« おそくなりましたが | トップページ | 娘ちゃんのお産を振り返る② »

2012.08.01

娘ちゃんのお産を振り返る①

お久しぶりでございました。

今回のお産をブログに書こう書こうと思って、今日になってしまいました。

やっぱり二人目になると毎日が慌しくて。

母に手伝いに来てもらっていたうちはなんとかやっていたけど、

母が実家に帰ってからというもの、毎日が慌しく過ぎていく・・・。 

ほんと子沢山な人ってどうやって生活してんだよ、と最近思う。

 

今回のお産。

振り返ると、ほんと一人目と違って、あっという間のスピード出産。

そう、娘を産むまでは超安産でございました。陣痛と思ってから2時間もかかってないかも・・ま、産むまではね。 

 

さてさて、今回選んだ産院は、とても人気があり、ほとんどの妊婦さんが計画的無痛分娩で産む産院でございました。

私も無痛分娩希望。

39週に入り、予定日の三日前の7月8日。日曜日だったけど、産婦人科の先生に「日曜日にチェックして、問題なければ入院かな~」と。

7月8日。

産院に行き検診を受ける。推定3200グラム、子宮口も緩くなってるから、今夜入院してくださいといわれました。

そう、出産する前日の夜に入院して、背中に麻酔用のカテーテルを入れます。そして私の場合はバルーンを子宮に入れて陣痛を待つ事に。

夜の8時に入院。一人タクシーで家を出るとき、息子が窓からずっとのぞいていたのが、今でも心に残っています。私もこれから出産だというのに、息子が今日から一週間、夫と生活できるか凄く不安で(産まれてこのかた、私としか寝た事が無いくらいの超ママっこですから) 

さ、まず診察台に上ってカテーテルを入れます。これ、結構痛いという噂を友達が言ってたのでちょっとビビッてたけど・・・・超痛いんですけど。

しかーも、看護婦さんが「これ、たまに失敗して何度も射す事になる人いるんだよね・・」とボソっと言ってたけど、まさに私がそれになってしまい!!

4回くらい射されたかな。最後のほうあまりの痛さに「うううう」と声が出てしまう。今考えるとこの痛みのほうが陣痛よりつらかったんですけどw 

なんでも私の背骨が曲がってるので、それで何度も失敗してしまったらしいのです。

先生・・・・頼むよ と心で何度も叫びました。ま、ここですでに汗だく。。

はい、次は子宮にバルーンを。

これも痛いとか噂で聞いていて、ま、痛いけど、さっきのカテーテルよる全然まし! 

処置が終わって、とりあえず病室にもどって、よく朝、陣痛が来るのを待ちます。 

 

続きはまた次回・・

 

Ca3j02910001


退院日の写真。  

 

|

« おそくなりましたが | トップページ | 娘ちゃんのお産を振り返る② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそくなりましたが | トップページ | 娘ちゃんのお産を振り返る② »