« ふりかえる | トップページ | 地震から20日 »

2011.03.22

停電のススメ

110317_10240001

昨日もどこもかしこも、ガソリンスタンドは長蛇の列。

13時OPENなのに、すでに朝から行列ができてるスタンドも。

とりあえず、うちの車は8割くらいガソリン残ってるので、今週は大丈夫。

ただガソリン不足で、ごみ収集がいつ再開するかめどが立たないらしい。節電もだけどゴミへらさんと。

 

しかし、食料やばいねえ。

スーパー行って何度ものけぞってます。週末で4つのスーパー行きました。

困ったのは、飲み物(ジュース類)、乳製品、豆腐納豆類、何もないじゃないか。うちの息子はジュースとヨーグルトでだいたいの栄養をまかなっているという超偏食人なので、かんなり困りました。

おむつも、かなり品薄ですし。

近くのコンビニはお菓子の棚も全部何も無かったし。もちろんカップ麺とかお弁当のところも何も無い。 

毎週頼んでる、食料品の宅配も来ないし・・・。ま、餓死することは無いけど、まだまだこういう状態が続くんだろうな。とりあえず、旦那の実家が農家で良かった(笑) 

 

ところで、計画停電などイロイロニュースでやってるけど、

いきなり停電になって困るというか、困った人多かっただろうなと思う。 

数時間ならまだしも、一日以上停電が続くと、ほんと大変です。 

 

しかし、私はこのド田舎に引越してきて、停電を経験するのはすでに5、6回くらいかな。

私の住んでいる地域の人は、停電に慣れている人が多い。風が異常に強く吹く事があるので、ま、田舎なので復旧も時間がかかったりしてる。最初は私、イライラしていたけど、最近はあきらめてきた(笑) 

このあたりの人は、自家発電してる人も多い。停電の備えもみんなバッチリ。反射式ストープや、ライトなどみんな準備万端。うちもLEDの充電式のライトはとても役に立ちました。

携帯も電池で充電するやつがあったので、それでワンセグ見れたし。

とりあえず、地震があったら、風呂に水を貯めるのは基本なので、一日半トイレの水が流れなかったけど、その水のおかげで問題なし。

ガスは使えるから、ガスでご飯も炊けるし、うどんも食べれた。カセットコンロも一家に一台あると思うけど。 

それと田舎すぎて、買い物も簡単にいけないから、食料も日用品も元々かなり貯め込んでいるので(笑)困ることなし。 

電気が使えて当たり前なんだけど、これからはちょっとそういうの考えて生きてもいいんじゃないかって、この地に来て、そんな事思っていました。

 

それと、原子力発電で作った電気で生活してた私たち。極端かもしれないけど、汚染された野菜も食べるべきなんじゃないの?って思う。それが責任なんだから。

悪いけど、都会で作れない原子力発電所をほとんど地方が請け負って、結果、農作物も作れなくなって、そこに住んでいる人が酷い目にあってるんだから、

電気使ってた人はみんなその土地の農作物食べろ!と言いたい。

ま、そこまではイヤなら、東北の農産物食べてください。募金とかいろいろあるんだろうけど、復興を願うなら、みんなそういう意識もって欲しい。 

 

私は食べるよ。(すでに茨城県産のレタスを昨日食べた)

洗えば10分の一くらいの量になるっていうし、それで被爆するなら、すでにしてるわ。

|

« ふりかえる | トップページ | 地震から20日 »

コメント

すばらしい。
ほんとそのとおり。
放射能でガタガタ騒いでる東京都民に私は
今回のことで正直がっかりした。
これが首都に住む人間のレベルかと。
あ、全員ではないよ。これは教育の問題もあるのかと。
いずれにせよ、私たちは青森県。
原子力施設、米軍基地、そうみんなが嫌がるものを
もっている県で育ったからこその覚悟というかなんと
いうか。
お金にものいわせて、貧しい県におしつけて
自分たちは楽してるわけだ。
野菜にしても水にしても、CTして、宇宙から
浴びたとおもえばなんてことない。
東京都民なのに雨の中、ランニングにいった義父を
やっぱり好きだ。
放射能より好きなことを我慢するほうが死ぬと
いっていた。
こういうときに人間の本質が垣間見えます

投稿: チャッピー | 2011.03.22 19:42

>チャッピーさま
確かにこういう時、本質見えるよね。確かに。 
  
なんかさ
計画停電とか
放射能がどうだとか。
ま、そればっかりやってる感じがして、ひさびさに本気でむかついてさ。
被災者はもっとつらいんだよ。計画停電バカか。普通だぞ。勝手にやってろとか思ってさ。 
被災者は電気も水道もガスも何日も使えない状況なのに、たった何時間か使えない事にギャーギャー言ってる
感じで。
被爆とか、さ。こっちは昔から、原子力発電所近くにあって、恐怖があったんだよ。東北なんて全国の8パーセントしか電気使ってないのに、原子力発電所バカバカ作られて。
一生懸命、農作物作っても食えないとか言って。
飛行機でニューヨークまで行ったほうが被爆するっていうのにさ。
バカかっていうの。
そうだね、そういう社会の裏というか、どうしようもない不利な状況を小さいときから感じているのが青森県民な気がする。 
今では、すごく特権な気がしているけど。青森県民のはがゆさが好き。 
  
母はあんまりイライラしちゃいかんよね。
でも、こればっかりはイライラしちゃう。

投稿: shihori | 2011.03.22 23:42

ホント、その通り
都会は災害に弱いね。
帰宅困難者がゾロゾロ歩いている様子にビックリ。
計画停電にブーブー言ってる人にがっかり。
原発問題で、気象会社は風向きに関する問い合わせが殺到、ゲンナリ。
なんか、みんながイライラしていて嫌だわ~。

その点、昔ながらの薪ストーブに反射式ストーブ、ガスを使っている田舎のほうが災害には強いよね。
隣近所とのつきあいも、こういうとき威力を発揮するし。
「何とかなってよかったね~」ってみんなが言い合ってるかんじが、好き。

それにしても、原発はもう嫌。
違うエネルギーに変えてほしい。
被爆したら、自分より子供がかわいそうだ。

投稿: 銀河 | 2011.03.23 11:30

そうだそうだ。
私は日本ならどこどこ産とか関係なく食べるよ。
(でも、中国産はちょっと躊躇するけど)
だってさー、放射能なんて
普段外歩いてたら宇宙からやってきてるし
ガンになるとかならんとかいうけど
広島の被爆した人たち、結構長生きしてたし
人間いつかは死ぬし。

そんなんでびくついてるより
おおらかに時間をすごすほうが有意義。

投稿: まりまり | 2011.03.23 12:01

>銀河さま
ほんと風向きの問い合わせ多そうだね(笑)お疲れ様でした。 
私ももう原子力発電やめてほしい。電気足らなかったら、計画停電毎日やればいいっしょ。じゃなかったら、東京に作れと思う。東京のど真ん中に作れ。 
でも、電力会社の幹部さん達はすごい力(汚い力だろうけど)あるっていうしね。だからマスコミも電力会社をあまり叩かないらしいし。簡単に無くならないだろうね。昔、バイトしてた所に北〇〇電力の偉い人たちがきてさ、1人何万も使って飲み会してるの見てきたから、ま、経費で落としてるんだろうけど、そういうの見てるから私は思いっきり電力会社に偏見持ってるんだ。電気料金って誰が決めてるのか不明だし、素敵な社員もいるんだろうけどさ。 
 
 
>まりまりさま
確かに、ちょっと中国産は考えるね。なんか違う体に悪い成分入ってそうだよねwww  
そんなんでびくついてる人は、
被爆で死ぬ前に
何かで死ぬと思う。 
それより、原子力発電所の近くで農作物作っていた人たちの事を考えると胸が痛みます。
枝野さん、ほうれんそうぼりぼり食いながら記者会見すればいいのに。
 

投稿: shihori | 2011.03.23 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふりかえる | トップページ | 地震から20日 »