« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.28

激人見知り

相当な、人見知り真っ只中ですcoldsweats01

私と旦那以外の抱っこは断固拒否。無理やり抱っこしようものなら、のけぞり、発狂、しまいに号泣・・・。

毎日顔を見ている、義父、義母にも嫌がります。でもあきらめて抱っこされることもありますが、私の顔を見るとダメみたいで、私のほうに向かって手をあげて「うーおー!!」と叫びます。

先日私の実家に一ヵ月半ぶりに帰ったのですが、私の父母にも「松~heart01」と声をかけられても、ぷんっと横を見る始末。。

私と旦那が抱っこしていれば、知らない人がきてもニッコリ。旦那はなぜかそんな人見知りの松に若干嬉しそう。私はちょっとしんどい。

人見知りも成長過程の一つ。私のことを大切な存在だとわかるようになった証として、気長に見守ってますが、これ以上ひどくならなければいいなあ。

まだ、はいはいが前に進めないので、はいはいできるようになったら、きっと後追いがすごいんだろうなsweat01

はいはいよりも、最近つかまり立ちで遊ぶのが好きみたい。はいはいより、歩くほうが先かもしれません。。

 

Ca3a0233_2 離乳食は結構食べるようになりました。

今日は、しらすと青海苔のおかゆ、さつまいもミルク、バナナ。

そろそろ手づかみ食べをしたいみたいです。

離乳食メニューを考えるのも一苦労ですよー。

| | コメント (6)

2009.08.25

母は熱い風呂が好き

先週はとても忙しい日々でございました。

その一つとして、松が初めて救急にかかりましたsad

夜、急に痒みのある湿疹が全身に出て、もう、それはそれは、かなり痒かったみたいで、掻きむしりながらギャン泣。

私も旦那も大慌てです。どーすればいいんだー!!とあたふたあたふた。

あまりにかわいそうで、見てるだけでツライ。とりあえず救急センターに電話し、そっこう病院へ向かいました。

湿疹の原因として、何かの食べ物アレルギーを疑うのが普通ですが、

松はその日、離乳食は午前の1回しか食べていないし、何度も食べている食材ばかりだったので、食べ物のアレルギーとしては少し考えられませんでした。

いつものように母乳と少しのミルクを飲んで、お風呂に入って、そろそろ寝る時間というところで、大量の湿疹が出たのです。

先生にその事を話したところ

「こういう肌の弱い子は、原因不明なことが多いんですよ~」と言われ、

なにやら松の背中に、よくわからない変な器具をスッと擦り付けると、「これ見てごらん」と言われました。

そしたら、松の背中に真っ赤に少し腫れた跡がつきました

「これだけで、こんなに敏感に反応する肌の弱い子だから、ほんのちょっとした事で湿疹もでるんだよ、」と言われました。

ただ、その日はとても暑い日で、いつもより熱めのお風呂に入った事が一つの原因みたいでした。

「熱いお風呂に入れるのは避けてね、シャワーだけでもいいから」

と言われました。

原因不明なことが多いというのは、肌が弱い敏感な子は、少し体調が悪かった、暑かった、などそういう些細な事でも湿疹が出てしまうのだそうで・・・。そりゃ言葉が話せるわけでもないので、原因不明って事みたい。

 

元々、乳児湿疹も出てたから、病院に行って塗り薬をもらっていたものの、こんなにひどく全身に出たのは初めてで、そりゃもう、かなりびびりました。

旦那も熱い風呂に入れた事を(熱い風呂といっても40度くらいですが・・)、かなり反省してへこんでいて、私達夫婦は、かなりぐったり。(救急センターまで往復1時間だしdown

しかし、松はそんな私達をよそに、塗り薬が効いたのか、車の中で爆睡、朝まで寝て次の日は何事もなかったかのように、ご機嫌でピタゴラスイッチに興奮していたのでした。

| | コメント (4)

2009.08.21

背中にはラブ and ピース

背中にはラブ and ピース
またまた素敵女子から、作っていただきました。
ほんとすごい、手書きって愛情いっぱい

私もこんな才能があればなあ

| | コメント (3)

2009.08.18

観音様さま

板尾さんのニュース知って、胃がちぎれ出そうに。

「板尾日記」読んでたから、余計に痛い。

ケータイ大喜利、できるのかな。

自分に置き換えると、吐きそうになります。こういうニュースはほんと内臓がえぐられるわ。

 

 

ところで、昨夜は家の裏で小さいお祭りがありました。

Ca3a02060001_3家から徒歩3分のところに、観音様がいて、そこのお祭りです。

この観音様はとても不思議で、拝んでいると、黒くなってくる不思議な観音様です。

どうして黒くなるかは、誰もわからないそうです。

不思議。

暗すぎ、松がひっそり映ってます・・・。

 

Ca3a02100001神社のまわりの林には、小さい33の観音像があり、その家々ごとに、お参りする観音様が違います。

家ごとに、その観音様にお線香をあげて、その前に敷物をしいて、夜にご飯を食べたりする家もあります。

薄暗い林の中で、観音様と小さい灯りだけなので、とても幻想的でした。

お祭りは、田舎の昔からのお祭りって感じで、じーさま、ばーさまが、カラオケ歌ったり、盆踊りしたり、笛吹いたり、太鼓叩いたり。そこにゴザを敷いて、みんなで宴会をしています。

Ca3a02150001 入り口には、やっぱりねぶた。

夏はこの時期、どこもかしこもねぶたです。

 

| | コメント (4)

2009.08.16

ちっこいねぶた

Ca3a02060001 村の子供たちが、近所でちっこいねぶたをしてました。

めっちゃちっこくて、笑ってしまいました。ここまでちっちゃいとカワイイねぶた。

でも太鼓とか笛とかの音はやっぱ強烈なのか、ベビはちょっとびびってました。

やっと夏らしくなってきましたが、やはりお盆を過ぎると、秋が来るなあ・・・としみじみしてしまいます。

| | コメント (0)

2009.08.10

鐘を叩こう8ヵ月

明日で8ヵ月になります。

あっちゅうま。

最近の松は、

057 ・ハイハイは思いっきり後ろに下がっている。前の物を取ろうとがんばるが、どんどん後ろに下がるので・・・泣く(笑)

・よく喋る。よく笑う。ゲラゲラ笑う。下の歯二本を出しながら、げらげら笑う。

・離乳食、よく食べる。味の好みはある。バナナ、ジャガイモ、玉ねぎ、うどんが好き。

 おかゆはやや飽きてきた。体調によって、ヨーグルトや豆腐で湿疹が出る。(これからはあまり食べさせないようにしたい)

・あいかわらずピタゴラスイッチが大好き。でも、嫌いなコーナーが始まると「うーうー」と唸る。一番好きなのは、やっぱりピタゴラ装置。

・アンパンマンの顔が好き。アンパンマンのTVは好きではない様子。でもアンパンマンの顔だけ見せるとニッコリご満悦。

・あいかわらず絵本が大好き。最近は自分でページをめくるのにはまっている。

・一番好きなオモチャは、団扇。なぜ??

・夜、よく寝てくれるようになった(嬉)。調子が良いと朝まで。

   

 最近の私といえば、

・手のひらをボッコリ蚊に刺されて、屈辱的に腫れている。

・寝不足。松がよく寝てくれてるのを良いことに、本読んだり、音楽聴いたりして夜更かしのせい。

・寝不足のせいか、最近自分の老いを感じるgawk。目の周りのシワ対策をしないと・・(切実)

・旦那との会話が、ここ数日、5割のりぴー。

そんな感じ。

 

そういえば、先日、ねぶた中の花火を見に行ってきました。まあ、松は眠くて眠くて途中退散になりほとんど見れませんでしたがsleepy

しかし、夏の夜のあのワクワクする感じを久々に味わい、帰宅して松を寝かしつけをした後、旦那とエビスを飲みながら久々にゆったりお酒を頂きました。

少しづつこういう時間も増えてくればいいなと、ちょっと育児も余裕?!が出てきたのかもしれません。(まだ必死だけど)

 

今年は初めて、旦那の実家でこの地域のお盆を味わいます。ココは、七日と十三日にお墓参りです。なので、七日に既に行ってきました。

お墓を拝みながら、持参した鐘を叩き続けます。いろいろな風習がありますなあ。

| | コメント (2)

2009.08.06

初プール

母親サークルというものが、村で週一回行われています。

以前一回行っただけで、それからずっと行ってませんでした。近所のママ友もできたし、結構忙しい毎日だったので、あまり行く気が起きなかったのです。

しかし、村の保健師さんに「明日プールやるからおいでよ」と言われ、近所のママ友とひさぶりに行って参りました。

061_3松は、とっても水の中が気に入った様子で、他のベビが泣いたりぐずったりしてる中、終始ごきげんでございました。

結構長い時間遊んでいたのに、ぐずらなかったのは松だけだったので、「ほんとイイ子だね~」とたくさんのおばはん達に言われましたが、たぶんプールがかなり楽しかったようで。(こんな事は珍しい)

こっち向いてとカメラを向けても、ずっと下を向いて水をピチャポチャしてました。

こんなに機嫌が良いのは、プールが好きだから??

 

実は昨日、7か月検診がありました。そんな松は、終始ご機嫌斜め・・・。体重を計っては泣き、身長を測っては泣き、そして、いつもの診療所のギョロ目のおじいちゃん先生の顔を見ただけで泣き・・・とほほ、一番泣いてました。

天気の良い日はこれから水遊びをさせようと、さっそく実家の家の前にプールを準備したところですsmile

| | コメント (4)

2009.08.04

イモっぽいおもちゃ

部屋が、最近オモチャだらけと化してます。

よくおもちゃで遊ぶようになったという事なんだけど、子供っておもちゃにすぐ飽きるんだよね。だからつい買ってしまうママです。

最近購入したのが、コレ。

Ca3a02020001 SASSYのおもちゃは、カワイイからつい買ってしまう。

ママ友に「おもちゃがいっぱいだね~」とよく言われるのは、ドライブコースにトイザらスがあるせいだと思う。なんか買っちゃうんだよね~。

赤ちゃんのおもちゃの種類って無数だ。そしてほんとよくできている。個人的に、日本のメーカーはカワイイおもちゃが少ないと思う。なんていうのかな~私が思うに、ちょっとイモっぽい(笑)もっと頑張れ日本!といつも思う。

トイレの芳香剤とかも、なんかデザインがもっとおしゃれだったらいいのにって思う感覚に似ている気がする。性能はよくてもデザインがダサければ買う気がおきない。

ちょっと話がずれたか・・。

 

002 ずりばいで、どんどん後ろにさがる始末。思うように前に進めなくて泣く→唸る→体力の限界で頭をゴツン→さらに泣く

を繰り返し、私がどこかへ行こうとすると

「ヌオー!!」と聞いたことの無い声で雄たけび。

まだまだ育児はしんどい。

そんな中、ハナレグミの「光と影」聞いたりして(めちゃくちゃ素敵な曲だねー)、育児を休んでRSRに行きたいという妄想をしています。

| | コメント (4)

2009.08.01

ホタテをなめるなよ

やはり、夜にねぶたを見に行くのは、ベビにとってもかなりのストレスになりそうなので、あきらめました。

しかし、ねぶたを見たいな~と思ったので、アスパムに行ってきました。明日からはじまるねぶたが飾られているのです。20体以上ありました。

Ca3a01970001_3

確かに・・こんなのが夜にギラギラ、太鼓がドンドン、赤ちゃんもびびるわな。

見に来ていた、四歳くらいの女の子も「もうやだーもうやだー」って言ってました(笑)

 

 

ところで、10数年ぶりくらいにアスパムの中に入ったのですが、なかなかおもしろかったです。

Ca3a02000001ねぶたの観光客効果なのか、ココ、並んでました(爆)なぜ?

 

青森県民として、ここは、食べとくべきなんじゃないか、と旦那と意見が一致。

 

お味は。

 

Ca3a01990001 全国初の意味がよーくわかりました。

おもいっきりホタテの味!!

ホタテ味がはんぱない。コメッコのホタテ味くらいのものなら良かったのに、

安岡力也の「ホタテをなめるなよー!!」状態。

私はふた口で、アウト。旦那が残り完食。だまって、わたしはリンゴソフトクリームにした方がいいと思います。

| | コメント (2)

女子のモノ

034 友達の女の子ベビーのために、作りました。

リバーシブルスタイ。

035 まあガタガタだけど、前よりちょぴっと進歩。やっぱり女の子はいいな~。

創作意欲が増す。

女の子だったら、洋服とか作りたくなっちゃうんだろうな。

男の子って何作ればいいんだ・・・。

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »