« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

私はジャムおじさん

002 ホームベーカリーを購入。

簡単だあーねー。手ごねも結構好きだが、やっぱ時間に余裕が無いと。息子に邪魔されるから、なかなかパン作りは最近難しかったのです。

ご飯はほとんど食べず、パンばかり食べる息子。アンパンマンも死ぬほど好きで、かなりのパン好きとみた(しかし、キャラクターの中でジャムおじさんが一番好き)

パンを作っている暇が無いし、市販のパンは何入ってるんだかわかんないし(乳化剤?ショートニングってやめて)

とりあえずスーパーで超熟買ったりしてたんだけど、どうにもこうにも飽きてきて、

作りたいけど作る暇無いーーーーーー!!とかイライラしてたら、

ホームベーカリーというものがあったじゃないのheart01

 

ホームベーカリーもなかなか奥が深そう。材料の配分で、かなり仕上がりが変わってくるみたいだね。

今は切実に、ドンクのコーンパンを作りたい。

| | コメント (4)

2010.03.30

バラ焼き

絵本を指差して、「トラック!」と言う息子。

まだ、パパ、ママ言いません。ママよりトラックが好きなのかcoldsweats01 

犬を指さして「いーいー」とか、ブタを指差して「ぶーぶー」とか言うくせに、

私の事は「ッキ!!ッキ!!」とか言ったりします・・

 

ところで先日、父に松をみてもらい、ちょっくら、旦那と焼肉食べてきました。(母より父のほうが、息子をあやすのが上手い・・)

いつぶりだよー焼肉って言いながら。それより、二人で外食するの、松が産まれてから言ってないから、一年半弱??とか言いながら。 

 

100328_13410002_3地元のB級グルメ、バラ焼きです。

小さい頃、結構食べてたんだけど、東北のご当地B級グルメが集まる東北B-1グランプリで優勝したせいで、なんかすごい話題みたい。

特別すごい美味しいとは思わないけど、

なつかしい味です。

| | コメント (0)

2010.03.28

短気

子供産んでから、自分って短気だったんだと気付かされました。

 

最近、子供の恐ろしいニュースが多い。

内臓がちぎれそうなくらい苦しくなり、ニュース記事読むだけで涙出てくる。

たぶん、悲しいかな、氷山の一角だろうなと思ったり。 

 

世の中に、バカなアホな親って死ぬほどいると思う。

さまざまな場面で、??と思う親に遭遇する事もあるし・・・・。

私も、アーだめだと思う事も多々あるし、子育てって、自分の嫌なトコロをたくさん気付かされるようになっているような気がするし。

 

でも、どんな親であっても、かなしいかな、子供って母親が好きで好きでしかたない。 どんなにひどい母親だったとしても、子供はママが大好き。

これって、ある意味ほんとせつない。

子育てって、私の周りのすべての人や物が関わっていて、私という社会が私の子育てを作っているなあと感じる。一日中、お世話はほとんど私一人でやってるかもしれないけど、子供は社会とちゃんとつながっていると思う。 

私は子を守れなかった、母親に怒っているわけじゃない。

自分の子供を守れないくらいの、母親の悲しい社会に腹が立つ。

あまりに腹が立つので、そんなニュースを聞くと、

息子を思いっきり抱きしめたくなる。

 

 

| | コメント (0)

2010.03.24

らーめん

ラーメンって食べに行くものだと思っていたが、

なんせ美味しいと思うラーメン屋が近くに無い、

それと、暴れん坊息子のせいで、ラーメンはやけどしそうで、超危ない(焼き肉も危ない)

003

ということで、最近は、もっぱら家で作っている。旦那が結構気に入ってくれているので、回数も増えてきた。

今日は、しょうゆニラらーめん。

結構てきとうに作っても、そこそこ美味しいスープができるから、まずいラーメン屋ってほんと腹が立つ。

 

自分で作るスープの基本は煮干しなんだけど、そこまで強くない感じです。

青森の濃い煮干しスープはちょっと苦手。でも煮干しダシが根底にあると、やっぱり落ち着く味。たぶん小さい頃から食べているせいかも。 

タモリ流インスタントラーメン でも使われているけど、ネギ油を使うと、かなり美味しいのができると思う。今度やってみたい。

  

 

今日は暖かくて、息子とずっと外で遊んでたら、かんなり疲れたようで、夕飯も食べずに6時に寝てしまった息子。明日は5時起きでしょう・・・。

 

| | コメント (2)

2010.03.22

あらやだ、夜の10時

暴れん坊息子のおかげで、毎日とっても忙しいcoldsweats01

暴れん坊っぷりは、なかなかのもので、

先日は、ご近所の男の子が持っていた車のオモチャが欲しくて、無理やり取ろうとして、転ばせて泣かせてしまいました。それなのに、平気な顔して、奪った車で飄々と遊ぶ息子よ。 

村の子育てサークルでも「毎日追いかけまわして大変でしょ?」とか、ちょっとでも松が座っていたりすると「今日どうしたの?おとなしいね」とか言われるくらい。

お前、誰に似たんだ。 

009_2

忙しい最近の一日は、

6:00から7:00の間に起床。(しかし、朝5時に起きて遊ぼうとするのを必死で寝かせることしばしば) 

起きた瞬間から、超ハイテンションで、追いかけてこい!と合図を送ってくる、または抱っこしてくれ攻撃が始まる

ちょっと疲れたところで、おっぱい飲みたがる(朝飯食えよと何度も言いながら)

旦那のお弁当と朝食を超ハイスピードで作る、旦那を無理やり起こして、息子の相手をしてもらう。

朝ごはん。しかし、ほとんど食べる気無し。だいたいバナナヨーグルトを食べたら椅子からのけ反って出たがる。

私はご飯を食べてる暇なし。おもちゃを持ってきて邪魔してくるので、息子が残したご飯食べながら「車ぶーぶー」とか言って遊ぶ。

8:00頃からは教育TVさまさま。息子がTVにかじりついている間に、そそくさと顔洗ったり、掃除機かける。しかし、掃除機大好きなので、めちゃくちゃ邪魔しにくる。スイッチ押したり、しまいに電気コードを抜くは、食べるわsad、必死に息子と格闘しながら、家事をする。

9:00から11:00 

天気が良い日は外行くけど、まだまだ寒いからほとんど家。

外に出しても、家に入ろうとすると、のけぞって抵抗して、無理やり抱きかかえて入れると玄関でギャン泣。雪降ってろうが、強風だろうが、彼は外で遊びたいのだ。

11:00頃やっとお昼寝、少し休めると思いきや、昼ご飯と夕ご飯の準備にとりかかる。もうお昼寝はこの一回のみなので、この時間、私はいつも必死。

息子が寝ている間に昼食をそそくさとすませ、

余った時間はネットをやったり録りためてたTV見たりする(ささやかな穏やかな時間(笑))

1:00頃、お昼寝終了、即おっぱい飲む。(昼ご飯食べろよ、と何度も言う)

2:00 案の定昼食も、ほっとんど食べる気なし。とりあえず、おにぎりだけ置いておくと、遊びながら、食べる感じ。座って食べる気はさらさら無し(これでいいのか・・・)

昼寝後は。パワーアップ。おもちゃで遊ぶのが飽きると、得意のいたずら。電話機のボタン押しまくり(毎日のように昔の留守電の録音を聞きまくる)、加湿器のボタン押しまくり蓋あけたり、

DVDの開閉ボタンおしまくる(汗)、しまいに、テーブルに噛みついたり(何してんだ??)

ちょっとひとり遊びしてる間に、家事をやろうとすると、足にまとわりついて、服をひっぱってくる。無視すると、食器棚あけて食器をガチャガチャやりだしたり、風呂場に潜入して靴下びっちょり状態。

そんないたずらに嫌気がさし、近くの旦那の実家に遊びに行ったり、夕方になるのをひたすら息子を追いかけまわして待つ(笑)

↓ 

5:30 旦那がお風呂に入れてくれるので、その時間にそそくさと夕飯の準備。

6:30 夕飯。半分以上食べないので、ご飯たべてると超邪魔してくる。ママがご飯食べてるっていうのに、おっぱい出せとしつこい。夕飯が終わっていないのに、息子を追っかけまわして、途中疲れて、夕飯も途中でやめることしばしば(笑)

7:30 寝る準備。

ハミガキは自分でやるのは好きみたい、でもいざ、私が仕上げ磨きをやろうとするとのけぞって嫌がる。力づくで押さえつけて(笑)泣いてもわめいても磨かせていただきます。

寝るまでは、本読んだり(何冊読む気だよ・・)、やっばりおいかけっこしたり(寝る前もかよ)、

8:30 ベットの上で回転しながら(何回、まわるつもりだよ!)やっとこさ寝てくれる。ほー

寝かしつけしてる間に、旦那が茶碗洗ってくれるので、ほんと助かってる。

息子が寝たら、私はそそくさとお風呂に入りますが、泣いて起きたりすると私じゃないと泣きやまないので、旦那からヘルプミー→、ずぶ濡れ状態で、ベッドにかけつける事しばしば(汗)

お風呂あがってほっと一息ついたら、あらやだ、夜の10時はまわっています。

眠い時間です。昔は10時なんて、まだまだ夜はこれからって感じでしたが、今はもう眠い時間です

夜は最低一回は、おっぱい飲んでるので、まだまだ朝までぐっすりとはいかないんだなー。

ママは体力勝負ってほんとだなー。双子とか兄弟たくさんいるママさんとはほんと凄いと思うわ。

私はまだまだだ。

| | コメント (8)

2010.03.17

ずっしり

5102wxsbizl__sl500_aa240__2以前、保存していたくるりのライブの映像を、何やら夫が今になって観ていた。

←コレ

その夜、「白いシャツと赤いパンツと、あの帽子(中折れハット)をかぶりたくなった」と言ってきた。

一歳の暴れん坊を抱っこしたら、帽子がじゃまになるよ、と言っておいたけど、その気持ちがとてもよくわかるような気がした。私もキラキラぎらぎらした帽子を被りたい。

子供ができると、抱っこした時の心地よさを重視して服を選ぶようになるなんて思わなかった。金具のような物がついたトップスなんぞ着られやしない。

服が変わると、自分の生活や性格や世界が変わるって、好きな歌の歌詞にあったな、って今ずっしり感じてます。

 

010

何やら、高級そうな、

こちらもずっしりとした重みのある

バームクーヘンが届きました。

幸せをわけてくれてありがとう。

小学校からずっと一緒だったお友達が結婚しました。

末長くお幸せに。

| | コメント (2)

2010.03.11

いーがーも自我も出る出る、1歳3か月

どうしようもなく、自我がでてきた1歳3か月。

009_2大好きな車を見ると指をさして、「いーがーいーがーいーがー」と言っていて、いがって何よ?と何度も突っ込んでいた私。

しかしその謎は、タイヤ→イヤ→イガ(笑)らしい。タイヤをイガと言っていたのを最近やっと理解できた。なかなか難問だよ、息子よ。

ところで、”いが”ではなく、自我の方。まあ大変で。普通イヤイヤ期って2歳くらいなんじゃないの?

朝起きて、お着換えしようとすると嫌がって抵抗。無理やりやろうとするとのけぞる。

最近手を洗う(水で遊びたいだけ)のにはまっているらしく、抱っこしろと強要。台に登らせて、洗面台で水遊び。もうそろそろいいだろーと下そうとするとのけぞって抵抗。

一番大好きな外遊び。まだまだこちらは冬だよ、息子よ。

猛吹雪でも外に出たがって大変。一回外に出したら、倒れるまで外で遊びたいみたいで、もう、寒いからと家に入れようとするとのけぞって抵抗。無理やり入れたらぎゃん泣き(笑)

ハミガキなんて、もう暴れまくって大変でございます。。

そんな毎日(笑)

 

凄い好きなのは、相変わらずアンパンマンと、「おかあさんといっしょ」に出てくる、ブートというキャラクター。

おもちゃ屋さんで、ブートのぬいぐるみを離さず、ニコニコしていたので、買ってあげたら、そりゃもう大好きで。いつもブートのぬいぐるみを抱きかかえながら、私にぎゅーっとしてきます。ま、これはめちゃくちゃ可愛いですが。 

相変わらずおっぱいが大好きで、ご飯は気が向いた時にしか食べません。

それでも、身長82㎝、体重11㌔と、全く問題ない成長。、身長は成長曲線の一番上を走っているし、体重も問題なし、かなりモデル体型並。だから、ご飯食わなくてもいいか、って感じ。

早くあたたかくなって、公園を爆走させてあげたい。

| | コメント (0)

2010.03.10

不気味だけど愛おしい

外は大荒れですね。雪がはんぱなく積もっています・・・恐ろしい。

20090128002fl00002viewrsz150x_2

やっと「ウルトラミラクルラブストーリー」見ました。

鑑賞している間に「あ、ここあそこだよね?」とか、「ここどこだっけ?」と旦那と言い合ったりして。

ちゃんと家の裏も映ってました。

しかしながら、世にも不思議な話なようで、ラストまで飽きさせない、そしてなんかこの感じが青森っぽいなあと。

残酷なようで、それは普通。不気味だけど、愛おしい、みたいな、私が持つ、青森のイメージと同じでした。 

監督若いのにすごいなあ。。

 

 

| | コメント (3)

2010.03.05

断乳について考えていた

010_4

旦那の実家の窓。

こうやって、ずっと外を見ているニコちゃん。

最近ノラ猫が多いみたいで、なにやら、外の世界がとても気になっているご様子。

ニコちゃんも何やら、松に嫉妬するようで、私が座っているとこに、松が抱っこしにくると、「俺も乗りたいんにゃーー!!」と松の足を噛もうとします。。困ったやつ。でもカワイイ(親ばか) 

 

 

そういえば一歳超えたあたりから、また人見知りが復活してきたご様子の息子。

002

慣れない場所では、私から離れようとせず、泣きだす事もしばしば。

まあ、30分くらいすると慣れるようで、その後は普通に遊んでますが、

よく会うママ友にも、あまり懐きません。

毎週子育てサークルに行ってますが、いつもと違うメンバーだったり、集まる人が多いとビビるらしく、先日はよく泣いてましたcoldsweats01そしていつものように、おっぱい飲ませろと顔をおっぱいにすりすりしてきます。保健師さん曰く、「松くんは、不安な時やさみしい時もおっぱいなんだね~」と言ってました。まさにそれ。

おっぱいの回数が多いし、あまりご飯を食べないので、今月中に断乳しようかなと、思ってたけど、まだ保留・・・。

 

少し前は、一歳になったら、おっぱいやめるっていうのが主流だったみたいで、母子手帳にも、断乳について記載する項目があったらしいですね。

だけど、最近は、無理におっぱいをやめず、卒乳まであげる事を推奨しているところも多く。まあ、かといって、松の場合は、卒乳だったら三歳くらいまで飲んでそうなのでgawk、それは良くない気がしてますが。

いろいろな情報を調べていくうちに、このサイト→「断乳について」をいろいろ読んで、

一才から一歳半ごろの授乳がこどもの心の成長と親子の絆に重要な役割を果たすということ、

あと、一歳前に断乳した子より、一歳半くらい前まで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることがある、という本当か嘘かわからないですが、その情報を信じて、もうちょっとあげてみようかなとか思ったり。

でも、確かに最近はいろいろな事がわかってきていると思うから、その状態でおっぱいをあげながら話しかけたりするのですが、とても理解してくれているように思うんだよな(気のせいかもしれないけど)

「おっぱいそろそろ辞めようかな・・」とか言ったりしてた時期は、松もかなり不安だった様子で、一時間おきにおっぱいおっぱい(笑)ほんとわかりやすい。

他の子より、おっぱいの回数が多くてしんどいけど、もう少しがんばってみようと思う。

 

| | コメント (2)

2010.03.02

えほん

ほんと絵本の世界は奥が深いです。

息子もほんと絵本が大好きです。「本読もう!」というと、スタスタやってきます。

006 最近のお気に入り。

「とけいのえほん」は、

午前1時~午前2時~とただ時間を刻んでるだけの内容ですが、息子にはたまらない様子。

「ねないこだれだ」は子供の間でひそかなブームがあるくらい人気です。私は渡辺満里奈さんのブログを読んで、購入したんだけど。これ、内容も絵もめちゃくちゃ怖いんだけど、こどもがコレ好きってすごい不思議なんだよな・・・。

008長い文章の物も読めるようになったよう。

「うずらちゃんのかくれんぼ」も最近しっかり聞き入ってます。

 

100%オレンジの本は産まれた時から、ずっと好きだね。「コップちゃん」も「くつしたくん」も、「ぶーさんのぶー」も。

一時期「まるさんかくぞう」ばかり読んでた時もあったし。

007

こぐまちゃんシリーズはなぜか旦那が大好き(笑)

いつも好んで旦那が読み聞かせてます。 

このシリーズはもうちょっと集めたい。 

 

 

009

あと、これ、見ながら最近ウーアー言ってます。このシリーズ人気あるみたい。

乗り物だけの買ったら、興奮しそうだったので、購入するのやめた。

早くたくさんおしゃべりしてほしいけど、まだまだかしら。

男の子は話すの遅いっていうし・・・。「とけい」や「おいし(美味しい)」ぐらいしか言わないし~。ま、いいや。

 

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »