« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.19

紫蘇大福

寒いですね。今日は最高気温がマイナスで、今年はほんと雪の多さと寒さにやられっぱなしの妊婦です。 

 

お彼岸に、紫蘇大福作りました。

Ca3j00050002_1

札幌にいた時は、よく一久大福堂の大福を食べてました。そこの、くるみ大福と紫蘇大福が大好きで。こっちに引っ越しても、たまに友達に送ってもらったりしてたのですが、

それをまねて作ってみました。

しかし、大福作りはまだまだだなと思いました。義母が作った大福のほうがはるかに美味しいので。やっぱり作り慣れてないとだめですな。

今週、きび団子に挑戦したい。 

 

 

 

ところで、今月末に今の家から車で40分くらいのところに引越しをするのですが、

近所のママさんともなかなか会えなくなるという事で

ちょっと大人数のママ友会があり、惣菜パンをもって行きました。

これはなかなか好評でしたよ。あんまり惣菜パンは作らないんだけど、

無性にベーコンとチーズと黒コショウの組み合わせが食べたくなる時は良いかもしれません。

Ca3j00030002_3

 

 

最近作ったもの

Ca3j0162


お友達にバッグをプレゼントしました。

もっとがあれば、自分用にママバックを作りたいんだけど、息子も保育園が変わるので、それにともなって、持ち物も変わるので、その準備に時間をとられています。

なかなか今は引越しの影響でばたばたしてなかなか作れないのをわかってるんだけど、

なぜだか、少しのあいた時間があれば何かこねたり、チクチクしてたりしていたい。

あー早く春よ来い!!

| | コメント (2)

2012.03.05

妊娠6ヶ月

腹も出ますし、引越し準備で忙しいし、まだまだめちゃくそ寒くて雪多いこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。 

家の前。

Ca3j0146

やっぱり4月にも雪が消えないなーとみんな言ってる。

そんなこんなで妊娠6ヶ月。

二人目になると早いね~。あと5ヶ月もしないで赤ちゃん出てくるんだね。

お腹の出方も、一人目の時より早くてびっくりしてます。

 

今回の産婦人科は、一人目産んだ所とは別の産婦人科にしたんだけど、決め手は「無痛分娩がある」ということ。周りのママさん達の評判も聞いたりして、

一人目の出産の時、私の場合は、赤ちゃんが降りてきているのに、なかなか子宮口が開かなくて、強い陣痛が長かったから、しんどかった。逆もあるみたいだけど(子宮口が開いているけど、子供が降りてこない場合)。

陣痛で歩けなくなって、記憶飛ぶくらいになってからも長かったから、どんなことをしても無痛がいいなと心に決めていた。

ま、無痛と言っても初めてのお産の人にとっては結構痛いらしいんだけどね。 

で、今通ってる産院は、アロマ分娩というやつをやるらしく、陣痛が始まるとアロママッサージを始めるそうでww 

なんかいろいろな分娩があるんだなーとおもしろいですよ。

とりあえず、うまくいけば無痛分娩できるけど、

また一人目の時みたいに逆子が長かったりすると、帝王切開かもしれませんが、赤ちゃんが健康で生まれてきてくれるなら、なんでもいいなと。あ、でも一人目の時のような痛みに絶えられる自信はありません。 

 

 

保育参観にて。

 

Ca3j0137

なんか紙で作ったメガネを気に入って、ずっとつけていた。しかし、保育参観とか、ほんと苦手ww。こういう時張り切れる母親になりたい。

 

 

Ca3j0155_4

実家にいるニコちゃん。相変わらずカワイイやつ。

 

 

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »