« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.28

まだ10カ月のベビなんです

くるりの夜がかなりさみしかったようで、一昨日、昨日と夜に5回くらい起きて泣くので、かなりしんどかった。

やっと今夜は静かに寝てくれています・・。

 

最近、息子と意思疎通ができるようになってきて、ちょっと嬉しい。「ダメ!!」と言ったらやめるし、「ちょうだい☆」と言ったら持っている物をくれる。

おもちゃの名前もわかっているのか、「たいこ(太鼓のオモチャ)やろう!」というと、ちゃんと振り返って一緒にやってくれる。

赤ちゃんは話すようになる以前から、ママの言葉を理解しているって言われてるけど、本当なんだなあ。

059_2 食べる、という行為も慣れたもんだ。

好きじゃないものに関しては、「プー」とやるし、

好物が出てくると、身をよりだして口をあけ、

もっと食べたい時はテーブルをバンバン叩く。

 

060

 

食べるのに飽きて、パパを見ています。

 

あごになんかついてますけど・・

 

061

 

パパがいないいないばあ、をやってくれて

ご満悦。

ゲラゲラゲラ 

 

064お腹いっぱいで、

気分良くカメラを見てくれました。

まだなんか口についてますけど・・。

 

最近は全くじっとしていないので、なかなか写真が撮れない。カメラを向けると、カメラを掴み、口に入れようとするから。

まだまだ10カ月のベビ。よく何歳?と言われるくらいに、顔つきは少し大人っぽくなってきたなあと親としても思う。でも夜はまだまだおっぱいを離してくれない、赤ちゃんです。

| | コメント (4)

2009.10.27

くるりワンマンライブツアー2009 ~とろみを感じる生き方~青森Quarter

遊びにきていた甥っ子が、新型インフルになったという事で、うちらもやばいとソワソワしている今日この頃。

 

日曜日のくるり。

開演時間ギリギリでライブハウスに着いたら、もう入れないくらいに入口にまでびっしり!!

いやーあんなに小さなライブハウス。ぎゅうぎゅうで見る事も最後かなーと思いました(汗)いつものように始まったらみんな前にどんどん進むから大丈夫なんですけどね。やっぱ、始まっちゃうと、本能的に前に行ってしまう。。

mixiに載ってたのでつけておこう。

愉快なピーナッツ
飴色の部屋
冬の亡霊
Superstar
ハイウェイ
太陽のブルース
Natsuno
ハム食べたい
さよならストレンジャー(アコースティック)
リバー
麦茶(新曲)
シャツを洗えば(NOユーミンVer)
春風
ブレーメン
Ring! Ring! Ring!
青い空

EN1.トレインロックフェスティバル
EN2.オールドタイマー
EN3.東京
EN4.虹

くるりのすんごいトコロは、ライブに行く度に、全く違う印象を与えてくれる。でも全部才能溢れる印象だけど。今回はとくに佐藤氏は、凄いと思った。いつも岸田くんばかり見つめてしまう私ですが。今回はまた違った角度で見れました。
 

ちょっと残念だったのが、やっぱり鍵盤を聞きたかったという事。青森でのライブは3ピース。今回のアルバム「魂のゆくえ」好きだったからなー。世武さんっていう人の才能を見せて欲しかったし。くるりの曲で好きな曲は鍵盤を使っている曲が多いんだよなあ。

選曲がなんか若い!!って思ってたら、岸田君が「ひさびさのライブハウスのツアーで、自分がおじさんになった・・」みたいなトークしてきて、自分もオバハンになったよ、まったくと心の中でつぶやく。

ラストの「街」がすさまじく良かった。

それとー

個人的に「春風」。特別に好きってわけじゃなかったけど、この曲を聴いていた学生時代の自分がフラッシュバック

♪揺るがない幸せが、ただ、欲しいのです♪

って、ただ、このはじめのフレーズだけで、うるうるっと涙してしまいました。その当時は想像もしなかったよ。まさか、こうやって、また青森に戻って、子供産んで、平凡に暮らしてる事。なんだか本当に申し訳ないくらいに、今の自分は幸せなんだなーと痛感させられたのです。

 

ライブ会場から出て、私はダッシュで、泣いて待っててくれた(笑)息子を、思いっきり抱き締めましたよ。

息子にママを思い出させないように、フラフラになるくらい頑張ってくれた旦那には、ほんと頭あがりません。

当分子育てだけで、十分だ、とお腹いっぱいにさせられた、くるりのライブ。

やっぱり、息子が卒乳した後に、ライブに行こうと思います(笑)あんなに頑張ってくれた息子と旦那を見て、お腹いっぱいで吐きそうになりました。

| | コメント (4)

2009.10.25

とろみを感じる紅葉

とろみを感じる紅葉
あんまうまく写真とれなかったけど、山は思いっきり秋になっとりました。
週末は妊婦のねーさんに会って、また妊婦時代を思い出したり、青森県で一番売れているという、道の駅の野菜をウハウハ言いながら買ったりしてました、

今日はとろみを感じるために、くるり行きます。
息子と旦那が少し心配です。

| | コメント (2)

2009.10.20

追悼空耳

021_2

本日、ニコちゃん2歳のお誕生日でした。

狂乱するくらい大好きなネズミのおもちゃを買ってあげました。

 

いつか大きい家に住んだら、一緒に住もうねって恋人みたいに言い聞かせてます。 

 

ところで、

いつも、モフモフもぐもぐ・・・・としか言わない旦那が、録画していたタモリ倶楽部を見て、鼻息が荒くなって

「すぐ見なさい!!」と言ってきた。

久々にすごいの出た。マイケルジャクソンの「スムーズクリミナル」のおなじみ♪パン 茶 宿直♪明けのネタ。追悼!!あれは今年の空耳アワードだろう。久々に感動したよ・・・。こんな空耳興奮して見てる夫婦を見て、10か月の息子は何を思っているだろう。でもきっと、将来グラサンかけるに違いない。

 

季節性インフルの予防接種してきた。今まで、自分のためだと打つ気しなかったのに。

まあ、最近離乳食も食べない時があり、ミルクも嫌がるので、頼るのは母乳だけなんでね。インフルかかったら、彼は赤ちゃんなのにゲッソリしてしまう。

 

 

| | コメント (0)

2009.10.19

ウェーブ!!

ウェーブがきてます。

まさに結婚のウェーブです。

最近、私の周りの大好きな人達から、結婚の報告がトントントンとありました。

3人もheart01

報告があるたび、幸せになるんだなあ。

私が結婚してから、近しい人の結婚話は一組しかなかったので、なんかとても嬉しく思っている今日この頃。

久々に連絡頂いた、オトナの人からは、なんとびっくら私も大好きだった女性と結婚する事になったそうで、鼻血出ました。付き合ってる事もしらんかったしー。間違いない!と、女見る目あるなーと。村にのほほんと暮らす主婦は、みんなにハッピー分けていただいてる。

091019_10360001 今日も、ピタゴラスイッチに夢中~♪

 

季節性インフルエンザの予防接種に行かないとなー。母が倒れたら、やばいよね。 

| | コメント (2)

2009.10.16

小児科ラブ

先日、松のアレルギー検査をしに、大好きな小児科に行ってきました。

結構な頻度でじんましんが出るから、何が原因か気になっていたので、行ってきました。

結果は、卵白だけがクラス1(一番低い値)であとはアレルギーは無し。動物アレルギーとかハウスダスト、スギとかも無しhappy02

私が、小児ぜんそくとか、アトピー持ちだったから、すごい不安だったけど、息子は大丈夫だった!!

卵白は低い反応があったけど、先生曰く「焼き菓子とかそういうのは問題ない」との事。一歳半までは卵自体をあげるのを控えるという事を教えてもらいました。そうすると治るらしいです。

では、いつもの湿疹の原因はというと、おそらく、汗疹とか体調とかだろうとの事でした。良かったー。

これで離乳食も悩まずいろいろ食べさせ事できるわshine

 

ところで、タイトルにもしちゃったくらい、どうして小児科ラブなのかというと・・

まずそこの小児科は建物自体も新しく綺麗なんだけど、

もう、先生が最高。40代くらいのおじさんなんだけど、雰囲気は芸術家って感じで葉加瀬太郎とバッハを足して2で割ったような先生(髪型も)。めちゃくちゃ頭が良い感じなのに穏やかで、何を聞いてもわかりやすく教えてくれる。この前なんて、松の診察中に私が火傷したトコロを見せたら、すんなり薬出してくれたし~heart01

あと、携帯で予約できて、待ち時間がほとんど無い。

待合室は3つに分かれていて、感染の心配が少ない(これはかなり重要)

そして、目の前に大型スーパーがあるので、何かあれば時間を潰せる・・・などなど。

行くのが楽しみになるくらいです。隣の薬局は授乳室もあるし、車の受け渡しもしてくれるし至れりつくせり。

病院はこうでなくちゃね。

近々、季節性インフルエンザの予防接種に行く予定。また葉加瀬バッハ先生に会えるのが楽しみ。

 

032_2  実家にてニコ氏。

松と遊んでると絡んでくる。かわいいヤツ。

| | コメント (2)

2009.10.13

鼻に傷あり10カ月

091013_17000001_2昨日で松は10か月になりました。

ほんとますます目が離せなくなりました。なんせ、はいはいのスピードが増し、いろんなところ徘徊していたずらしまくりcoldsweats01

壁に手をつけて、立っちもするので、どこでも立って、興味しんしんにいろんな物を物色。アナスイの手鏡がお気に入りみたいで、私が化粧していると奪い取っていきます。

油断すると、頭をゴツンしてしまうので、写真のとおり、すでに顔は傷だらけ(汗)

伝え歩きが楽しいらしく、はりきって手を離して転倒する事もしばしば。。。めちゃくちゃ動きたいみたいで、私は追いかけまくって、へとへとです。

Ca3a03030001 彼のファーストシューズ。何度か履かせて、一緒に歩く練習してます。一歳で歩かない子も結構いるらしいですけど、彼はきっと早いでしょう・・・。

マイブームは電気を点ける事。パパやじじにおねだりして、抱っこで電気を点灯。私はせがまれてもやりません。なので私には甘えてこなくなりました(笑)

寝る時はやっぱり抱っこか、おっぱいじゃないと眠れないのが課題ですなあ。

| | コメント (4)

2009.10.10

火事は本当にこわい

おとといの深夜1時。サイレンが鳴り響き、外を見たら大きな煙と火の粉が!!

なんと近所で大きな火事がありました。

窓から外を見て、本当に恐ろしかったです。あまりの火の粉に、うちも燃えうつってしまうんじゃないかって恐くて、泣き続ける松を抱っこしていました。

旦那が外に何度も様子を見に行ってくれました。何かあったら、すぐ逃げられるようにという事だけを考えていました。外にはたくさんの人や消防車や、とても慌ただしくて、実際体験した事もないけど、空襲みたいでした。

この火事の恐ろしかった事は、なんとまた早朝の4時に大きなサイレンが鳴り響いた事。火がちゃんと消えてなかったのか、近くの民家に燃えうつってしまったようでした。なんと、仲良くしていたおばちゃんの家が燃えてしまいました。

 

原因がまだわかってないみたいですが、めちゃくちゃ怖かった。

とりあえず、私達家族はみんな元気だって事は、ほんとありがたいと思ったここ数日でした。

火事が凄かったという事がよく理解できたのが、村の水道が次の日の昼までストップしていました。(水止まるって凄いキツイ)

それと、火事のあった夜に、なぜか私、火傷をしてしまいました。

火の神様が怒っていたのかなあ。

| | コメント (0)

2009.10.07

せんべい大好き

022_2近所のベビとツーショットshine

ちょっと前までは、二人で寝てただけだったのに、

いつの間にか,お座りしてベビーせんべいを食べるようになってしまった。わが子の成長をしみじみ感じている今日この頃(親ばか)

しかーし、うちの息子のやんちゃっぷりには最近呆れる毎日で。明らかに、他の赤ちゃんと比べても数秒たりともじっとしている事は無いし、奇声をあげるし、

昨日はなんと、遊びに来た、8か月のT君の頭にかぶりつくという行動に出ましたshock母二人あ然です。

ちょっとでも目を離すと、Tくんに近づき、顔をバンバン叩こうとするし(お前はレスラーか・・)

そんな感じなので、遊びに来たT君を泣かせる事しばしば。。

予防接種とか小児科とか行くと、明らかに、うちの息子のやんちゃぶりが際立っている。とほほcoldsweats01

うちの母も「この子は一体誰に似たんだか・・」と言うくらい、黙って抱っこされている事は産まれてからほとんど無かったしなあ・・。

「赤ちゃんは抱っこが好きなので、抱っこをたくさんしてあげて下さい」ってどこでも指導されるのに、うちのベビは抱っこ拒否する事たびたび。。。。

とある育児書で、抱っこを嫌がる子は1割くらいいると。その赤ちゃんは我が強く、自由人で、将来大物になる可能性があります。と書かれていた。

可能性かよ!って思うけど、親になると、大物とかどーでも良くて、健康で穏やかに(←ここ重要ね)ごく普通に育ってほしいと思ってしまうもんなんだな~と最近思う。

| | コメント (4)

2009.10.05

まだうまい棒は食えんよ、お兄さん

週末は、子育てから少し離れて、

もうひっさしぶりに、化粧品、洋服などなどを買ったり、馬肉鍋を食べに行ったり、子育て疲れから、ちょっと解放。これもうちの父母のおかげ。うちの息子は、最近人見知りがだいぶ軽減されきたのもあるのか、私の父と相性がすこぶる良いみたいで、結構遊んでくれる。ほんとかなり助かってます。

 

Ca3a02880001001 そろそろ10カ月・・・。早いな。。、

息子の日々の変化におったまげている状況です。

最近はリモコンを操作したり、TVにかじりつこうとしたり。

「食べる」という行為がわかってきた様子で、私たちが何か食べていると、超ハイスピードで突進してきます。

 

ところで、家の近所をベビーカーで散歩していると、結構な確率で知らない人に話しかけられます。先日は、大学生っぽい兄ちゃんに「どこの赤ちゃんですかー?お菓子あげる~」と話しかけられ、「いやいやいや、、まだ赤ちゃんだから無理(笑)」とそそくさと逃げてきたり、

今日は、同じようにベビと散歩中のママさんがいきなり、うちの息子の名前を呼んできてびっくり!一回聞いたら忘れられない名前だもん、と言われました。ほんと、村は狭いな(笑)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »