« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.24

また逆子ちゃん

妊娠8ヶ月目へ突入。

お腹も大きくなり、だいぶ張りやすくなりました。

体重はあまり増えず、奇跡的に妊娠前より2キロくらいしか増えてない。

お腹の出具合も、やはり女の子だから丸~く前に出てますな。(男の子の場合は前にとがったように出る) 

 

しかし、昨日の検診で「あらー逆子ちゃんだね~」と。

息子の時と同じか・・・。

昨日から、産婦人科から処方された漢方飲んで、寝るときの姿勢を右に横向いて寝るように言われました。

息子の時、39週の手術前に回った話を先生にしたら、

「そんな人めったにいないよ~、もう38週で切っちゃうからね~」と言われました。

一応無痛分娩を希望してるけど、今回は38週で逆子治らなかったら、帝王切開か・・。ふむふむ。とりあえず、できるだけの事はするけど、帝王切開になったら、それはそれでしょうがないな。  

 

二人目産まれたら、ゆっくりご飯も行けないという事で、

妊婦ママ友と、カジュアルなフレンチのランチしてきました。ノエルというお店。結構家の近くに素敵な店ある。青森市内はフレンチだけど、カジュアルな店が多いなといつも思う。

その日は妊娠9ヶ月のママ友とランチ行ったんだけど、偶然にも二人で黒のギンガムチェックのワンピースという、二人とも妊婦でペアルックかいって、ちょっと恥ずかしかったんだけども。

Ca3j0178

Ca3j0177


ランチはキッシュランチでした。

デザートもとても美味しくて、(写真撮り忘れたけど)、また行きたいなと思いました。お店自体もそうですが、食器もひとつひとつが可愛くて。 テンションあがる。 

 

そこで食べた焼きたてパンが美味しくて、

 

家に帰ってマネして作ってみました。

Ca3j01810001

ちょっと全粒粉の配分が多かったかなと思ったけど、まあまあの出来。

このパンは砂糖もバターも乳製品も入っていません。

 

実は最近、ちょっとマクロビに興味が出てきていまして。

というのも、今、息子の通っている保育園がマクロビ推奨している保育園で、

給食も毎食玄米ごはん。おやつももちろん市販のおやつは出ません。手作りのおにぎりとか蒸しパンとか、全部もちろん無添加で乳製品なども使わない素朴なおやつが出ます。

そういう影響もあって、家でも少しやってみようかなと思って、最近の私のお菓子やパン作りに変化が出てきました。

ま、お肉も好きだし、生クリームたっぷりのケーキも好きなので、完全にマクロビを取り入れるか、っていうのはきっと出来ませんが、、

体に良い食材で、料理するって事が、どんな風に私のライフスタイルに派生していくかが、なんか妙に楽しいのです。

 

| | コメント (2)

2012.04.18

どうぶつ本

やーっと引越しもだいぶ落ち着き、

息子も新しい保育園に、少し慣れてきた模様。 

そうこうしてるうちに、私のお腹もだいぶ大きくなり、来週には8ヶ月。。

早っ。 二人目って本当に早い。 

 

息子もお腹の中に赤ちゃんがいるのがわかっているのか、

抱っこ抱っことせがむし、おっぱい飲む~♪とか言ってきたり。

お尻に顔をうずめて「ママのお尻食べちゃった」と、最近はこれがお気に入りらしい。 

 

相変わらず絵本が大好きで、好きな本は何十回読んでも飽きないらしい。二人目が生まれたら、我慢させてしまう事も多くなると思うので、今はたくさん甘えさせてあげようと思ってます。

最近のお気に入りの三冊。

 

Neko
動物の中では、猫が一番好きみたい。

おかあさん猫が出てくるページで、いつも息子がホッとしたような顔をしています。

最後のおっぱいを飲むシーンで、いつも私に抱きついてきます。まだまだ甘えたい盛り。

 

 

Kaba

この文章のセンスが、なんとも説明しづらいのですが、独特の雰囲気がある言い回しがあっておもしろい。

それをマネして読んでいる息子も、なんか自然に生きているかばのようで、おもしろい。 

 

Morinonaka

私もこの本を持っていました。息子にはどうかなーと思っていたら、「もりのなか読む~!!」と夜寝る前に言って来ます。結構3歳が読むには長い本なので、読み聞かせするのが疲れちゃうんだけど、息子は気に入って最後まで真剣に読んでます。

「ぼくはさんぽに出かけました」

という台詞が好きみたいで、そのページがくると、待ちに待ったという感じでページを完全にめくる前に大きい声で言ってます。 

 

よくよく調べてみると、3冊とも1960年代に出版されている絵本です。

以前、何かで、1960、70年代に作られた絵本がいまだに売れているみたいですね。

今まで息子が気に入った本も、その時代に出版された本ばかり。

こどもの心の世界は、今も昔も何も変わらないって事なのかな。

 

 

 

| | コメント (2)

2012.04.04

暴風雪じゃ

凄い暴風雪です。しっかし全然春来ないなー。 

 

更新が久しぶりになってしまったんですけど、もうバタバタの引越しがやっと終わり。ま、まだ手をつけてないダンボールがいくつかありますが・・・・。

息子も、新しい保育園に無事登園。まだ慣らし保育で、すぐ帰宅するのが母のつらいところww

 

実は、引越しの5日前に、息子がインフルエンザに。40度の高熱で、ま、タミフル飲んで、翌日には熱は下がったんですが-----------

なんとそれ、私がうつってしまい、引越しの二日前に高熱!引越し日の変更をお願いしたが、この時期変更はできないみたいで。

いやーインフルエンザって今までかかった事あったかな?って感じで。そして、なぜ今このタイミングcrying

産婦人科に電話したら、「妊婦はインフルにかかると重症化しやすいので、患者がいなくなった時間に診察に来てください」と言われ。

その時は全身関節痛、息もきれきれで・・・。こんなつらい症状あったかなって感じでした。やっぱり妊婦だから、インフルエンザの症状もきつくなるのかなーという感じ。赤ちゃん大丈夫かな・・・引越し準備間に合わないー!とかいろいろんな気持ちが交錯しながら、嘔吐してましたw 

 

産婦人科行って、インフルエンザだということでタミフルと漢方もらって。タミフル飲んで嘔吐したりしてww

でも、翌日には熱下がったんだけど。そう、翌日には引越しで。

息子も夫の実家に預けて、結構さみしい思いさせてしまった数日間。

夫は徹夜で引越し作業。迷惑かけたな。  

 

とりあえず、そんなバタバタの引越しも終わり。

今、やっと朝、コーヒーいれてPCの前に向かっています。 

息子が慣らし保育のため、午前中のうちに帰ってくるので、そそくさ家事せんとーーーーーーー。 

 

こんな大変な時期に、カーネーションが終わってしまいました。最終週は毎日涙ぼろぼろで見てました。女性に生まれて良かったなーと。

 

お腹の子も女の子みたい。女に生まれて良かったと思えるように、子育てできたらいいな。

 

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »