« 娘ちゃんのお産を振り返る② | トップページ | 産院のサービス »

2012.08.17

娘ちゃんのお産を振り返る③

娘ちゃんをあれよあれよと出産したわけですが、

そう、なんだか胎盤が出てこないようなのです。

 

 

時間だけが経過していき、私は分娩台に残されたまま。

先生も一旦退出したんだけど、戻ってきてまたお腹押したりしても出てこない。

 

私は出産の感動と疲れで放心していたので、そのときあまり気にしていなかったんだけど、

なんだか、周りの様子がバタバタしだす。

麻酔を注入するとの事。麻酔をして、胎盤を取りますと説明される。よくわからないので、

「あ、はい」とだけ伝える。

でもなんだか周りを囲む看護婦さん達の怪訝な顔が、「あれ?なんか様子がおかしいぞ」と感じてきた。

 

エコーでお腹の様子をみながら、何か先生がカチカチと音をさせて作業している。

「大丈夫ですか?痛くないですか?」と何度も声をかけられ、何度も血圧を測られる。

なんか私も意識が朦朧としてきた。

そんな様子が横で繰り広げているのに、待望の娘ちゃんにデレデレで抱っこしている夫。

その作業はどれくらいだっただろう。たぶん娘を産むよりも長かったような気がする。

先生の処置が終わった。

 

 

点滴を打たれながら、やっぱり私は気分が悪くなり、猛烈な吐き気が襲ってくる。麻酔の副作用だ。

胎盤は取れた。奥にへばりついていたので、かき出しました。と言われる。

吐き気がひどすぎて、状況がわかってない。とりあえず、そのままの状態でLDRに30分はいるようにと言われる。

その後は嘔吐・嘔吐・嘔吐。

30分たっても歩けず、車椅子で部屋に戻る。

その後もずっと夜までその嘔吐は続く・・・。 

 

なんでこんな苦しい思いしなきゃいけないんだ・・と泣きながら胃液を嘔吐しまくってました。

 

あとで調べたら、

胎盤が出てこないってものすごく大変な事態だったという事に気付く。

あとで子宮全摘出とか、
母体は最悪の状況になる事もあるとか・・・・

怖い!!

先生からも、こんなに酷い状態は初めてだったよ。と言われる。

それと、もし、無痛分娩じゃなかったら、大変だったよ、と一言。確かに、麻酔がすぐ入れられないから、そのままの状態で子宮に器具をつっこんで胎盤をガリガリされたかと思うと、のけぞるほどぞっとした。

お産より何倍も痛いらしいしね。

 

 

無痛分娩の意味ねーと思ってたけど、この胎盤の騒動で、前日にカテーテル入れてて良かった・・・と無痛分娩希望してて良かったわ。

危ない。。

お産は安産だったけど、一悶着あった今回のお産。でも私も娘も無事で本当に良かった。

夫は私がそんな大変な自体にあっても、娘抱っこしてデレデレで気にもとめてなかったな。さすが女の子パワー。 

現在・・息子の嫉妬も凄いけどw

兄弟仲良くやってちょうだいね。

Ca3j03010001

 

|

« 娘ちゃんのお産を振り返る② | トップページ | 産院のサービス »

コメント

さっきは電話どうも。毎日がバタバタすぎて、電話で話すだけでも楽しい♪
胎盤ってそんな重要なのか・・・・・知らなかった!大変だったんだね~ほんと、君が無事で良かったよ。毎日があわただしく過ぎますが、今を一生懸命に過ごすことを忘れないようにしようと、ちょっと立ち止まることができたよ。お互い、倒れないように(笑)

投稿: あね | 2012.08.17 15:46

何度読んでも夏の会談より怖いw
ほんと、無事でよかった(;´Д`A

てかさ
この写真やばいーかわいすぎるじゃ!

投稿: チャッピー | 2012.08.17 23:46

文章だけでおっかない(;ω;)
無事でよかった!
写真素敵すぎるぅぅぅ
息子ちゃん、お母さん大好きすぎなんだね。
かわいい~でも大変そうだ(;´д`)

投稿: かとう | 2012.08.20 00:14

>お姉ちゃん
毎日忙しいね笑
なんかゆったりする時間が超貴重だよ。
まだまだ頻回授乳がんばります!
子育ての大変なときは一時だから☆
そうそう、胎盤って怖いんだよ~coldsweats01
私も知らなかったんだけどねw

 
 
>チャッピーさま
麻酔して痛くなかったから良かったけど、
これ普通分娩で麻酔なしでやったら、
気を失うくらい痛いらしいよねcrying
でも無事で良かったわw
息子の嫉妬がひどいので毎日大変よ
 


 
>かとうさん 
ありがとう!怖いよね、子宮ガリガリってww
なんともなく無事で良かったと思ったわ。。
二人育児は大変よw
何人も産んでる人どうなってるんだ?
息子の嫉妬で毎日悪戦苦闘wwがんばります
 

投稿: shihori | 2012.08.20 23:28

やっぱり、人それぞれに出産ドラマってあるものだけど、
これはちょっとすごいね…(苦笑)。
麻酔の副作用も思い出した。
私も一人目はそうでもなかったんだけど、二人目は吐き気がひどかったよ。
手術前から絶食だから、吐く物なくて辛いんだよね。
硬膜外麻酔も痛いよね−。一人目は陣痛と闘いながらだったから必死だったけど、
二人目は冷静に術台に上って射されたから怖かった。
読んでいて、改めて自分の出産も思い出してしまったよ−。

投稿: みゆき | 2012.08.21 23:27

>みゆきさん
こんばんわ☆先日はありがとうございました!!
そうなんですよ・・胎盤怖いですよ。。産むときまでわからないらしいですからね。先生に手を突っ込まれて取る人もいるらしいですw 
そう!前日から絶食だったから、ずっと胃液ばっかり半日吐き続けてましたよw 
確かに、私もまた麻酔するってなったら、カテーテル入れるの凄い怖い!二回目のほうが怖いのわかります!!

投稿: shihori | 2012.08.21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘ちゃんのお産を振り返る② | トップページ | 産院のサービス »