« 100日経過・・ | トップページ | TV見てない »

2012.11.07

遅ブーム塩麹

ちょっとブログ放置気味だな・・・。

 

すっかり秋も終わったな・・という感じの寒さになってきました。先々週から、息子から娘、そして私、夫と風邪をひいてしまい、家の中が大変な事に。

育児にはお休みはありません。38℃の熱が出ても、育児にお休みは無い。誰かお休みをくれ。

しかし、どうしても上の子が風邪ひいちゃうと下の子にうつっちゃうのが辛いところだな。息子は1歳になるまでほとんど病気なんてしなかったけど、娘ちゃんは、そうはいかないなあと実感。むむむ。

息子が娘ちゃんにチューしたりするのはいいんだけど、その咳と鼻水洪水状態で、娘ちゃんにしないでちょうだい!!と叫びたい事多々。 

まだまだ2人育児に翻弄されっぱなしの私gawk 

 

最近のブーム。塩麹。遅っ!!

遅いのはわかってるけど、やっと最近落ち着いて料理ができるようになってきたので仕方ない。

塩麹、魚やお肉を漬け込んだり、野菜に和えたりするのはもちろんですが、最近はまってるのが塩麹鍋。

Photo


しめの雑炊がフグ雑炊の味に似てるような・・・。あっさりしてるけど、深い味!!今期はかなりお世話になるでしょう。

 

そして、塩麹をパン生地に入れて焼いてみたら、、超美味しいの!塩麹すげー!!

4


少しづつ時間作って、料理できる事がストレス発散となってます。

しかーし

これから離乳食が始まると、大変面倒で憂鬱になるなw また忙しくなるのか・・・。息子の時は一番離乳食時期がしんどかったような(汗) 

 

娘ちゃんはもうちょっとで4ヶ月です。

とてもビックベイビー。70センチの服がちょっと小さいような・・・怖い。ま、息子の時も大きかったしね。オムツのMサイズもいつまで持つかな。

日中布オムツも継続中。なかなか布オムツ楽しんでやってます。布オムツの時のほうが、娘ちゃんご機嫌なような気がするんだけどな。 

 

来年の手帳。

迷って迷って、石井ゆかりさんの星ダイヤリーに。表紙はマリメッコの生地をつけてアレンジ。

3

来年一年は、もっとこまめに書きたいところ。 

 


さ、これから娘ちゃんのベビーマッサージに行ってきます。

|

« 100日経過・・ | トップページ | TV見てない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100日経過・・ | トップページ | TV見てない »