« 娘水疱瘡に | トップページ | 娘、初節句 »

2013.02.03

パンと鬼

31_2

去年の秋ごろから、私のパン作りに新しいレシピが仲間入りしました。

それが「こねないパン」です。

 

まだ娘が小さいから、パン作り、結構大変で。

発酵終わって、はい!焼こうと思ったら泣き出したり、発酵過多になったり。

こねないパンになってから、冷蔵庫でじっくり発酵するから、時間ある時に焼ける感じで気に入ってます。ま、それでも急に娘がぐずりだしたりして、うまく出来ない事もあるけど。

やっぱりゆっくり(半日とか)発酵させたほうが美味しい気がする。むむ。

34_4


32


29

22


21


自分、焼くという工程が好きなんだなあと最近実感しました。

 

これは父がホシノ天然酵母で焼いている食パンと手作りジャム

36

かなり美味しいです。実家に帰ると、このパンに癒されます。

パン好きは遺伝か・・・・・。

今年もどんどん焼いていこう。

 

 

うちの鬼。息子本気で怖がってた・・

35

|

« 娘水疱瘡に | トップページ | 娘、初節句 »

コメント

パンめちゃめちゃおいしそー!
売って!(笑)

お父さんもパン作るのー?

投稿: ひろ | 2013.02.09 19:35

>ひろさま
そうそう、うちの父、パン作るんだ。朝は必ずパンなんだよね。 

売って返しww

投稿: shihori | 2013.02.11 11:38

遺伝だにゃ。こりゃ。ホシノで父も焼いてるの?知らなかったわ。私もホシノしか使わないなあ。私はもっぱらホームベーカリー頼みで、油脂なんか全然入れない食パンだけど。たまにパンやのパン食べると油のせいか重くなる。たんに小麦食べすぎなのかもだけど(笑)あたしも焼きたいんだよなあ。週末とかどんだけってくらいクッキー作るときあんの。あれ、デブの素だよ。ホホ

投稿: あね | 2013.02.12 13:37

>ねえちゃん
遺伝か?
姉ちゃんの小麦好きっていうか、もさもさ好きはお母さんから遺伝されてるに間違いない。
私は、あんまり小麦むぎゅ!って感じより、最近はフランスパンみたいな気泡がたくさんのパンが好きなんだよね・・。油脂わかるよ!
適当なパン屋さんのパンは本当に変に油と甘さの味がしてまずいよねえ。
私もこまめに作るならホシノ使いたいんだけど。まだまだです、はい。

投稿: shihori | 2013.02.17 09:53

すごい~!パンめっちゃおいしそう。
こんなすごいのできるなんてさすがだわ。
うちはホームベーカリーさえもホコリかぶってるよ。。
そしてお父さんが焼くなんて素敵だね~。

投稿: かと | 2013.02.19 23:18

>かとさん
ありがとう!
近くにいたらパン食べながらママトークしたかったね・・・
いつかそんな日が来ればいいな

投稿: shihori | 2013.02.20 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘水疱瘡に | トップページ | 娘、初節句 »