« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.26

気が気でない

今日、松は20歩くらい、トコトコトコと歩きました。子育てサークルでの出来事だったので、周りのママさん達が一緒に驚いて、喜んでいました。

一番私が、冷静で、歩いてるわ~てな感じ。

 

もう、歩くより、ほんとにたぶん、一番やんちゃで困っている。村の赤ちゃん達の中で一番目が離せません。

なので最近の写真も

002_2

こんな感じ。

 

 

もうカメラに目が無いので、写そうとすると、突進してきて、カメラを奪いとる。

003 トコトコ歩いた写真とりたいんだけどね~。

 

今日も村のベビを泣かせていました・・・

この性格誰に似たんだよ、といつも旦那と言ってます。

004

 黙って抱っこされてる事ありません。黙って座ってくれる事もなかなかありません。

今日はみかん食べながら回ってました。どうしたんですか?と聞きたくなる。

 

 

寒くなって、最近一番気になる食材。ショウガ。

ショウガ好きの人の事を、

ちまたではジンジャラーと言うそうですね。ちょっと最初聞いた時ふきだしてしまったんですけど。

でも私も結構、ジンジャラーになりつつあります。紅茶にも入れるし、料理も結構入れる。煮魚を作る事が多いので、かなりの頻度で入れるし、鍋とか炒め物にもよくいれます。ショウガって丸ごと冷凍できるって知らなかったし、

冷凍してから、おろすとスジが無くなって、すごい使いやすくなるのです。

あと、ショウガをよく食べた夜は、ぐっすり眠れる気がします。

体から温めて、ほっこりした年末をすごしたいなーと。

またガキが楽しみで気が気でありません。

あと、最近のジュニア活躍ぶりも気が気でありません。私の青春時代のジャックナイフは、もうお茶の間に浸透しているのでしょうか。

| | コメント (5)

2009.11.21

トラの顔

週一回、村の子育てサークルというモノに行ってます。

だいたい、2歳から5ヵ月ぐらいのベビのママさんが集まって、いろいろイベントがあります。

先月はハロウィンという事で、紙で黒い帽子を作って、それをベビにかぶらせて、職員の人達にお菓子をもらいに行くという会。

ま、子供はお菓子があればなんでも嬉しいんだよsmile

091121_21460001_2 先週は、カレンダー作り。ママ達が作って、その間、ベビ達はたくさんのオモチャで遊ぶ・・・という構図になるはずですが、だいたいの子は、ママの周辺をうろうろして、邪魔したりしてる。

うちの息子はというと、いろんなところを徘徊しまくり、最終的に私が見えなくなって、ママがいないよーエーンと泣くというパターン。または危ない事をしようとして私が追いかけてコラコラ・・みたいな構図。だから他のママさんはどんどん作業が進むのに、私だけ一向に進まず・・。

 

とりあえず、カレンダーはできた。

 

あと、今アンパンマンの顔を編んでます。

うまくできればいいけど。

 

ところで、この時期って何かと物欲が凄い。

ブツブツブツブツ。

でも、年末はもっと買わなきゃいけないものが増える。

年始もたくさん買うものがある。

だからこれからの時期、私はワクワクするのかもしれません。

それと、年末、みんなが浮足だってる感じも嫌いじゃない。街はキラキラ。すでにお店のBGM赤鼻のトナカイが流れてる。早いよ、と突っ込むけど、嫌いじゃない。 

子供がいると、クリスマスだー正月だーと自分よりも子供優先になるんだなーと、あまり自分の物買ってる暇無いんだなあと気づきました。

| | コメント (2)

2009.11.17

幻のあんよ

091117_10480001

最近、息子が気に入っている、アンパンマンテーブルshine

別に特別な仕掛けがあるわけじゃないけど、触ったり押したりすると音がしたりするのがいいのかな。

アンパンマンってすごいよね。顔見るだけで松は笑ったりするんだもん。♪愛と勇気だけが友達さー♪ってせつな過ぎるだけあるよ、まったく。

  

ところで、先週の土曜日、息子、歩きました。

ま、四歩だけなんですけど。パチパチパチパチ・・・・と行きたいところですが、

今考えると幻かな~と思ったり。だって昨日も今日も一歩くらいしか、足が出ないからcoldsweats01

歩きました!!っていっても、体はガクガクだし、ほんとこれって、歩いたって言えるのか微妙・・・。 

 

あんよは微妙ですが、

最近、手を振ってバイバイをするのがマイブームで、

TVのエンディングでは必ず手を振って、バイバイ

旦那が朝仕事行くときもバイバイ

ねんねするの時も、バイバイ

・・おっぱい飲んでるときもバイバイ。。。これはウケタ。

 

しかしながら寒くなってきました。やっとコタツ出したり。

新型インフルがちょっと怖くて、息子を人ごみに安易に連れまわせない感じで、ちょっとこもりがち。せめてママ友と交流しないと、完璧ひきこもりになる。今まで雪道を運転した事ないもんで。。雪道運転できるのかな・・・・。今年の冬は乗りたい。

 

| | コメント (4)

2009.11.12

「DENKI!!」と叫ぶ11ヵ月

Ca3a03290001_3昨日で松は11ヵ月。

立っち、伝え歩きは絶好調なのに、まだ歩く気配無し。先日始めの一歩が出て、コケそうになってから、自分からやろうとしなくなった。「以外と慎重さんなんじゃない?」と言われたりする。

一歳までに歩けるかな~。 

 

最近は毎週、村の子育てサークルに行って、遊ばせている。やっぱ広い空間でたくさんのオモチャで遊ぶのは楽しいみたい。ま、いつものように変な大声出して、他のベビを泣かせる事もありますが・・。昨日も近所のベビが遊びにきたのですが、二回も泣かせてしまいました。お前はジゃイアンか。

他の子より、声がでかいので、他の子もそのママも、松の声でびっくりしたりする。恥ずかしい(笑)

 

ところで、かねてより電気を点灯させることが大好き。

最近、電気を見上げて「DENKI!!DENKI!!」と叫んでいる。めちゃウケル。実家に帰っても電気を見上げ、「DENKI!!DENKI!」と連呼。ジジババもウケテました。

ママ、パパと最初に言ってくれると期待してましたけど、「DENKI」が先かよ。 

一般的に男の子は話すのが遅いらしいけど、この調子だと早いのかもなあ。まあ2歳くらいまでに話せたらいいよね。

   

離乳食は遊び食べが始まってきました。ハイローチェアから脱出しようともがき、脱出後ウロウロして、また戻ってきて立っちでご飯モグモグ。「お前は何したいんだよ」とつっこんでいますが、またウロウロして戻ってきて、パクリ。

 

夜は最近何回も起きて泣く。抱っこで寝かせようとするけど、おっぱいじゃないと泣き止まない。旦那もがんばって、寝かしつけに挑戦しようとしてるけど、さらに泣いてママを求めるママっ子。旦那はそのたびにちょっと心折れてます(笑)

昨夜は4回起きて、おっぱいあげた。。。ママも疲れるんだよ。まあ、お腹が空いているわけで起きてるわけじゃないみたい。おっぱいが精神安定剤みたいだね。2,3分で寝ちゃうから。卒乳についても考えなきゃなー。

Ca3a03330001 一歳の誕生日に何しようかなあと、近い月齢のママ友との話題。

旦那に相談したら「別に覚えてないから、そんなやらなくてもいいんじゃない?」ってかなり冷めてる様子。

まじめに考えよう。

 

| | コメント (5)

2009.11.10

忙しない

Ca3a03250001_3

なかなか余裕ない日々。
なんせ最近お昼寝が、午後1時間しない時もあるから、パソコンにむかえないのだ。

先週末は、実家帰って、友達のベビー11カ月と会ったりしてきました。
しかしながらうちの息子の忙しなさは、恥ずかしいくらい。友達のベビは穏やかに私の顔を見て笑ってくれたりする。
松ときたら、
友達家を徘徊しまくり、大声(奇声?)あげてました。友達のベビはその声にびっくりして泣いてましたよ…とほほごめんね。

来月一歳になる。早過ぎる。
一歳の誕生日ってなんかみんないろいろやるみたいだね。何も考えてなかったわ。
卵無しのベビー用ケーキでも作ろうかなあ。

ところで最近の、頭皮が全開になるくらい気持ち悪いニュースのせいで、夕飯途中で食べられなくなっちまったよ。
山の神様だって怒ってるに違いない。
そんな奴は豆腐の角に頭ぶつけて、バラバラになってしまえばいいのに。

| | コメント (4)

2009.11.04

バイバイ&ママ

久々に、8か月のbanbanくんに会いに行ってきましたー。

015_6 2か月しか違わないけど、やっぱり松はデカイな。。しかし髪は薄い。

友達のベビに会うと、息子の成長をとても感じる事ができる。ちょっと前までは、赤ちゃんを見ると、すぐ顔を触ろうとしてた松。そこらへんは、もうあかんと思うようになったようです。こうやってコミュニケーションを覚えていくんだろうなー。

赤ちゃんの個性はオモチャの遊び方にも表れています。

banbanくんはおもちゃではあまり遊ばず、部屋中を徘徊するのが好きみたい。でも松は本当におもちゃでよく遊んでくれます。(だからオモチャ買ってあげたくなるんだよな)

今日も友達の家のオモチャでむちゃくちゃ真剣に遊んでました。banbanくんはそんな松の後ろを追いかけていました。めんこいな~lovely 

banbanくんは歌が大好き、松に歌を歌ってあげると「何を歌っとんねん!!」みたいな顔してそっぽ向く(笑)

そのかわり、本が大好きで、(banbanくんは本はあまり好きじゃないみたい)、絵本を見せると真剣に聞き入るし、笑顔になるし、ページをめくります。

banbanくんのママとは高校時代からの親友でもあるので、なんだか自分たちの成長(老い)も感じられて(笑)、なかなか刺激を受けあえるのがいいね。

早く二人で遊んでくれるようになったら、ランチとかできるといいのになー

まあ、とうぶんは無理かねえ。 

 

あ、そうそう、松はバイバイと手を振る事ができるようになりました。そんな孫があまりにかわいいみたいで、おじいちゃんとおばあちゃんは何度もやらせようとしてて(笑)それ見て一人で笑って私。。(息子すまんよ)

あと、困ったり泣いたりして、私を必要としている時、必死に「マッマー!!」と叫びます。これがママなのかな・・・・?? 

| | コメント (4)

2009.11.02

蒸しぱん

003 タイトルの通り、蒸しパンにはまっている。

離乳食用に作ったのが、きっかけなんだけど、

なんせ、混ぜて蒸すだけというシンプルさ。

米粉を頂いたので、半分は米粉で。そうすると、かなりもっちりして美味しくできた。

これはかぼちゃを練りこんでみた。

 

冬みたいに寒いので、あったかいもの食べて、ゴロゴロしていたい。

でも実際は、ガスを点火しようとしたり、ストーブによじ登ろうとしたりするいたずら息子のあとを追いかけまわしたりしてる日常。

| | コメント (7)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »