« 産院のサービス | トップページ | だっこひも »

2012.08.28

息子の嫉妬

絶賛、娘ちゃんに嫉妬中の息子coldsweats01

娘を連れて、病院から帰ってきた当初は

私が娘に授乳するたびに

「頭痛いよ~ 腰痛いよ~」とかわざと言ってきて、一日に10回以上痛いだの言ってきて。私は思わず、3歳が腰痛い腰痛いってばあちゃんか!と冷たくあしらっていた。 

痛い発言が全然意味が無いという事を覚えた息子。それからは、

「お尻かゆいよ~足かゆいよ~」と今度は痒いよ攻撃をしてきた。

痛いの次は、痒いww

 

ま、それも意味が無いとわかったのが、最近bleah

最近はやっと素直に

「ママ、おっぱいあげないで!!」

「抱っこしないで!パパ、○○ちゃん抱っこして!」

「ママ、僕抱っこねheart04」とやっと素直に表現できるように。

でも、素直になったぶん、イヤイヤが増大!!

外から帰ってきて、「手洗わない!!」

お風呂の時間に「お風呂やだ!!」「着替えしない!!」と終始、イヤだ!としない!の連呼中。

ご飯中は「違うもの食べる!!お菓子食べる!!」

はっきり言って、うるさい(爆) 

これが反抗期ですか?!

 

上の子に手がかかるって事なんだね・・・・・。

まさかの夜泣きも復活して、娘より手がかかる息子。 

こっちは夜間の授乳で何回も起きるのに、、息子も泣いて起きるため、まったく寝た気がしない毎日。。

 

そんな時、二人目を出産したママさんから手紙をいただいた。

同じように上の子の嫉妬の事が書かれていて、凄い悩んだ様子だった。その手紙にすごい感動してしまった私。。

あー私だけじゃないんだな。もっと息子を優先にしてやらんと・・・。

という事で、

 

只今、赤ちゃん作戦決行中。

「お兄ちゃんになりなさい」という真逆の方法で、

「赤ちゃんですね~おっぱい飲もうか~」

「抱っこですね、よしよし」

などと、必要以上に甘やかす作戦。

これをしてから少しは落ち着いたかな。

でも、娘の授乳中に、反対のおっぱいに吸い付いてくるのはちょっと困ってる。

ま、一時、一時と信じて、受け止めようと思う。

 

Img_0269

|

« 産院のサービス | トップページ | だっこひも »

コメント

えーーーーーーー!それは、すごい。
それができる君とその友達がすごい。私、できないなあ。
確かに、今しかできないことは、この小さい子供たちと接することなんだなあって、怒った夜とかに思う。。遅!

投稿: あね | 2012.08.30 16:29

おさがりありがとうございました★
「痛い」→「かゆい」に笑っちゃいました。
子どもも、自分の気持ちの変化を言葉で伝えられないんだよね−。
はじめて「おっぱいあげないで!」って言えたときに確信するんだろうね、
そこからはストレート表現の祭りがはじまって(苦笑)。
きっと自分のしてほしいことを言えるだけよかったと思う。
言えないで内に秘められると親はもっと辛かったと思うから。
赤ちゃん作戦いいね(笑)。

投稿: みゆき | 2012.09.03 00:43

>姉ちゃん
私もだいぶイラっすることあるけどね。もうおっぱいあげようとするとあげないで!ってうるさいから、反対のおっぱい飲んでね、っていうとおとなしくなる。飲まないし。
あと半年はまだまだ嫉妬すごそうだから、親もいろいろ対策練ってがんばるよ。
そう!特に男の子の育児はほんと数年だから!大きくなったら、ママなんていらなくなるんだよねww 
 


 
>みゆきさん
こちらこそおさがりありがとうございました!! 
素直に言いはじめてから、かなり爆発してますよww
あと数ヶ月の言い聞かせてがんばってます。
夫がいないと夜は無理ですw 
赤ちゃん作戦いいですよ。
最近は抱っこしようか?と私がしつこいので、ニヤと笑うだけになったりしてます。 
一緒にがんばってるママさんがいると思うだけで、励みになります!まだまだ二人育児大変な時期ですが、がんばりましょー!!

投稿: shihori | 2012.09.03 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産院のサービス | トップページ | だっこひも »