構量も食べれる。

義母はふきの中に肉を詰めて煮込んでいた。

いろんな食べ方があるもんです。

| | コメント (0)

2009.06.04

「こんにちは」

Ca3a00800002 旦那の実家でお世話になっているニコちゃん。

広い家の方が楽しいらしい。

空いている、お2階の部屋が、ニコちゃん専用部屋になってしまったようで、自分の部屋を持てるなんて、あんた幸せな猫だよ~。

毎日のように松を連れて会いにいってます。松の頭をベロベロ舐めたりしています。もうちょっと大きくなったら松と遊んでおくれ。ベビーも猫が好きみたいで目で追いかけまわしてます。

 

Ca3a00880001_2 やっとこちらも毎日散歩できるくらいに暖かくなりました。

散歩大好きだもんね~。

歩いていると、知らないおばちゃん達が必ず話しかけてくれるよ

しかも「松○○くんだっぺ~ちょっと見せてけ~」と、駆け寄ってきます。みんな名前知ってるところがすごいね。村は狭い。

村の人たちはすれ違うたびに「こんにちは」と声をかけあう。

感動したのは、子供達もすれ違うときちんと「こんにちは」、自転車で通り過ぎる時も「こんにちは」とあいさつしてくる。誰だかもわからない、こんなおばちゃんに挨拶してくれるのねheart04と毎日、簡単に良い気分になったりしてます。

| | コメント (2)

2009.06.02

今日はきんきつの日

先日、右のおっぱいがガッチガチになってしまいました。

所謂、乳腺炎ってやつ。

以前もしこりができたこともあったけど、今回はひどくガチガチ。しかも超痛い。体も幾分熱っぽい感じ。

おっぱいの調子も何ヶ月も良かったので、かなり油断してました。食べ物のせいかと思ったけど、今回は疲れだと思われます。ここ数日、夜何回も起こされるのに日中昼寝してなかったわ、と後悔。

日曜日だったし病院いけない・・・・、無我夢中で治してやろうと。とりあえずマッサージと搾乳しまくり。めちゃくちゃ痛くて「痛いー痛いー」とずっと言ってました。乳腺炎はひどくなると、40℃の熱が出たり、切開した人もいるとか聞くとおっかないし、もうおっぱいあげられなくなる人もいるとかなんとか。恐ろしい。

幸い、まだ高熱が出てなかったので、乳腺炎に良いと聞く葛根湯を飲み、夜中の授乳後も搾乳しまくってました。恐ろしいですが、深夜3時、バスタオル一枚分くらいおっぱい絞っていました・・。

そのかいあってか、翌朝ガチガチのおっぱいが、いつものやらかいおっぱいに復活。ちょっとまだ痛みがあるけど、無理やり松くんに吸ってもらって。一番ベビーに吸ってもらうのが良いみたいですね。

油断すると危ないなあ。。夜の授乳あるんだから、昼寝しないとね。。

 

002 タケノコとわらびとふきを大量にもらったので、全部煮てしまいました。

そういえば、わが村では、放送があります。引っ越した時は、この放送がもうカルチャーショックでショックでcoldsweats01。朝と夕方に「ピンポンパンポ~ン♪」っていうチャイムの後に、どこの誰かわからないおじいちゃん声で、村中に村のニュースを伝えてくれるのです。そのおじいちゃんも津軽弁バリバリで、何言ってるんだか、わからない事もしばしば(笑)

この放送がどんなお笑い番組よりも、ツボな私。毎日楽しみで楽しみで(笑)。先日は山菜採りに出かけたおばちゃんが行方不明になったという放送が。そして翌朝、みつかったという放送がありました。良かった良かったshine

今日も朝7時に、村の献血の日です~♪という放送がありました。献血という言葉が、何度聞いても「きんきつ」と言っていて、旦那と朝一緒に「言えてねえ~(笑)」とつっこみまくりました。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »