« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.27

栗を知る

すっかりアナログ主婦になってしまったなあと、ブログを更新する。

PCを4日間も開かなかった事なんて、初めてです。

ま、特に何があったという事はないのですが、普通の生活してたら、そうなりました

毎日、あっというまで。子育てと家事しかしてないけど、忙しくて、最近はちょっと暇があったら、アロマ焚いたり本読んだり、DVD見たり、そんな感じです。こうやって書くと、極普通だな。

 

最近の出来事というと、

ちょっと遠くに住む、妊婦のママ友とランチ行ってきました。また旦那に息子を預けてsmile

お腹の中の子は、男の子だそうです。ほんと私の友達は、男の子ばっかり産みます。(ちなみに彼女も男の子二人目です)

イタリアンのコースをいただいたのですが、前菜しか写真とってないしgawk

100920_12330001

それだけ、会話する事の喜びに溢れてた、という事で。周りのママ友は、どんどん二人目を作っていく人多いけど、すごいいろいろ苦労してて、勉強させられます。

私は、というと、二歳になるまでは息子とちゃんと向き合いたいなあと思ってて、それから二人目を考えようと思っています。というより、二人目を育てる余裕がまだないっていう事のほうが合っているだろうけど。

 

そうそう、先週は、岩手にある、無印良品の家を見に行ってきました。

いろいろ説明してくれた方が、本当に良い人で良かった。木の家は窓が大きくて素敵でしたが、ちょっと見た目が寒そうに感じました。やっぱり北国仕様の家ではない気がしたなー。 

 

急に寒くなって、鼻風邪とかひいてた私。

今年の秋はあっというまで終わっちゃうなと、栗を息子に見せると、絵本に載っていた栗を指差した息子。秋が来ないと、栗も知らないで、一年終わっちゃうよね。

 

| | コメント (0)

2010.09.19

サルが留守番

「野生のさるが出没しております」

 

昨日から、こんな放送が村に流れています。

さるが私の家の、歩いて10分くらいのところで目撃されたみたいで、そのあたりにウロウロしてるらしい。

昨日義父に聞いたら、数年前にもこのあたりで野生のサルが出没して、

勝手に留守中の家に入ったらしく、その家の人が帰ってきたら、窓から外を見てたらしいwobbly

こわっ。 

息子と散歩中に遭遇しないようにしないと。

100914_17030001

| | コメント (0)

2010.09.11

言葉にならない

まだまだ畑では、夏野菜がたくさん採れています。

散歩途中で、ゴーヤをもらいました。

100909_16010001_3

ちゃんぷるにしちゃうぞ。

 

005

こちらは初物。漁師さんからもらった。

この夏の終わりの時期。昔から好きなんだなー。

 

 

61j44uns0wl__sl500_aa300_

「言葉にならない笑顔をみせてくれよ」

子供産んでから、聴けない音楽が増えてきた。聴けないというよりも、耳障りという言葉のほうがあっているかもしれないけど。

でも、くるりは、なぜか育児しててもがっつりど真ん中。

子育てをしているママは、社会の辛い状況をがっつし目の当たりにするのです。日々痛感します。嫌なニュースが多いのも、なんとなくわかる。

こんな事いうと、アレだけど、周りのママさんが口ぐちに言うのは

「虐待する気持ちがわかる」

というもの。恐ろしい。でも本当です。

まあ、気持ちがわかっても、実行にうつすかうつさないかは別ですが。

私は母になって、そういう社会が本当に怖いなと感じるし、これからも怖いと思う。

 

こんな怖い社会でも、岸田くんは、とてつもなく、やさしい。やさしすぎてせつない。

「魔法のじゅうたん」の

“ピーナッツ”

というその歌い回しにギュンギュンしています。 

DVDのスペシャルがてんこもり、おもろすぎて、横で昼寝してる息子を起こさないように、手で口を押さえながら見ていました。

言葉にならない笑顔をみせてくれるのは、間違いなく息子だな、とバカ親は思うのです。

| | コメント (2)

2010.09.09

案山子

すっかり朝晩は冷え込んできました。

そう、この季節になると、やってきます「かかしろーど」

100906_15340001_3

     

今年も、少しづついろいろなかかしが増えています。

今年はやっぱり、龍馬が何体かありました。写真おさめられず。

100906_15340003_2

倒れたお婆さんのかかしがあったけど、車運転しながら、鼻水出そうな衝撃でした。 

 

秋ですね~

100907_17130001_3

ワンワンと一緒に、息子愛用の青い車に乗ってます。

最近どこにでも(風呂でも)この犬を連れてきます・・・。

 

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »