« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.25

布おむつ

日中は布おむつに挑戦中・・・

Ca3j0018

息子の時はやってみたいなーと思いつつ出来なかったから、

娘が産まれたら挑戦したいと思って、妊娠中から、布おむつを準備してました。

おしっこの回数が落ち着いてくる3ヶ月くらいから始めようと思って、60サイズの布おむつカバーを買っていたのですが、なんせどんどん大きくなる娘ちゃん(汗)小さくなるわ・・・という事で先週から日中は布おむつにしています。

ま、紙より手間はかかるけど、結構楽しめてやってます。

汚れたおむつは、重曹と洗剤を混ぜたバケツの中にポイしておいて、次の日にまとめて洗う感じです。

ちょっと油断してると漏れることもあるけど、それも愛嬌。

ま、いつまで続けるかわからないけど、面倒なときは紙おむつにして、ゆるーく続けていければいいな。

 

そういえば、先週ママ友のお家に遊びに行った時に子どものお風呂入れの話に。

総勢9人の子どもが集まって、みんな2~3人の子連れだったので、みんなお風呂入れについてはそれぞれいろいろコツがあるみたい。

1歳の双子くんと4歳の娘ちゃんを育てているママ友がお風呂での珍事件を教えてくれた。

ある日、どうしても三人を一人でお風呂に入れなければならなかったそう。

自分の体なんて洗う余裕がない状態で3人をお風呂に入れ、

まず一歳の双子くんの体を拭き、オムツを履かせ、

その後4歳の娘ちゃん、自分の体を拭いていたとの事。

・・・・と、ほんとちょっとの隙に、1歳の双子くんが玄関から外へ脱走してしまった。

追いかけたいも、自分は全裸ww、

全裸の娘に外に行ってもらい、オムツだけの双子くんを抱っこして連れてきてもらったと・・・。危ない・・・。

子ども2人を一人でお風呂に入れるのも大変なのに、3人は神の領域だ。

 

Ca3j0385

 

ニコちゃん久々の登場。夫の股に乗かってる。あいかわらず可愛いやつです。

実家で元気に過ごしています。 

娘と初めて対面した日は、娘のおでこを舐めまくってました。

| | コメント (2)

2012.09.22

うりふたつ

先週の3連休は実家へ帰省。

 

そこで、自分の赤ちゃんの頃のアルバムを覗いてみたら・・・びっくり!

私の赤ちゃんの頃の写真・・・・・

娘とまったく同じ顔ー!!

母と二人で爆笑。

夫もびっくらこいていた。そのくらい、うりふたつ。。。

こりゃ困ったな(笑)

 

娘はすくすく成長しております。

Ca3j03730001_4

 

よく、男の子より、女の子のほうが手がかからないっていうけど、

これは本当かもしれません。娘は自分で指をしゃぶりながら寝てくれる事もあります。

息子の時は考えられなかったな。息子は抱っこから降ろせば泣いていたし、半年は夜も2,3時間おきに泣くのは当たり前だった。

娘ちゃんは、夜は5,6時間寝てくれるし、あまり泣かない。おとなしいほうです。

ま、これからどうなるかわからないけど、母はこの子に助けられています。

 

お友達からお祝いで頂いた、木のおもちゃ。

Ca3j03800001

息子のほうが気に入って、3時間ぶっ通しで遊んでいた。

やっぱり木のおもちゃいいな~。 

 

娘が良く寝てくれてくれるおかげで、くるりの新譜、「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」よく聴けています。

Ca3j00170003_1_2

Ca3j00170003_2

| | コメント (2)

2012.09.07

だっこひも

Img_0363


絶賛ぶくぶく中の娘ちゃん。余裕の6キロ超え。まだ2ヶ月たってないのにねw

ま、母乳だし、息子の時と同じ感じで成長してくれてます。

 

息子の嫉妬も以前より軽減されて、

赤ちゃん作戦効果あったかな?!

 

 

二人目になると、赤ちゃん用品も必要なモノが変わってくるな~と最近実感。

それが抱っこ紐!!

私はあまりベビーカーは好きじゃなくて、息子の時も結局あまり使いませんでした。なんていうのかな、おろした時凄い邪魔だし、やっぱり北国だから、外で散歩する期間も短かったっていうのもあると思う。

抱っこ紐は、息子の時も使ったんだけど、二人目でこんなに使うのかと思うほどです。

これは上の子に合わせて、下の子もお出かけする回数が増えるからですな。

とりあえず、簡単に使えるスリング、

PATAPUM/パタパムと持っていて、

エルゴを今回お祝いで頂いていたんだけど、

ベビービョルンの抱っこ紐を新たに購入~。新生児から使えるし、短い期間しか使えないけど、毎日使ってるから問題なし。結構寝てくれるし。

もうちょっと涼しくなってきたら、エルゴにインサートを入れて使用する予定。

そして首も腰もしっかりして重くなったら、エルゴとPATAPUMを使って行こうかな~と思っとります。

 

本当はバウンサーも欲しいんだけど・・・・とりあえずハイローチェアもあるし、我慢しようと思ってます。 

ほんと育児用品って進化してるけど、種類も多くて、ママさんも選ぶのも必死だよ。

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »