« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.30

ドライブ日和

ドライブ日和

Ca3a01920001_2 ひっさびさに晴れたー
ドライブ日和。
田んぼもいきいきしてます。
ねぶたまで、あと数日。
夜見に行くのは、松はやっぱり無理そうだし、
なんといっても、赤ちゃんはねぶたに怖がって、ギャン泣きしたり、夜泣きが凄くなるらしいです。

でも見たいから、いろいろ思案中。

| | コメント (8)

2009.07.26

むしむし

最近の天気、なんだか憂鬱になります・・・rain

そして今日はめちゃくちゃ湿気と暑さでひさびさにしんどかったです。何がしんどいって私は全然平気なんだけど、ベビの汗疹がすごいのなんのって。

今日は三回もシャワーを浴びせましたが、汗疹が出てましたcrying

赤ちゃんの汗って、なんであんなに大量なんだろう。寝てた後の布団は、びっしょりだし・・・。着替えとシャワーと授乳と離乳食で、私はもうてんてこまいですよ。

今住んでいるところは、やませっていうモノの影響で、ほとんど暑い日が無いから、クーラーとかいらないんだけど、

昨日はすごい寒かったのに、今日みたいに、いきなり30度とかなると、体がついていかないわ・・・。きっとベビも同じです。

Ca3a01520001旦那の実家にて。

ニコも歩行器に乗りたいみたいです。

2人が仲良しになる日も、近そうです。

| | コメント (5)

2009.07.23

黒いスーツを思い出す

とにかく書いておこうと思った。

いろんな事を思い出したので。

元ロックバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)のギタリスト・アベフトシさん急死

びっくり。まだ若いのに・・。

こんな私でも、ミッシェル・ガン・エレファントのライブに何回か行きました。異常にチバが大好きな親友とライブに行って、息できなくなるような状態になったりして。その友達はもみくちゃにされて、zuccaの腕時計をライブ中に落としたりしてたっけ。

彼らのライブは、いつも落ち潰されそうになって、酸素が薄くなって息もできないくらいな状態だったな~。アベフトシのギターはすさまじかった。

私は大ファンというわけじゃなかったけど、初期の曲が大好きだった。マシュマロモンスターとかキャンディハウスとかは、特別に好きだー。アルバムでいうと、「wonder style」「High Time」の二枚はよく聞いていたな~。考えてみると、この二枚っておもいっきり初期なんだねー。この時代の彼らがきっと好きなんだったんだ。今PV見たら、若くってびっくりしたわ。チバユウスケがジーンズってsmile

なんか青春時代だったな、と複雑な気持ちになりました。

RSRでの「世界の終わり」は素晴らしかった。

私に貴重な時間をくれた人でもあるから、ご冥福を祈ります。

| | コメント (0)

2009.07.22

はんどめいど

誕生日にミシンを買ってもらったのに、段ボールの中から出すことも無く、二ヶ月経過・・・。

もうそろそろ、

もうそろそろと言って

二ヶ月が経過。

021_2

やっとお目見え。

旦那にちょっと松を見ててもらって、念願のスタイ作りを決行。

ほんとは夜、松が寝てからやれればいいのだけど、ミシンの音で起きるんじゃないかと思っちゃってできないんだよね・・。ただでさえ2,3回は泣いて起きるから。

019_2完成。

新生児の時に着ていた肌着と服を再利用して、作りました。

ま、恥ずかしながら縫っただけの代物ですけど・・・。

曲がってても「どーせ素人だしー」と何度もつぶやく始末です。

 

  

009_6 つけてみて、なかなか良いじゃんと思ったのもつかのま、

よだれが熊を直撃します。

熊の位置間違ったわ。今度は横にしよう。

 

これでハンドメイドに目覚めるのかね・・

| | コメント (2)

2009.07.20

パンパースさまさま

パンパースさまさま
パンパースの懸賞に当たって、ベビのオモチャげっとー!

今までいろんなオムツを使ってきましたが、パンパースに落ち着いてます。
リニューアルしてますます使いやすくなったよ。他のオムツよりちょっと値段は高いけど、致し方ない。
只今テープタイプのLサイズ使用中。
もう少ししたら、パンツタイプだなー

| | コメント (2)

2009.07.18

素敵Tシャツ

才能ある女子に、Tシャツを作ってもらいました。

Ca3a01710001_2すんばらしい。手作りとは思えない完成度!

名前入りheart04

めちゃくちゃ感動しました。旦那とウハウハ言ってしましました。

だめもとで、友達のベビの分もお願いしたら、快く作ってくれました!!

 

素敵女子!!

Ca3a01630002001 お揃~heart04

このときの松は、かなり機嫌悪し。でも関係ない。ママはこの瞬間を待っていたんだから。

大人で友人と同じ服着てたら、恥ずかしいけど、どうしてベビは許されるんだろう・・・・。

 

もう一枚、友人のベビの分も作ってもらったので、また並んで写真を撮ろう。イヒヒ

こんな事やって楽しんでいるのも今だけなんだから。

| | コメント (5)

2009.07.16

甘噛みと蹴り

高速早送りみたいに、毎日があっというま!えっ?もう一週間たってるの??って、唯一、録画している週に一度のタモリ倶楽部を観ながら、ぶつくさと夕飯を食べてます。。

 

010_2ひさびさにニコちゃん。

最近、松のぷっくりした足を甘噛みしようとする。

あんたの甘噛みでも、ベビにはしっかり跡がつくんだよwobbly

彼もベビと仲良くなりたいようだけど、方法が間違っているご様子。

 

ところで、自我が思いっきり出てきた、うちの息子。最近、あれはヤダとばかりに唸り、半泣き。飽きたおもちゃは、すぐポイっ。抱っこから床に置けば泣く、私の姿が見えなくなると「ウゴー!!」と変な奇声。

こうやってずるい大人になるんだ・・・と思いながら彼をおんぶしまくってます。

新生児の時は授乳とおむつ替えの回数で、疲れてたけど、最近はなんかもっと大変な感じ。目が離せないし、抱っこしたいけど超重いし、なんでも口に入れるし、髪の毛を異常な力で引っ張るし、抱っこしてるのに、得意の蹴りが容赦ない。しかも、最近蹴りのパワーがずっしり。馬場か、お前は。

でも、カワイイな、と思うのは増えてきたのが、せめてもの救い。まだまだ頑張れる、

| | コメント (2)

2009.07.14

いっちょまえに7か月

気づけば、7か月突入してました。

最近の松殿は

・つかまり立ちをする。

・はいはいする兆候は無し。でもずりばいで一回転してたりする。

・手をあげて抱っこを強要する。

・刺激があった一日は異常に夜泣きする。

・離乳食二回食に突入。カボチャとバナナが好き(私と一緒)

・ピタゴラスイッチが大好きで、♪ピタゴラスイッチ♪と歌っただけで、満面の笑み。

・ますます重くなっている(苦笑)・・この時期って減る子もいるっていうのに。9キロは超えているけど、あれから体重を計っていない。。恐い。

先週は私の実家に帰ったり、ママ友に会ったり、とっても忙しくて、松もかなりの刺激があった様子で先日は夜泣きが6回と(一時間起き)、過去最高を記録。私もバテバテ。

あまりに重いのでcoldsweats01腰痛がひどくなったので、整体に行ってきましたよsweat01

そんな毎日。

090712_14500009_2  いっちょまえに、ソファーでくつろぐようになってしまいました。

赤ちゃんのうちはあっという間かもしれません。

| | コメント (5)

2009.07.10

跳んで跳んで

跳んで跳んで
少しはこれで家事ができればいいが…。
やっぱりデカいから部屋占領してるよ。

ジャンプする遊具なのに、まったくまだジャンプする気配なし。周りのおもちゃで遊ぶだけ…。
気長に跳ぶ日を待つよ。

| | コメント (2)

2009.07.07

美しいバラ

村の道の駅や、JAがやってる直売所にたまに行きます。野菜とかイロイロ安いんだけど、

花も安く売ってます。

019_2 これ、250円。

バラ5本で250円。

作ってる人に頭さげなきゃならん・・といつも思う。

儲けようなんてこれっぽっちも思ってないだろうなー。美しい花を作ってるってだけで幸せなのかなあ。

いろいろ考えてしまう。

| | コメント (6)

2009.07.05

太宰さま

太宰治、生誕100年という事で、イロイロイベントが行われているようです。

車で一時間くらいだし、斜陽館にでも行ってみようという事に。

Ca3a01400001 関東からの観光客もちらほらいました。

津軽鉄道っていうのが、今流行ってるみたいで、駅も混雑していました。

恥ずかしながら、太宰治の小説を読んだことありません。高校生の時に「人間失格」を手に取りましたが、あまりに暗い感じで、その時の私には読破する事ができなかったのです。

それと、やっぱいつも思うのですが、青森と言われても、津軽と南部は、まったく土地柄も性格も全然違うので(女性の気質も全然違う!!)津軽のモノにまだ愛着がわかないっていうのも事実です。今住んでいるのは、津軽なので、これから愛着がわくのかもしれませんが・・・。

先日母が、「津軽」はそこまで暗くなく、クスっと笑うところもあるよ、と言っていたので、読んでみようかなー

 

023_2

地元の丸いおばちゃんに、

松の笑顔を見て、

「誘拐されればまねよ~(誘拐されたらダメだぞという意味coldsweats01)」と言われ、爆笑してしまいました。

| | コメント (6)

2009.07.02

アスパラげっと

ひさびさに晴れたので、散歩に出かけました。

自転車に乗っていた通りすがりの知らないおばちゃんが「赤ちゃん見せてけー」と言って近づいてきました。

松を覗き込んで、

「めごいな~(かわいいという意味です)笑ってら~」

 

そのおばちゃんは、自転車のかごから、採りたてであろうアスパラをくれました。

090702_11570008 ベビの笑顔と引き換えに、アスパラをゲット。

 

これからも頼むよ。息子よ。

| | コメント (4)

2009.07.01

作物ばんざい

090630_161501_2 家の裏に梅の木があって、義母は今年は使わないっていうから、梅酒と梅シロップを作る事にしました。

お姉ちゃんが梅干し4キロ漬けた(多すぎだろsmile)に影響を受けて。

ただ、やっぱり量はそんなになかったので、追加で梅を買ってこなきゃ。村の道の駅で、かなり安く売ってるらしいー。

 

 

作物万歳。

090630_161502隣が実家なので、野菜は取り放題です。

トマトもたくさんなってきました。

今年はキュウリ、ピーマン、なす、すいか、メロン、マスカット、サラダ菜、じゃがいも、ニンジン、白菜、ネギ、シソ、パセリ、大根、が自給自足とのことです。

もちろん米もですが。

ベビがもう少し大きくなったら、畑をやってみようかと思っています。まあ、趣味程度に。

でも、その趣味程度っていうのが難しいと思うのだけど。

 

  

090630_15230001_4    息子は、頭打って、どっかオカシクなったんじゃないか?!というくらいにますます元気になりました(笑)

フィッシャープライスベビーギア レインフォレスト・ジャンパルーというおもちゃが欲しいけど、狭い部屋に置くのが大変そうだし、使える期間が短いのに値段が高いからなーと購入をためらっています。。

 

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »