« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.30

子育て1年、年忘れ

徹子の部屋のタモリを見て、年忘れをしました。

そういえば、去年の年末は、まだ松を産んで、2週間くらいだったから、外にも出られず、初詣も行けなかった。はっきり年末年始は覚えていない。。

今年はぜひ初詣行きたいなあ、と思っています。

 

106_2最近は西松屋で買った、白い車が大のお気に入り。一人でブーブー、と言いながら遊んでいます。

しかしながら、昨夜はまた原因不明のじんましんが出て、今日小児科に行ってきました。ほんと皮膚弱いみたいだ。私に似たなあ。

疲れたり、体調悪かったりするとすぐ蕁麻疹が出るようです。すごい痒がって、泣きわめくから、見てる私が泣きそうになってしまいます。どうしてやることもできないので。。。

 

今日は、めっさ元気で、歩きまくって転びまくって笑っているので、良かったですが。

 

今年は一年、充実していたと思います。育児にたくさん時間を取られたけど、たくさんの事教えられました。ほんと毎日があっという間だった。 

来年はどんな年になるんでしょうか。

ちょっとだけママ業も余裕ができるようにがんばりたいと思います。

 

| | コメント (2)

2009.12.26

ツクリマス

クリスマス。今年も腹いっぱい。

普通にチキンやケーキなどを作ったりしたけど、

これも作りました。

289_2 リースです。

これもママさん達と、一緒につくったんだけどねー。

マカロニ貼りまくり。

 

これは結構楽しんで一時間くらいでできたよ。 

 

 

285_2 これもやっとできた。

ちょいぶさいく、アンパンマン。

眉が難しかった。

これはアクリルたわしです。

これでコップとか洗うとキレイになるそうです。

でもなんか使えない・・・。

 

しかしながら、手芸は結構好きだけど、かぎ編みはあんまり向いてないと思った。元々編み物は好きじゃないんだよね・・・。時間がかかってコツコツっていうのが好きじゃないと思うね。性格的な問題なのかな。明日続きをっていうのが、なんか好きじゃない。

やっとできたアンパンマンを息子に渡したら、そっこう投げられましたけど。

| | コメント (2)

2009.12.23

♪シュッシュシュシュ、ハー♪

大掃除で松居棒作ったり、忙しい年末になってまいりました。

240_2 夜に、シュシュ作ったり。

 

こんなに簡単にできるんだったら、もう買うのはやめた。

しかも案外売ってるの、高いし・・。

 

火星と水星の逆行になる今週から、なんだかあまりうまく進まない感じになりそうなので、適当にやっていきたい今日この頃。

 

055_2 友達の新築の家に遊びに行く。新しい家ってやっぱいいなー。

クリスマスツリーを飾っても、ゲートの奥に置いておけば、子供にむしり取られる心配も無いだろうしな・・・。

うちは狭いから、ツリーなんて飾った日にはむしり取られるし、倒されるし、食われるから(笑)、買うのはやめたんだけど。

 

 

ところで、クリスマスプレゼント。私は包丁買ってもらった。旦那は小銭入れ。

息子には・・。

誕生日にもいっぱいもらったし、いらないんじゃないかなあとか。

買うなら・・・

今年、一番役に立った、ピタゴラ装置DVD①。長時間の車の中で見せまくりました。

続編の②を購入しよう。彼は、ピタゴラ装置を何時間見せても飽きないみたいです。

何時間もみせるわけにはいかないけれど。

 

| | コメント (2)

2009.12.18

雪道ヨタヨタ

昨日は吹雪の中、初めての雪道運転。

息子をベビーシートに乗せて、決死のドライブ。旦那にアドバイス受け、守り抜いて慎重に運転しましたよ。雪道をやっぱりたまに練習しないといけないな~って思いました。毎週子育てサークルに行ってるので・・・・。まだまだ冬はこれからですし・・・。

 

005 毛玉がすでにいっぱいです。

家用のシューズ。ヨタヨタしながら必死で歩いてます。 

 

 

年末をひしひしと感じますね。年末の特番とか、こたつの上にみかんが上がっている回数が増えると年末をがっつり感じます。

| | コメント (2)

2009.12.14

1歳になりました。

旦那の実家で、11日に一歳のお誕生会をやってもらいました。

こちらでは餅を背負うのが、一般的にやる行事。

義父と義母が餅を作ってくれたので、二キロの餅を無理やり背負わされる息子。

063_2

ほんと、お疲れだ(笑) 

 

 

 

 

子育て1年。

子供持って、感じた事。

子供って、皆で育てていくもんなんだなあと痛感。子供は、母親に育てられているんじゃない。まあ、お世話は私がほとんどしているけど、それはお世話という事だけ。

息子は、いろいろな人に育てられているなあと。私が周りの人に支えられているからこそ、子育てできるのだなあとほんと思いました。

あと、

もうだめだ、嫌だって思う事もあるけど、(夜中に昨夜も4回も泣いて起こされたりするし、一人の時間もほとんど持てないし)

でも、それ以上に、息子にはたくさんの経験させてもらって、たくさんの愛情もらってる気がした。なんて、こんな素晴らしい事を今まで敬遠してきたのかって思うわ。素直に、子育てって素晴らしい仕事だわって思う。

来年になったら、どう思ってるかわからないけどねー。

この気持ちを忘れないように、今日、ここに書いておこうと思ったのです。

  

| | コメント (10)

2009.12.11

生まれて初めてのケーキ

015

ヨーグルトクリームがすでに、でろんでろん。水切りが甘かった・・。

主役にぐちゃぐちゃにされるのは、わかっています。

| | コメント (4)

2009.12.10

ママさん同級生

息子の誕生日まであと二日。

私達より、周りが何やら忙しそう。

義父は当日モチをつくらしいです。はい。 

 

自分より、息子をお祝いされると、すごい嬉しいんだなって事を感じる今日この頃。

091209_18340002 ちょっとばかり遠くに住んでいるママ友から、ハッピーバースデーカードが届く。

こういう心遣いがなんとも泣けるね。

たまたま産院で、隣の部屋で仲良くなって。今でも定期的にあったり、メールで近況報告などをしている。

同じママさんでも、いろいろ系統がある(笑)けど、

育児にしても女子にしても、同じ方向を向いているママ友は、これからもずーっと仲良くしていける気がしているのだ。 

 

091209_18340001_2昨日は遊びにきてくれた、ママ友からもプレゼント。

本大好きー。

読み倒すぞ。

同じ歳のこどもを持つママさんとは、なんか同じような事を経験して勉強してる気がして、学生時代と同じような気分でいる。ママさん同級生です。彼女とは、学生時代から一緒だから、なんかそういう気分が抜けないんだよね~。

昨日も「子供産むまでは、あんなにガツガツしてたのに、子育てって何も達成感がないけど、これでいいのか自分」みたいな発言。あなたは母の鏡です。

002

 

 すくすく成長している、と思いますが、

 

 

突発やってから、離乳食をほとんど食べなくなりました息子sad

作っては捨て、作っては捨て。

もう一歳だよ。。おっぱいだけでいいの?

| | コメント (4)

2009.12.07

また停電

さ、寒い・・・本当に。

しかも、今日もまた朝に停電!!

なんなんだ、もうこっちに引っ越してから、3回目。今日は朝からテンション下がってしまう。まあ朝8時には復旧したけど。

海近いっていうのもあるし、このあたりは、恐ろしいほど風が強いんだよね。しかも田舎だから、きっと電力会社にバカにされてるんだangry

しまいに、今日はめちゃくちゃ寒かったしsad、外はもっさり雪が積もっていました。息子は寒いっていうのに、部屋中徘徊しまくりで、「風邪ひくぞー風邪ひくぞー」って旦那と二人で布団の中から、声かける。

近所のママ友からも、停電ですか?メール。村のママさんたちは、遠くからお嫁に来た人ばかりなので、この地域の気候には、私と同じ、慣れていない様子。同じ気持ちになれるので、助かっている。

 

ところで、突発やってから、うちの息子に変化が。

奇声を発しなくなった!!パチパチパチパチ~

昨日、ママ友の家に遊びに行った時に「あれ、松くん、今日はおとなしいね」と言われ。気づきました。確かに、最近大声あげなくなったかも☆

あと、自己主張が出てきました。ご飯中に、好みじゃない食べ物を見ると、プンって、横を向きます。突発の直後は、ほとんど食べ物を口にしようとしなかったので、「お前は市橋か!」と、11か月の息子に突っ込む旦那さま。

ここ数日やっと食欲も回復し、食べ過ぎじゃない?って感じ。またもや、「やっぱりお前は市橋か」と、横で言ってました。

  006

狭いところがお好き。 

| | コメント (5)

2009.12.04

ラブラブショー

突発性発疹って熱がおさまった後の、発疹が出てきたあたりが、非常に機嫌が悪くなるって噂、本当でした。

熱が下がったと安心していたのも、つかの間、体中に発疹が出てきたあたりから、もう機嫌悪いのなんのって。

抱っこを強要してきたかと思って、抱っこするとのけぞり、おろすと泣き叫び。おっぱいも産まれたての赤ん坊か!って感じの一時間毎に欲しがったり。(精神安定剤みたいなもんだと思うけど)

やっとこさ、今日ぐらいから機嫌もいつもどうり。

母から、「突発性発疹をやると、大人になるって事で、著しく成長するんだよ」と教わったんだけど、赤ん坊からちょっと大人に成長するのですかね。

 

 

美術館でそかべーそかべー、と旦那が教えてくれた。とりあえずチラシをゲットしました。

Poster 青森県立美術館×十和田市現代美術館で、来週からイベントやるみたい。

岡崎京子とか、気になる感じ。でも一体どんなのやるのかよくわからないんだけど。芸術家たちのコラボ??

行きたいけど、ベビ連れていくのは無理だしな。ほんと美術館に小さい子連れていくのって、他の人達の迷惑になるからさ。まして、うちの暴れん坊はすぐ奇声あげるし(笑)

母にちょっと預けて、十和田の方は見に行けるかもしれないけど。青森でやる、曽我部さんのコラボは見れないなあ。

ちょっと残念。 

| | コメント (2)

2009.12.01

母ビビる。

母ビビる。
あと1ヶ月で今年も終わり!
あっちゅうま!!


先週土曜日から、松が40度の熱出して、てんやわんやでございました。

すぐ病院行ってみたものの、インフルエンザって発熱から12時間くらいしないと、反応が出ないらしく。
とりあえず解熱剤もらって帰宅。

日曜日になっても39度以上あるし、落ち着かない落ち着かない。
食欲もないし、母乳しか飲まないし、
母は夜はアイスノンで冷やしまくりで寝不足。

月曜日、再度小児科へ。
突発性発疹でしょーとのこと。

めちゃくちゃ安堵。

案の定、昨夜から発疹が出てきました。

小さい子どもは新型インフルエンザで脳症になるとか言われてるので、まじひびりまくりの数日でした。

突発性発疹で良かった〜
突発性発疹って治りかけがかなり機嫌悪くなるって聞くけどほんとだね。ママの足から離れません。
いつもなら、面倒くさいと思うけど、あんな高熱に耐えたんだから、ちょっとだけ思いっきり甘やかそうと思う。

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »