« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.13

初、天然酵母パン

ただ今、食パンブームの息子ちゃん。 

ご飯を一口も食べず、朝から晩まで食パンwww 

栄養大丈夫なのか? 

それで一日おきに食パンを焼いている私。 

 

今まではイーストを使っていたけど、先日初めての天然酵母に挑戦!!

 

だいぶ、天然酵母と格闘しました。

まず生種作り。24時間で出来るって書いてあったけど、

全然泡もできないしー36時間仕込む。 

 

これでいいのかな?わかんないなーと試行錯誤しながら、 

ホームベーカリーで食パンを焼いて見る。。。発酵の時、膨らみすぎ??でも膨らんだという事は成功??と自問自答。

しかし、焼けたら、全然膨らまなかった。。。なぜ?

 

ちょい落ち込む。 

ホームベーカリーは機械だし、機械が生きてる酵母ちゃんの事わかるわけないわーと勝手な解釈をして、

本日は自分で全部やってみる。手ごね、発酵、焼き。

ジャムおじさんが師匠「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

 

完成がこれ まあまあかな。

Ca3j00050001
 

一回目だし、よしとしよう。

天然酵母はちょっと膨らむとき、だらんとなる気がする。。これからもうちょっとそこらへん研究だな。ホームベーカリーはやっぱり相性悪いのかな。

しかしながら、イーストのパンと違って、味はすこぶる良い。息子もおかわり!連呼。 

 

また明日も焼こう。

| | コメント (4)

初めての一時保育

ブログ。。ちょっと放置がちになっちゃってるなあ。。

 

先日、息子が初めての一時保育に挑戦。二時間半だけですけどね。

かなーり心配でした。心配の通りに、保育園について、やはり何か変と思ったのか、玄関でギャン泣き。

「ママああーー!!!」 

ギャン泣きしてる息子に笑顔で別れをつげ、とりあえず、そそくさと退散。 

泣いてるかな。。とちょっと心配になったけど、ママは久々の1人の時間にウキウキ。でも部屋の大掃除で終わっちゃったけどね。

 

そして、お迎えの時間。 

「30分くらい、泣きながらママを探しに玄関に行ったりきたりしてましたけど、その後は元気に遊んでました」 

ほー!よくやった息子!! 

また預けようと思うけど、あの日から、「ママー!!!!」と絶叫する事が多くなったんだよね。。フフ。 

パパとお外行っても「ママー!ママー!」だそうです。

大好きなじじと遊ぶ時も「ママっ!ママっ!」だそうです・・・・。

 

また二回目も近いうちに行こうね。フフ

Ca3j00030001_3

 

 

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »