« ずっしり | トップページ | らーめん »

2010.03.22

あらやだ、夜の10時

暴れん坊息子のおかげで、毎日とっても忙しい

暴れん坊っぷりは、なかなかのもので、

先日は、ご近所の男の子が持っていた車のオモチャが欲しくて、無理やり取ろうとして、転ばせて泣かせてしまいました。それなのに、平気な顔して、奪った車で飄々と遊ぶ息子よ。 

村の子育てサークルでも「毎日追いかけまわして大変でしょ?」とか、ちょっとでも松が座っていたりすると「今日どうしたの?おとなしいね」とか言われるくらい。

お前、誰に似たんだ。 

009_2

忙しい最近の一日は、

6:00から7:00の間に起床。(しかし、朝5時に起きて遊ぼうとするのを必死で寝かせることしばしば) 

起きた瞬間から、超ハイテンションで、追いかけてこい!と合図を送ってくる、または抱っこしてくれ攻撃が始まる

ちょっと疲れたところで、おっぱい飲みたがる(朝飯食えよと何度も言いながら)

旦那のお弁当と朝食を超ハイスピードで作る、旦那を無理やり起こして、息子の相手をしてもらう。

朝ごはん。しかし、ほとんど食べる気無し。だいたいバナナヨーグルトを食べたら椅子からのけ反って出たがる。

私はご飯を食べてる暇なし。おもちゃを持ってきて邪魔してくるので、息子が残したご飯食べながら「車ぶーぶー」とか言って遊ぶ。

8:00頃からは教育TVさまさま。息子がTVにかじりついている間に、そそくさと顔洗ったり、掃除機かける。しかし、掃除機大好きなので、めちゃくちゃ邪魔しにくる。スイッチ押したり、しまいに電気コードを抜くは、食べるわ、必死に息子と格闘しながら、家事をする。

9:00から11:00 

天気が良い日は外行くけど、まだまだ寒いからほとんど家。

外に出しても、家に入ろうとすると、のけぞって抵抗して、無理やり抱きかかえて入れると玄関でギャン泣。雪降ってろうが、強風だろうが、彼は外で遊びたいのだ。

11:00頃やっとお昼寝、少し休めると思いきや、昼ご飯と夕ご飯の準備にとりかかる。もうお昼寝はこの一回のみなので、この時間、私はいつも必死。

息子が寝ている間に昼食をそそくさとすませ、

余った時間はネットをやったり録りためてたTV見たりする(ささやかな穏やかな時間(笑))

1:00頃、お昼寝終了、即おっぱい飲む。(昼ご飯食べろよ、と何度も言う)

2:00 案の定昼食も、ほっとんど食べる気なし。とりあえず、おにぎりだけ置いておくと、遊びながら、食べる感じ。座って食べる気はさらさら無し(これでいいのか・・・)

昼寝後は。パワーアップ。おもちゃで遊ぶのが飽きると、得意のいたずら。電話機のボタン押しまくり(毎日のように昔の留守電の録音を聞きまくる)、加湿器のボタン押しまくり蓋あけたり、

DVDの開閉ボタンおしまくる(汗)、しまいに、テーブルに噛みついたり(何してんだ??)

ちょっとひとり遊びしてる間に、家事をやろうとすると、足にまとわりついて、服をひっぱってくる。無視すると、食器棚あけて食器をガチャガチャやりだしたり、風呂場に潜入して靴下びっちょり状態。

そんないたずらに嫌気がさし、近くの旦那の実家に遊びに行ったり、夕方になるのをひたすら息子を追いかけまわして待つ(笑)

↓ 

5:30 旦那がお風呂に入れてくれるので、その時間にそそくさと夕飯の準備。

6:30 夕飯。半分以上食べないので、ご飯たべてると超邪魔してくる。ママがご飯食べてるっていうのに、おっぱい出せとしつこい。夕飯が終わっていないのに、息子を追っかけまわして、途中疲れて、夕飯も途中でやめることしばしば(笑)

7:30 寝る準備。

ハミガキは自分でやるのは好きみたい、でもいざ、私が仕上げ磨きをやろうとするとのけぞって嫌がる。力づくで押さえつけて(笑)泣いてもわめいても磨かせていただきます。

寝るまでは、本読んだり(何冊読む気だよ・・)、やっばりおいかけっこしたり(寝る前もかよ)、

8:30 ベットの上で回転しながら(何回、まわるつもりだよ!)やっとこさ寝てくれる。ほー

寝かしつけしてる間に、旦那が茶碗洗ってくれるので、ほんと助かってる。

息子が寝たら、私はそそくさとお風呂に入りますが、泣いて起きたりすると私じゃないと泣きやまないので、旦那からヘルプミー→、ずぶ濡れ状態で、ベッドにかけつける事しばしば(汗)

お風呂あがってほっと一息ついたら、あらやだ、夜の10時はまわっています。

眠い時間です。昔は10時なんて、まだまだ夜はこれからって感じでしたが、今はもう眠い時間です

夜は最低一回は、おっぱい飲んでるので、まだまだ朝までぐっすりとはいかないんだなー。

ママは体力勝負ってほんとだなー。双子とか兄弟たくさんいるママさんとはほんと凄いと思うわ。

私はまだまだだ。

|

« ずっしり | トップページ | らーめん »

コメント

わー読んでるだけでもたいへん!(笑)
10時でも遅いくらいじゃ?と。
朝も早いんだね。。丁度、「一日がホンットにあっという間過ぎる。これで育児なんかしたらどうなっちゃうんだろう。。」みたいな話を友達としたばっかりだったから、タイムリーな話題でした。

でもなぜかほっこりしてしまうねー。

投稿: ひろ | 2010.03.23 12:21

お久しぶりです。
そして、お疲れ様です。

最近、やあーっと、パソコンを怪獣が寝ている間に見ることができるようになりました。

うちの怪獣は食欲がすごくてね・・・。
食べ終わっても、足りない時は大泣きしておかわりをせがみます。
そして、大人が食べてるものをすぐに欲しがって大泣き。
食べ物に対してはかなりの執着心がありますよ・・・。
私も旦那も食べること大好きなので、そこは夫婦によーく似たみたいです。

投稿: わかめ | 2010.03.23 13:59

>ひろさま
ほんと歳取るごとに、一日、一年があっという間だよね。特に30越えてからは、異様に早い。

もう育児してたら、一日がびっくりするくらい早いよ。自分を振り返る時間がないのだ。
でも暇より忙しい方がいいかなとか、わけわからないこと言い聞かせてるよ。

 
 
>わかめさま
おひさしぶりです!!
食べ物に執着ある子!!いますねー。
うちと比べるとかなりうらやましいのですが、それもそれで大変みたいですね。。

サークルにきていた、2歳くらいの男の子が、ママから離れずに、おとなしくてうらやましいな~と思ってたんだけど、お菓子が出てきた瞬間に豹変してました(笑)
それはそれで大変そうで(笑
ほんと一人一人個性がありますね。


投稿: shihori | 2010.03.23 21:35

すごいねえ。
大変そうだけど、読んでて面白いよ。
男の子は見てるだけでおもしろいよね。
まわりにあまり女の子がいないんだけど
どんなかんじなんだろうな。

投稿: まりまり | 2010.03.24 12:17

>まりまりさま
女の子はさ、頭使ってる感じだよね。男ほど本能で動くんだなと実感する。
でも女の子でもほんと探究心凄い子もいて、部屋荒れ放題にしちゃう子とかもいるらしいよ。
 
でも忙しいっていっても、としごの子供育ててるママさん、尊敬するわ。私には到底無理。
まあ、子供によって穏やかな子もいるし、そうだったら、もうちょと楽かもしれないけどね。。。

投稿: shihori | 2010.03.24 20:25

私の一日を読んでるみたい(笑)
おっぱいタイムがあるかないかの違いくらいだよ。
>夕方になるのをひたすら息子を追いかけまわして待つ
ここで、大きくうなずいちゃいました。
昼寝後が長いんだよね~。
子供が出来てから、先の先の先の先くらいまで読んで計画的に一日をすごすようになったよ。
そして、一日終わるとグッタリです。。。
「夜はこれから~」なんてやっちゃうと、次の日しんどい・・・・。
私もまだまだです。。。

投稿: 銀河 | 2010.03.25 18:56

わー、大変そうだ…(苦笑)。
うちはまだ昼寝2回してくれるから助かるけど、昼寝タイムはいっぱいやりたいことあって迷うよね(笑)。
思い通りにならなかった日は「こんな日もあるさ」と諦めます。
諦めることが大事だと、育児で痛感。

投稿: ハナ | 2010.03.25 21:59

>銀河さま
昼食後長いよねーーー
夜、いい気になってDVD見たり、本をがむしゃらに読んだりすると、次の日後悔しながら、追っかけまわしてるしだいです。
 
松は最近、超早く走るようになったのよ!!
ほんと銀河とお茶できる日来るのかな。。とほほ
 
 
>ハナさま
昼寝タイムに何するか優先順位つけて、必死こいてますよ(笑
 
ほんとあきらめるっていうか、私の場合テキトーになってきました。よだれ垂れ流してても、どうでもよくなってきたし(笑)
旦那に「夕飯作りたくない」とかワガママ言ってます。

投稿: shihori | 2010.03.25 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっしり | トップページ | らーめん »