« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.27

好奇心の塊

好奇心の塊
よく子供って好奇心の塊っていう。
でも松の場合、その塊がただものじゃない。あきらかに他の子供よりも凄まじいデカい塊。


屋根から落ちてくる水や水たまりが大好き。


屋根から滴れ落ちる水に私の手を振り切って突進。何度も止めさせようとするも、のけぞって泣き叫び、最終的にずぶ濡れになってしまいました。

そして今日も(涙)

回転寿司を選んだ私が悪かったよ(笑)
あの回ってくる寿司が、もうたまらないようで(汗)
子供用のベルト付きの椅子に座らせたものの、回ってるレーンを触りたくて触りたくてたまんないようで、
ふんぞり返って椅子から脱出しようともがき、大声をあげ、椅子から半分体出てるし(おいおい)
椅子からおろして、抱っこしても、回ってる寿司をめがけ、体のけぞらせ必死。必死でダメと言い阻止するも大声あげて泣き叫び、最終的に旦那が息子を抱えて店外へ(笑)

友達の子や知ってる子でここまでやんちゃな一歳の子は知らないので(笑)
いつもお出かけの時は大変でございます。


好奇心旺盛の子は、大きくなると、穏やかになるってほんとなのかね…。それを信じないとやってられない時が多々ありますが(笑)、それでも親ばかしてる自分がすごいと思う今日このごろ。

| | コメント (3)

2010.02.22

自分コノヤロっ

松が夜、あまり起きなくなったので、やっとゆっくり映画をみれるなと思い、ひさびさにレンタルDVDを借りにいきました。

いやー子供産んでから、一個も見てないんだな映画・・・。見たいものたくさんあるけど、見ようとする時間もなければ気力もなかったので、少し余裕出てきたかなあと思ったりして。

「ウルトラミラクルラブストーリー」全部貸し出し中だったので、「ぐるりのこと」にしました。

すんごい感動したー。めちゃくちゃ良い映画だったです。みんながお勧めしていたのが納得!!

結婚とか夫婦って、こういうもの。一緒にいるってこういう事だよなーと深く感じました。

すごい平凡かもしれないけど、横で幸せそうに寝ている息子がいて、夕飯の茶碗洗いをやってくれる夫がいて、私はとても幸せなのに、ほんとダメじゃん私と思いました。ほんと感謝が足りねー!!反省しろ自分コノヤロー。

しかしながら、リリーフランキーさんはまり役過ぎて、怖かった。私の中の男!男!男!のイメージ。ちょっと怖くなる感じ。

加瀬亮のほうがもっとやばかったけどね。

41pkyzzmdvl__ss400_

 ぐるりのこと。

| | コメント (5)

2010.02.19

臍で茶を沸かす

ぐるぐる回るのが大好きな息子。

タイヤ、時計、扇風機など。

100218_12540001

この日も、駐車場の車に一目散に走って行きます・・・。

 

そして最近のお気に入り・・・

フィギアスケートの回転(笑)

TVに異様にかじりついている息子の視線は、スケートの回転でした。回転が終わると、飽きたようにTVの前からいなくなります・・・・。 

 

子供って、なぜそこで?っていうところで爆笑したりするから、おもろい。

昨日は、教育TVの『にほんごであそぼ』で、 野村萬斎どのが、「臍で茶を沸かす~」と言ったところで、息子はいきなり大爆笑。私は目が点になったけど、その後、ふつふつで笑いがこみあげてきて。

 

チーム青森って、青森出身の人がいないって本当ナノ??青森の地域ニュースはチーム青森ネタで毎日忙しそうなのに・・。まあ青森さまさまです。

| | コメント (2)

2010.02.15

自我が出てきた一歳2か月

一歳2か月過ぎ、ちゃくちゃくと成長していってます。

最近の息子というと、

・自我出すぎ。気に食わないことがあると、「キーキー」高い声あげる。

外に出るのが大好きで、吹雪だといけないので、戸を開けるのを阻止しようとすると、異常な声をあげます。その他、ダメだよ!と注意したりする時など、高い声あげてます。。

  

・旦那の抱っこがお気に入り。多分、高いから、気分が良いというのと、旦那は怒ったりしないので、超甘えて抱っこをせがんでいる。ちゃんと人を見ているということ。こうやってずるい大人になるんでしょう(笑)

 

・人見知り、結構ある。あまり他の人になつかない。他のママさんが松を抱っこしようとするものなら、のけぞる。そんなに嫌がらなくても・・・というくらい嫌がる。まだまだママっこです。

・おっぱい大好き。少しごはん食べるようになったが、まだまだおっぱい大好きっこ。おっぱい飲む?って聞くと、満面の笑みでダッシュしてくる。そろそろ断乳しなきゃなとか考えているけど・・・・。

  

・歩くっていうより、小走りもできるようになった。他の子達に比べて、すごい早いみたい。歩くの大好き。追いかけっこ大好き。いつも私の顔を覗き込んで、追いかけてこい!という合図を送ってくる。私があやつられている。 

・教育TVで、北風小僧の寒太郎が流れると、TVにかじりついている。

・やっと指差しをするようになった。でも大好きな電気と時計ばかり指差ししている。

昼寝は、ほぼ一回。なので、日中はほとんど自分の時間は持てなくなってきました。

003_6

旦那の実家にて。

ニコとは仲良し。

先日、松が号泣してたら、ニコがずっと松の頭をペロペロ舐めてました。

超癒し。 

 

更新はあまりできなくなってきたけど、マイペースで育児もブログもやっていきたいと思う今日このごろ。 

| | コメント (2)

2010.02.10

ドンキーでおめでとう。

014_3

昨日は、結婚記念日でした。

2周年って、なんか新婚って感じがしていいなあと思って。

付き合いが恐ろしく長いので、

2周年???って感じだけどね、フフ。

こういうお祝いを作ったほうが、一年を振り返れるので、なんか良い気がすると言い合って、ケーキ予約してくれました。

チャンドラ のケーキは結構美味しい。

イチゴいっぱい。

その日、外食しようと思ったのは良いけど、一歳の松を連れていけるところがみつからず、びっくりドンキーになってしまった・・。ひさびさに食べたメリーゴーランド、ちょっと大きくなった気がしたけど気のせい??ドンキーは大学時代を思い出す。サークルで集まった最後の締めがドンキーってこと、結構あったなあ。温泉とか行って、疲れきって、帰りにドンキー。若いから、胃もたれなんて気にしなかったんだろうな。

 

017今日は姉から、ベーグルが届く。開けたとたんに、口に入れずにいられなくなりチーズベーグルは食べかけ・・。息子ももぐもぐ食べてました。

こっちはなかなか美味しいベーグルやさんがないので、助かります。 

 

ああーお腹いっぱい。

 

| | コメント (2)

2010.02.07

現実逃避

家の窓が全部開かないくらい、寒い毎日です。昨日。風呂場だけお湯が出なくなりました・・・凍結ってやつです。今日朝治ったんですが、もうほんとやだー。こんなに寒いのやだやだ。北海道に住んでた時より、なんか寒さが酷い気がするんだよね。多分海近いから、風強いせいもあるし(田舎だからまわりに建物ないから余計に)、なんか今年は雪が多いからなのかなあ。家の壁に雪が思いっきり付いてるせいもあるんだろうけど、ほんとここ数日は厳しいです。

 

ということで、最近、春 、の事ばかり考えてます。おもいっきり、現実逃避。

今年の春のトレンドは、どこもかしこも、ボーダーと花柄。

どちらも元々好きなので、今年来ていたら、流行モノだなーんて思われるのイヤだな、とかちょっとひねくれた性格の自分がいたりするんだけど、。

でも今年の春のトレンドは好きな物が多く、なかなかファッション雑誌みても個人的に、とてもおもしろいです。めちゃくちゃわくわくします。

洋服だけじゃなくて、化粧品も春の新色が今年はなかなか良い!!

ここ数年の化粧品業界はちょっとつまんないなーって思ってたけど、春の新色は好みだ。欲しいー欲しいー。アイシャドウはパープルやブルー系がトレンドみたいだけど、色味がとっても繊細で涼しげな感じでカワイイ。

欲しいものたくさん。。。

Spc1002_01_item01_img_4

10_mainimageitems

Aaasasa_2

10_mainimageitemsaa

03_mainimageitems

まだまだあるんだけどね~。一個くらい欲しいなあ。

ま、息子連れて、おしゃれして出掛ける所もあんまり無いんだけどねー。スーパー行く時も一応小奇麗にしていたいと思う気持ち、忘れたくないと思う。

| | コメント (2)

2010.02.03

004_2

今日は、子育てサークルで節分イベント。

鬼が来ました(笑)

しかも「悪い子いねがー!!」って言いながら。

それ、なまはげだろ、って思いながら、

鬼にびっくりして泣き叫ぶ息子を必死におさえてました。

003

お面をつけてなかった、たぶん村の職員のお兄さん?だと思うのだけど、

私には、ドリフの雷様にしか見えなくて、ウケました。

 

鬼、たいぶ怖かったみたいなので、その後も泣いてました。ちょいかわいそうでした。帰ってきてからの昼寝も怖かったようで、泣いて起きてました・・・・。相当インパクトあったんだろうなあ。

 

さあ、これから、恵方巻作ります。

そう、イベントは結構好き。あやかって生きていきます。

| | コメント (0)

2010.02.01

便座冷たい

最近の私の悩み。

松が、ご飯を食べてくれない事。魚や肉なんかは断固拒否。おかず系はまったく口にしない。白米はたまに食べてくれる。唯一食べるのは、パン系。

食事も椅子に座ってられるのは5分が限界。

ベビーフードは絶対食べないので、手抜きもできないし。

食事は楽しいものなんだよ~と教えてあげるのに必死。

002_2 笑わせながら、無理やり食べさせる・・・。

 

012

笑いすぎて、口からダー。。

 

それでもいいのです。

とりあえず口にいれてくれたら、しめたもの。

ご飯を食べないので、そりゃ腹もへるわけで、めちゃくちゃおっぱいをせがみます。日中だけで5,6回。断乳したいけど、断乳って、ご飯をちゃんと食べるようになったらやるんですよね?無理だー!!

今は食べることより、歩くこと、走ることに興味があるみたいだからしょうがないのかな。保健師さんに相談したら、そういう時期と言われ。。

やんちゃに拍車がかかり、最近はトイレに侵入してウォシュレットの電源消したりするのにはまってる。便座が超冷たくなってて気づきました。。。息子よ。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »