« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

JAM

051_2先日実家に帰った時に、父がジャム作りにはまっていてビックリ。父のうんちくに、「糸井重里か!」と突っ込みまくり。

リンゴジャム頂いてきました。これはバターが入っていて、どちらかというと、アイスクリームやフレンチトーストなんかに添えると良いかも。

 

りんごを大量にもらう時期になると、ああ、冬が来るんだな~とひしひしと感じます。

 

040

自分から、壁の隅に隠れて、いないいないばあのマネをしてくるようになりました。

最近は立っちで遊ぶのが大好き。

一歳前には、たぶん歩いてしまいそうです。

ファーストシューズはスヌーピーのハイカットスニーカーにしました。早く歩いて欲しいな、一緒に外を散歩したい。

ずっと迷ってたおもちゃを買ってあげました。木のおもちゃは、あったかくてなんかいいね。

末長~く遊んでおくれよ。息子よ。

| | コメント (4)

2009.09.28

鼻たれ親子

息子が鼻たれ小僧になり、夜に息苦しいのか、何度も起きては泣くので、耳鼻科に連れて行きました。

そしたら、今度は私が鼻たれに。ここ数日、2人で鼻たらして、ひどい親子でした。

私は寒くなるといつも風邪ひいてしまいます。高熱が出なかっただけ、ましだけど・・まあ、ダメ母。

 

026_3 最近、松を連れてご飯にちょこちょこ行けるようになりました。まあじっとできない息子を旦那と交互であやしながら必死に食べる感じですが、私にとっては、かなりの息抜き。

これは、かなり前に回転寿司でのひとこま。

旦那が必死であやしてるっていうか、おさえてるんだけどね(笑)

 

 

最近変わった事と言えば、朝、必ず息子に起こされるのですが、なんと私の横で立っていることしばしば(汗)

「朝から立っちかい!」と突っ込みする声で旦那が起きるという流れ。

ほんと目が離せなくなりました。ちょっと目を離すと頭をゴツンとぶつけて泣く、口に入れてはダメなモノを必死でペロペロ。

 

同じくらいの子を持つママ友から「最近、かなり余裕が無い・・」というメールが来た。私も同感。離乳食が一番の重荷。

しかも松は最近、恐怖のミルク嫌いにになってしまい(トホホ・・)、離乳食か母乳しか口にしなくなってしまいました。哺乳瓶を見ただけで、怒ってしまいます。疲れた時にたまにミルクあげてたのに、それができなくなってしまったのです。ウオー!!

早く大人と同じ食事できるようになればいいなーとぶつぶつ言いながら、離乳食を作る毎日です。

| | コメント (3)

2009.09.24

美味しいお酒が飲みたい

ブログに載せようと思っていた写真も結構あるのに、なかなか更新できない日々。連休もなーんか忙しくてあっというま。

 

そういえば先日は、ご近所のママ友に連れられ、ベビを連れ、初めてのランチ。

まあ、途中、案の定ぐずりだし、帰りは抱っこして帰ってきましたが(笑)しかしながら、友達の赤ちゃんはベビーカーで終始おとなしく。うちの息子は、エレベーターで知らないおばはん三人衆に「かわいい~」と顔を覗きこまれたところで、ぎゃん泣。まだランチに辿りついてないのに、最初から泣きだし、お店に入ったところでも泣くし(笑)。これもベビの個性というものなのでしょうか。

ひさびさにランチして、まあ、息子の相手するのに大変だったけど、それでも楽しいものは楽しい。「お酒飲みにいきたい・・・」と、つぶやいてしまった私。フフ。

 

004

野菜はほとんど買わないって、本当?とよく聞かれるけど、

本当です。これはごく一部。

今は、カボチャ、とうもろこし、ブドウも。

夏場はスイカも美味しく頂きました。

食に困らないという事は、田舎暮らしの素敵なトコロです。

| | コメント (0)

2009.09.17

秋の楽しみ

これからの楽しみが二つできた。

まず

冨田ラボ×安藤裕子がコラボするそうで。めちゃくちゃ楽しみ。冨田ラボ大好き。安藤裕子ちゃんと冨田ラボの音楽ってすごいマッチしそうだ。

それと

THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARYということで、トリビュートアルバムが出るそうで。トリビュートアルバムって、好きなアーティストであれば、凄い気になるもん。結局がっかりっていうのも否めないけど。

めちゃくちゃ聴きたいです。あがた森魚、KREVA、奥田民生、山田孝之(←この人って歌うたうんんだね)、メンバーもなかなか良い雰囲気。 とりあえず聞きたい。

 

 

ところで、村から青森市内に行く道が、多様な案山子で華やいでいます(笑)

かかしロードという名目らしいです。100体以上の案山子が道にたくさんいて、ちょっとオモロイのです。しかも、最近は通るたびに増えているし(笑)去年の今頃、こちらに引っ越してきた時も、この道にたくさんの案山子が立てられていて、深夜にこの道を通った時に、人かと思ってかなりびっくらこきました。

061_4 これは、今年、一番巨大な案山子です。太宰治らしいです。

先日、強風で倒れていて、旦那とドライブ中吹き出してしまいました。(案山子さんには悪いけどcoldsweats01

多様な案山子とは、たぶん一般の人が作っているだろうけど、力作っぷりが半端無いのです。

065_3これは白雪姫であろう。

 

その他の案山子ですが、オードリーの春日さんとか、マラソンランナーのイモト、石川遼、20世紀少年などの案山子もありました。道路沿いにあるので、なかなか赤信号で止まった時くらいしか写真が撮影できない。この写真も必死に車から撮影。

他の案山子もこのページに画像があります。

今月末まで立ってるそうなので、ドライブがてらガン見。「これ何よ?・・・」みたいな案山子も多いので(笑)つっこみどころ満載なのが、たまらない。こういうイベントが田舎っぽいベタな感じで、なんとも秋の空にまっちするのです。 

| | コメント (4)

2009.09.16

はいはい、できていた

024_2ニコちゃんは、相変わらず、旦那の実家で元気にやっています。 

やっぱり私と旦那の事は特別に思ってくれているみたいで、行くたびに、甘え声をあげて、ベロベロ舐めてきます。

めちゃくちゃカワイイやつです。

いつか、一緒にまた住みたいと、いつも旦那を言っていますが、今は、ニコの部屋もある、広い実家のほうがストレスがなく過ごせるんだろうなと思います。赤ちゃんの世話だけで私は必死だし。。

 

 

ところで、今日は村で、離乳食教室というものがあり、行ってきました。

そこで初めてわかったのですが、松はハイハイができていたという事ですfoot

目の前で必死に前に進んでいる息子に、村のママさんたちが

「はいはい、できてるね~」

と言ってきました。

この必死なのが、はいはい?? 

あまりに足に力を入れて、必死に前に進んでいるもんだから、気付きませんでした。頭の中ではもっとスムーズな形を想像していたものでcoldsweats01

007_2

あとは、歩くだけになりました。

 

おんぶで歯磨きしてます。

| | コメント (2)

2009.09.11

3秒立っちの9ヶ月

本日で9ヶ月。

いやー毎回書いてる気がするけど、ベビの成長は早い。

最近の松というと、

・つかまり立ち、そして足の力だけで進もうとする変なハイハイ、急速な寝返りと、どんどん行動範囲を広げている。

寝相も悪く、朝、私の顔面にお尻を向けている事しばしば・・。

・最近のブームはつかまり立ちをして、両手を離して3秒くらい立っちすること。それを私に見せて、してやった顔をしている。

・「あーまーうー」「ババババー」などと、よく喋っている。もう話しているかのように喋る。この前「ママー」と呼ばれた気がした。(親ばかなので、気のせいだと思うけど)

・離乳食二回。便秘気味だったけど、サツマイモりんごヨーグルトを食べさせると便通が良い。

・相変わらず、ピタゴラスイッチ大好き。ピタゴラ装置はわかるけど、アルゴリズム体操、もう100回近く見ていると思うんだけど、飽きないらしい。なぜ。

・パパが帰ってきたよ~と言うと、玄関をのほうじーっと見て、パパを見てニタ~と笑って、興奮する。

・髪の毛生えてきたね~とやっとこさ言われるようになった。でもまだ薄いが。

・人見知り、ピークよりだいぶ落ち着いた。でも知らないおばちゃんが抱っこしようとすると必死の抵抗。

・先日、初めての本格的な夜泣き。1時間泣きっぱなし。抱っこ、おっぱい、ミルクでも泣き止まず。見てる私が泣きそうになってしまうよ。

・寝かしつけはおっぱいから抱っこにシフト。今更、抱っこかよ、10キロのアナタを抱っこでゆらゆら、腕がもげます。

Ca3a0272 片手でつかまり立ち~

 

 

 

Ca3a02770001 両手を離して3秒立っち。

 

 

この子は、ちゃんとしたはいはいをするよりも、先に歩いてしまいそうです。

| | コメント (2)

2009.09.08

馬と写真

Ca3a02630001 十和田現代美術館に、また、行ってきました。

三回目。

この美術館はアート好きの人達にも評判が良いそうで。この日も全国各地から、お客さんが来ているようでした。 

田舎にあるのが、いいのかなあ・・・・

 

 

ところで、今回はフォトグラファーである叔父の企画展「原生の鼓動+」が行われているから行ってきました。

行ってみて凄い感動しました。

なんせ、、お盆とか正月に、ご飯食べてお酒飲んで面白い話をする叔父さんの姿しか知らないわけで、

東京でフリーカメラマンとして活躍している事は知ってたけど、こんなにも凄い人になっていたとは・・・。(Canonのカレンダーの写真撮ってたのは知ってたけど。。)

現代美術館の良さと写真が一体になっていて、とても楽しめる作りになっていました。

久しぶりに叔父さんに会えて、ますます芸術家の顔になっていたなー。

amazonでも写真集買えるみたいなんで、一応載っけておこう。 

南八甲田の森をゆく

Photo

| | コメント (2)

2009.09.06

DANGO

DANGO
くるりのチケットげっとー!
青森クォーターは350人収容の小さいライブハウス。そんな小さなとこで、くるり聞けるなんて幸せ。来月まで育児頑張れそう。

最近の私の髪型。
一度はやってみたいと、猫毛の癖毛であきらめてた。
今はウィッグという、素晴らしいものがある。だれもヅラなんて気づかない。
ベビがいると、髪だってゆっくりセットできないけど、これは頭の上につけるだけ。超簡単。
便利な世の中になったもんだ。

| | コメント (6)

2009.09.04

村のトイザらス

Ca3a02390001 ママ友が遊びに来てくれた時に

「ここは村のトイザらスだね~」

と言われました(笑)

ただ今、松のオモチャがすごいことになってるからです。おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるのもありますが、その上、近所のおばちゃんが買ってくれたり、近所の子供のお古を頂いたりするから、オモチャだらけになってきました。狭い家に置けないほどcoldsweats01 

旦那の実家にすべり台や押し車、歩行器などを置かせてもらっています。

こうなって、いろいろしてしまうのも、一人目の子供だからなんだと思うけど。

ママ友とおもちゃの話をするのも結構楽しいもんです。ベビーのおもちゃって、私達が想像するよりはるかにすごい種類があります。あれが良いとかこれは食いつきが悪いとか、そういう話がほとんどですが、おもちゃ選びって結構難しいのです。だって遊ぶ本人が「これおもしろーい」とか言ってくれるわけじゃなんですから。

 

明日は満月です。気持ちを落ち着かせていたいものですなー。 

| | コメント (0)

2009.09.01

ばななんばななん、

秋らしくなってきました。

最近はというと、

急に寒くなったので、松も鼻をぐすぐす、私も鼻をぐすぐすしたりして、2人で風邪気味でございました。

あと今年購入したばかりのPCが壊れて、今修理に出してます。。今使ってるのは以前使ってたノートPC。遅い。でもしょうがない。

最近かなり忙しい原因、松の昼寝が大幅に減った。いつも昼寝してる時に、ご飯作ったり、ネットやったりしてたから、めちゃくちゃ大変になった。おんぶしてご飯作ったりしてるけど、もう10㌔近くあるから、ごっつい疲れる。旦那が帰ってくると、常に助けを求めてます。

 

先日、HARCOが青森の24時間TVで無料ライブをやっていたので、見に行ったりしてました。昼に無料で聞けるなんてラッキーでした。

ほんとは夜のワンマンライブに行きたかったけど、やっぱまだ松が小さいので、行くのは無理だなーと思ってた矢先に、昼にそして無料とくれば行くしかないと。旦那と一緒に松を抱っこして聞いてきました。松は途中体を仰け反らせたりして、途中旦那といなくなったけどcoldsweats01

ライブ後に一緒に写真撮ってもらったりして、少しだけ独身時代に戻った気分に。

10月のくるりのライブに行こうか迷い中。夜、旦那とお留守番させる事ができるか否かです。

Ca3a02380001 初めて素のバナナにかじりつく。いつも潰してあげてたから、おっかなびっくり。

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »