« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.21

37wです。

37wになりました。

お腹も、それはもう息子の時より大きくて、ちょっと下にさがり始めたかなあという感じです。やっぱり女の子ってお腹が丸~く大きくなるんだね。

鉄剤注射も週に3回順調?に打ちに行っていて、「頼むから下手な看護婦にあたらんように」とそればかり考えています。(一度、下手な人に当たって、両腕を青くされた為) 

 

息子の昔着ていた服を全部出して、整理しました。二人目の子も着れるものはそのままでいいのだけど、

思いっきり、車とかトーマスとかついていたり・・・そういうのは着せられないよなあと。

でも夫は「家の中で着せるならいいんじゃない?」とか言ってます。

そこらへんは女の子を育ててみないと、どんな心境になるかわからないなと最近ちょっと思ったり。。 

やっぱりフリフリの服を着せたくなるんかな。 

 

 

Ca3j0258


夫の誕生日だったので、シフォンケーキを焼いて、デコレーション。

作って気付いた。

ケーキがデカすぎるという事に。

食べても食べても減らないw

今日ママ友が来たので、おすそ分けしたけど、それでも減らん。フフ。

臨月にこんな大きいケーキ作って食べてどうすんだって感じ。

あーやっぱり臨月になるといろんな事が大雑把になる気がする。なんていうのかな、あの陣痛に耐えなきゃいけないんだから、多少の事は気にしないみたいな・・・(勝手な解釈だけど)

 

Ca3j0248


なかしましほさんのレシピでマーラーカオも作ったけど、これはほんとに気に入ったな~

昔、おばあちゃんが作ってくれたケーキに味が似てる。懐かしい。蒸し器が無かったから、手作り蒸し器を作るのに悪戦苦闘したけどね。また作りたいなあ。

 

今回の妊娠中、全然食べられかったのは、うどんです。

びっくりするくらい、うどんが苦手になりました。 

息子を妊娠してるときは、パンが食べたくて、どちらかというと、ご飯がダメだったんだけど、今回はご飯はOK。でもうどんが一番ダメ。パスタやその他の麺類もあまり食べたくありません。不思議だね。 

 

 

 

Ca3j02520001

実家のニコちゃん。相変わらずカワイイやつです。

| | コメント (6)

2012.06.11

鉄剤注射より、ミキプルーンだべ



ただいま35週。明後日から臨月に入ります。 

 

あれから、血液検査の結果が貧血気味だったらしく、鉄剤の薬が処方されたんだけど、

なんか私、その薬が合わないらしく、飲むと吐き気、嘔吐で。

先生に言ったら、「じゃ、注射だね」と軽く言われたもんで、あんな具合悪くなる薬飲むくらいなら注射打ってくれ!とやる気十分だったんだけど、

なんと週三回、それを37週まで計10回、注射を打たなきゃいけないらしく・・・・。

最近はいそいそと、週に3回も産婦人科に通ってます。中井貴一みたいに「ミキプルーン食べてください」とか言われるかと思ってんだけどね~gawk

そんな簡単にいかないか~。

 

 

とりあえず、何もなければ無痛分娩を希望。赤ちゃんも標準の大きさみたいだから、おそらく、予定日前に計画出産。もう妊婦生活も一ヶ月もない。 

とりあえず今やれる事をといそいそと最近はまたモノ作りをしたり。

先日、とあるカフェに行った時、青梅ソーダがあって、あまりに高かったので、時期も時期だし、ギリ産前に飲めるかな~と梅シロップ作りを開始。

Ca3j0234


漬けた時はこんな感じ。 

 

最近はこんな感じになってます。

 

Ca3j0246


あと一週間くらいでしょうか。早く飲みたい!!

本当は梅干に挑戦したかったけど、産後はきっと何もできないでしょうし、

実家の母が漬けた梅をもらえるなと。。、今年は断念。

育児落ち着いたら、挑戦したい。 

 

 

Ca3j0247


ファブリックボード作って貼ったら、なかなか良い感じになりました。 

やっぱりマリメッコかわいい。余った生地でベビ用品作るかな。 

 

手作りといえば、最近、手作り柔軟剤や芳香剤を作ったりしてます。 

赤ちゃん用の洗濯洗剤、どうしようかなと思ってて、

以前も使ってた、定番のarauにしようかと思ったけど、

せっけん洗剤に挑戦したいなと思って。

今、息子が通ってる保育園が、食事もマクロビで、

まあ、いろいろなモノについても自然なモノを使う事を推奨されてるんだけど、

そういう事にいろいろ影響を受けつつ。。。 

 

それで、せっけん洗剤にはクエン酸で作る柔軟剤が良いという情報得て、

せっけん洗剤+手作り柔軟剤でお洗濯を先月くらいからしてます。なかなか良い。

個人的にエッセンシャルオイルはたくさんストックがあるから、香りも自分で配合できるし。

 

最近の柔軟剤って、なんか良い香りが長続きとかそんなのばっかりで、

しかもなんか私には、きつい匂いだなと思ったり、赤ちゃんや子供にはきっと悪そうだなとか思ったりするものばっかりでね。  

でも用途によっては合成洗剤(液体のアリエールと抗菌タイプのハミングの組み合わせが最高!!)を使って

洗うモノによって、使い分けしていけたらいいな、と思ってます。 

 

 

Ca3j02320001


あと何回、ママ友とランチ行けるかな。

ここのココナッツカレー美味しかった。

 

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »