« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

暑い夏とうんち

めちゃくそ暑いですね(笑)

お盆に旦那とエアコン買うか~とかゴモゴモ言ってましたが、

義母に「このあたりはお盆過ぎたら寒くなるよ」と言われ、買うのをやめたことを

とっても後悔しています。

そして、また昨日買おうか迷ってました。

昨日は部屋の気温が34度になったので、そそくさと実家に避難しました。。。いつまで続くこの暑さ。 

育児と家事しかやってない、私にとって、唯一のストレス発散方法が、料理だったんだなとこのくそ暑い夏のおかげで感じました。

ほーっんと暑いと料理したくなくなる→ストレスたまる→何もしたくない→息子と一緒に昼寝、悪循環。

 

そーんな感じで、ブログの更新もおっくうになっとりました。

いろんな事があったのだけど、少しまとめて 

100817_19310002_2

家の裏のお祭り。

めちゃくそ蚊にさされまくり。

よっぱらったおじいちゃん達がたくさん。

知らない着飾ったおばはんが、演歌熱唱。 

  

最近、息子を寝せてから、映画をちょくちょく見てます。

Asa_2

ホノカアボーイ

、おもしろかった。

暑すぎる夏でも、気持ちの良いあたたかさを感じる映画。癒された。

 

絵本。読みあさり。

Unchi

みんなうんち

五味さん凄い。

うんちばっかり、うんちたくさん。

息子も、おむつにおっぴろげてうんちしてる男の子いつも指差ししてうーうー言ってます。 

| | コメント (4)

2010.08.26

母になって初ランチ

先日、 

子供を産んでから初めて・・・

という事は、一年八か月以上ぶりに、

ママ友と二人だけで、

ランチ行ってきました。 

そう、旦那に息子を預けて、ププ。

 

超ママっこ、そしてまだおっぱいを飲んでる息子ので、なかなか預けられなかったのよ。

でも最近、少しずつおじいちゃんやおばあちゃんにも懐いてきて、

村の同じ境遇のママ友と

「旦那に預けて、ランチに行こう!旦那に少しは育児の大変さを実感してもらおう!私たちだって、たまに育児忘れて、くだらない話をし続けたい!」

とか、言いたいこと言い合って、

お互い旦那に懇願し、息子を頼んだよ、ペコリと頭を下げて、

青森市のフランス料理、ラ・ボスコに行ってきました。

100822_13190001

はしゃぎすぎて、

写真

これしかとってないし

バカだ。 

メニューが運ばれてくるごとに、

先に子供に食べさせる、という事をしなくてもいい自由って素敵すぎる!!とか言いあっていた、ダメママ2人(笑)

 

 

2,3時間でも、やっぱり旦那一人で子供を見るのは、結構大変だろうなと

思ってたのに、

 

旦那ではなく、近くに住む義父義母がほとんど息子の面倒を見ていた様子・・・

やっぱり、超ママっこの息子を旦那一人でみるのは無理なのか。

 

これに懲りずに(笑)旦那に息子を預けて、たまに遊びに行きたいと思います。

 

| | コメント (2)

2010.08.19

肛門をめがけるな

やっと最近夜が涼しくなってきて、トンボがたくさん飛んできて、

あ、秋来るなって感じます。この、夏の終わりの感じ、すごい好きです。 

 

最近、猫も犬も「ワンワン」と言いまくっている息子。

かなり犬や猫が好きみたいで、ぬいぐるみの犬にジュース飲ませようとしたり、お気に入りのおもちゃを必死にぬいぐるみに渡そうとしたりしてる。 

そんな、息子は、最近実家にいるニコちゃんと遊ぶのが楽しいご様子。

しかし、ニコの肛門を触ろうと追いかけるいたずら息子。肛門を触って、ギョっってなるニコを見て、キャーキャー興奮している。。一体、その技、どこで覚えた??

100819_13560001_3

100819_14170001

松と遊んで(遊ばれて)、

だいぶ疲れたニコちゃん。まじお疲れ。

| | コメント (2)

2010.08.16

お盆

おぼーん。

みなさまはどうお過ごしでしょうか。

独身の時は、RSRにずっと行ってたので、こういうお盆の風習をがっつり感じていなかったかもしれません。

結婚して子供産んでからお盆の、ど真ん中を経験させてもらってるなあと、ふつふつと思う今日このごろ。

旦那の実家と自分の実家のお墓参りやら、親戚やらいろんな人達に会って挨拶して、
今回は法事もあったので、すごい忙しかった。

そして私、お盆のど真ん中に、ひさびさに風邪でダウンしてしまいました。 

13日は親族集まってどんちゃん騒ぎだったのに、私だけ寝てました。でも息子がみんなに可愛がってもらって、助かったし、ましてや家族が寝ている私にやさしくしてくれて(涙)

やっぱ持つべきものは家族なんじゃねーかな?とか

そういう事を考えていました。

008

馬にちょいビビってた。

| | コメント (0)

2010.08.08

ねぶた

ガッツ暑い。

今日も部屋の気温が34度に達したので、そそくさと避難しました。

うちの旦那曰く、うまれてから、こんなに暑い日々を地元で体験したのは初だと言っています。確かに海も近いし、やませという風が吹くこの地域は、夏も数日しか来ない年も多いというくらいな場所。このあたりは、エアコンなんていらないよ、とか義母に言われていたのに、今年の夏は、ほんとキツイです。 

毎日、家で採れる、トマトときゅうりばっか、食べてます。

 

先日ねぶた行ってきました。

熱くなる感じをひさびさに味わってきました。RSRに行くと感じるような、そんな熱さ。

100805_192302_3

ところで一歳7か月の息子。去年の今頃は(7か月くらい)かなり怖がって泣いていたのに、今年は、かなり楽しいそうで、

私が「そろそろ帰ろうか~」と言ったら、

いきなり抱っこからおろせ、ともがき、

旦那に抱っこを強要。(帰りたくないアピール)

きっと息子は、あと数年後、ねぶたに参加してるのではないかと思いました。

家に帰ってきてからも、興奮したのか、なかなか寝ずに、

ラセラーラッセラーと旦那と私と走り回って遊んでいました。

  

ねぶた終わると、すっかり涼しくなるんだよ、とか聞いてたのに、まったくもって暑い日々です。今年の夏は長いのかな。 

 

| | コメント (2)

2010.08.04

立佞武多の館

ねぶたが開幕されています。

明日にでも、見に行こうかなーと考えてます。

先週、五所川原の立佞武多(たちねぶた)の館に行ってきました。

青森のねぶた祭りも凄いけど、五所川原の立佞武多のほうがイイ!!って言う人、結構いる。ちなみに立佞武多は今日から開幕です。

100801_12080002

思っていたより楽しめて、迫力ありました。これが練り歩くんだから、きっとすごいんだろうね。

 

まあ、息子は結構怖がっていて(笑)

館内を走り回るほうに夢中でした。 

ねぶたって、やっぱり津軽のものだよなとつくづく思う。

同じ青森でも、南部出身の私には、やはり身近に思えません。でも、今、津軽に住んでいる私にも身近に感じられる日が来るのかな~とか考えたりもしてます。

だって家の前も、来週、規模は小さいけどねぶたがドンドンぴーひゃら、らっせらーらっせらーと練り歩くのですから。

もしかして、何年か後に私も跳ねているのだろうか。

100801_12110001

息子は怖いみたいで、あまりねぶたを直視してませんでした。 

 

きっと明日の夜は夜泣きしそうだな・・。

| | コメント (2)

だだいま散歩中

だだいま散歩中
家から徒歩五分

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »