« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.23

トコちゃんベルト

吉井さんの熱愛ニュースに、驚きすぎて、今にも子供が産まれそうだった今日この頃。

変なテンションになってプロアクティブ!と何度もつぶやいてしまったよ。 

 

それはそれで。。

トコちゃんベルトの話。

あれから悩んで、やっぱり購入したんです、トコちゃんベルト。

息子の時も恥骨が痛かったり、腰痛になったりしたんだけど、今回は妊娠4ヶ月で既に恥骨が痛いというヤバイ状態で。

産婦人科でも、「ベルト使うと恥骨の痛み治るよ~」と言われ、

結構な高いものだし、どうしようかなと迷ったけど、

使っている人の評価も良いみたいなので、買って見ることにしました。

買って正解。それと、息子の時も使ってれば良かったなーと後悔。恥骨の痛みも軽減されるし、なんか動いている時も体が楽な感じなんだよね。これは世の妊婦さんにお勧めしたいわ。 これで、2人目の子は逆子にならなきゃいいんだけど・・・。一人目逆子だったら、2人目も逆子になりやすいんだとか。それを防止してくれるといいなー。

 

 

全粒粉の消費期限が迫っているとわかり、そそくさとコネコネしました。

レーズンパン。ハードなパンを無償に食べたくなる時がある。本当はライ麦も入れたいところ。 

Ca3j01200003_2 

なんか、北海道にいた時は美味しいパン屋さん多かったけど、なんか青森って美味しいパン屋さん少なすぎる。 

特に、こういうハードなパン置いてるところ少ない。 

 

全粒粉のチョコクッキー。ママ友にも好評でした。

Ca3j01330001

これは簡単なので、また作りたいな。 

 

| | コメント (4)

2012.02.13

たい焼き

Ca3j0104_2

たい焼きが大好物の息子。二匹くらいなら、ぺろっと食べます。

大人でもなかなか二匹食えないよねえ。

お出かけの時、たい焼きやさんに寄ると「たい焼き食べるう~」と言ってくる。

車の中で、二匹ペロッと食べる。

「さかな~エヘヘ たい焼き~エヘヘ」って言いながら。

今年はお兄ちゃんになる3歳の息子。赤ちゃん産まれたら、ますます甘えん坊になるんだろうな。 

  

  

 

まだまだ雪多い。家のいたるところの窓が雪で塞がってしまい、窓を簡単に開けられないくらいです。寒いより、雪多いほうがつらいかもな・・と最近思います。本当に雪が多いと家から出られないってあるんだなと初めて知りました。それと雪降っても風が強い弱いっていうのも重要ですね。今住んでるところは海近いから、それはそれは、吹雪になったら、全く視界が見えません。運転してても数メートル先見えないってざら。こんな状況でみんなよく運転してるよなっていつも思う。 

 

 

こんな雪なんでね、あまり家から出ないようにしてます。 

妊娠5ヶ月。お腹もちゃくちゃくと大きくなってきてるし。

やっぱり2人目はお腹大きくなるの早い。トコちゃんベルトも購入し、だいぶ恥骨の痛みも楽になりました。胎動も、息子の時より早く感じるし。この調子で、出産の時も早めにすんなりいってほしいんだけども。

寝てるとき、息子に腹を蹴られる事が、今一番の苦痛であります。 

 

 

 

ところで、お友達が美味しい塩昆布があるというので、送ってくれました。

もう、塩昆布 と聞くだけでヨダレが止まりません・・・。

Ca3j0111 

めちゃくちゃ美味しかった。

玄米粥に、この塩昆布と実家の梅干し入れて食べたら、それはそれは最高でございました。

夫婦で朝からうんまい、うんまいと何度も言いながら。 

やっぱ日本人だねーとか言いながら、

でもねー、洋菓子も好きなんだよね。

Ca3j01100002

チョコバナナケーキ。風邪の時、夕飯を差し入れしてくれた義母に持っていきました。

焼き菓子を作るのは好き。パンと同様、焼けてる匂いを嗅ぐのがたまらん。

 

 

| | コメント (2)

2012.02.03

かぼちゃは怖いがおばけは好き

雪の事を書くと、またかーって感じなので、我慢我慢...

今日は節分ですね。

3歳の息子。昨夜、「鬼怖い~!!怖い~!!」と泣きながら就寝ww 

そう、今日、保育園で豆まき会という名の、節分イベントがあるんでね。超びびって。

今日はびびりながら登園しました。

息子、どんくらいのビビリかというと、ハロウィンのかぼちゃのお化けも怖いみたいで、去年の11月から、ずっと「かぼちゃ怖い怖い」と連呼してます。夫がオレンジのTシャツ来たら「ギャー!かぼちゃ怖いー!!」と絶叫ww  そんな息子を見て、母爆笑!!(ごめんよ) 

今日保育園から帰ってきたら、どんだけのダメージ受けてるんだろうな(笑) 

 

最近の息子のの大好きな絵本たち。

Yorukuma

よるくま

この本って、もう定番になりつつある本なんだよね。お話も泣ける。母が読んで泣ける本。息子も寝る時は、この本を読んで、最後のくだりの「だから、きょうはもう、お や す み 」と言って布団をかぶるのが定番。(でも結局寝ない事が多いけど)

ぱっと見はそんなに興味をそそる感じの本じゃないけど、ストーリーがねえ。なんで今までこのストーリーなかったんだろうと思うくらい。 

  

61cvn8ql9l

おばけのてんぷら

「ちょっとおあじみさせてよ~」の部分が好きみたいで、いつも読むたびに、ニヤニヤしている。せなけいこさんの、おばけシリーズは他の本も大好き。子供ってなんであんなにおばけが好きなんだろう。最近は「めがねうさぎ」とセットで読んでいます。 

 

Kireina

きれいなはこ

1歳から2歳向けの本だけど、なんかこれと、「いやだいやだ」とセットではまっている。

猫ちゃんが爪でキーっと引っかくところと、わんちゃんががぶりと噛み付くところで

教育上いいのかな?と思うけど、ケラケラ笑っています。 

 

母親も絵本読んで一緒に成長してるってあるような気がするな、と

最近思ったりしてます。

| | コメント (5)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »